関連する話題
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ
仕事ができない人を見たり、同じ空間にいるだけでイライラしてしまいます。 ミスが多い、作業が遅い、いい加減、面倒臭いことはやらない、人任せ、責任感がない、向上心

19歳です。4/26にお仕事をやめ、次の仕事を探しているものです。今はまだハロー…

回答5 + お礼4 HIT数 742 あ+ あ-

匿名さん
19/05/04 21:43(更新日時)

19歳です。4/26にお仕事をやめ、次の仕事を探しているものです。今はまだハローワークには行っておらず、転職などの雑誌やネットでまず探してる状態です。初めての次の職探しなんですが、一応ExcelやWordとか資格を持ってるのでそれを活かせたらとおもってます。なんかどう仕事を探していけばいいかわかりません…。ExcelやWordが使えたら!と思ってもお休みが少なかったり、家からすごく遠かったり、なにを妥協したらいいのか、何を優先すればいいのか、それがごちゃごちゃになりこのまま職が見つからないのでは…と不安しかなく、みなさんはどうお仕事を見つけてるのかお聞きしたく相談しました。

No.2840218 19/04/29 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 19-04-30 09:39
匿名さん7 ( )

削除投票

まだ若い!いくらでもチャンスはありますよ~。アラフォーのおっさんからしたら羨ましい悩みに聞こえてしまいます。もちろん、主さん自身はすごく悩んでることだと思いますけどね。
でも、それでいいんです。そうした時間も貴重な時間ですから。
自分も理不尽な人間関係が理由で何度も転職していて、逃げたらダメだとある職場では長く続けたら、最後は鬱になって倒れちゃいました。
今は病気を克服して元気に幸せに働いてますが、今まで楽しかったことよりもつらかったことの方が多かったかも知れません。
でも今は全く後悔してないんです!無駄なことなんて1つもなかったし、そういう経験全てが今の幸せな自分をつくってるということなので。

主さんは誰の何のために働こうとされてるのですか?
こういう働き方がしたい、仕事を通してこうなりたい、こういう意識で取り組みたい、こういう目標を持って仕事したい、そのような想いはありますか?
ハローワークで適性診断もできるし、相談もできるし、1人で家でネットで見るよりも何かいいきっかけあるかもしれませんよ。これだけ仕事探ししてる人がいるんだ~、自分だけじゃないんだ~とわかるだけでも気持ちが変わることもありますしね。もっといいのは、そういう人たちとセミナーなど関われるような場があるとなお良いんですけどね。

No.3 19-04-29 23:04
匿名さん3 ( ♀ )

削除投票

ExcelやWordが出来る人…って書いてある求人、ハロワで結構出てきますよ!自分で探すよりハロワを通す方が私は信用できるし、分からない点は質問できたり、アドバイス貰えるのでオススメします。なのでハロワで事務関係を探してみては?

私も事務系の資格はそこそこ持ってるので探したことあります◎結局違う職種にしましたが。。

ちなみに妥協する点がごちゃごちゃとのことなので、参考までに私の優先順位を書きますね。
1⇒融通がきく(幼児がいるので急な休みに対応可能か)、土日休み。
2⇒力仕事じゃない内容。
3⇒距離(近すぎるのが嫌で15分以上で探した)
4⇒雇用形態、福利厚生、給料

4は、他の条件が揃っていれば妥協できると思った。本当は1番優先したいのは人間関係だけど、そこら入社してみないと分からないので…。

子供がもう少し大きくなったら転職予定です。
次は融通がきくと言う条件が下に来て、職種、雇用形態、福利厚生、給料が妥協できない点になっていくと思います。

ちなみに独身の時(20代)は、職種が第一優先でした。夢っていうんですかね。自分のなりたくて取った資格を活かした職で、自分を雇ってくれる所ならどこでも有り難い!って気持ちで面接を受け、受かった所で出産までずっと働いていました。本当はその仕事が今でも1番好きですが、時間や休みの関係で、子育てしながらは無理なので諦めました。基本その職の求人は新卒がメインですし…。

自分の生活によって妥協点、優先したい点は変わるものです。若いからこそ、他の条件を全て妥協し自分のやりたいものに突っ走るのもいいと思うし、若いうちに堅実に貯蓄する!と、お給料優先もありだと思うし、まだ19歳の主さんには可能性がいっぱい!いい所が見つかるといいですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/29 22:07
匿名さん1 

私の優先順位は
1、人
2、仕事内容、年間休日
3、お金
4、通勤時間

です。実はつい最近まで1を通勤時間にしてたんですけど、結局人間関係が良くないと続きません。
なので、この順位です。

主さんはまだ若いので色々な仕事があると思います。良いところが見つかるといいですね。

No.2 19/04/29 22:11
ton3 ( ♂ QEKRCd )

え?

excelとかwordに資格とかあるの?
それって何か役に立つんですか?
てっきりできて当然かと…

No.3 19/04/29 23:04
匿名さん3 ( ♀ )

ExcelやWordが出来る人…って書いてある求人、ハロワで結構出てきますよ!自分で探すよりハロワを通す方が私は信用できるし、分からない点は質問できたり、アドバイス貰えるのでオススメします。なのでハロワで事務関係を探してみては?

私も事務系の資格はそこそこ持ってるので探したことあります◎結局違う職種にしましたが。。

ちなみに妥協する点がごちゃごちゃとのことなので、参考までに私の優先順位を書きますね。
1⇒融通がきく(幼児がいるので急な休みに対応可能か)、土日休み。
2⇒力仕事じゃない内容。
3⇒距離(近すぎるのが嫌で15分以上で探した)
4⇒雇用形態、福利厚生、給料

4は、他の条件が揃っていれば妥協できると思った。本当は1番優先したいのは人間関係だけど、そこら入社してみないと分からないので…。

子供がもう少し大きくなったら転職予定です。
次は融通がきくと言う条件が下に来て、職種、雇用形態、福利厚生、給料が妥協できない点になっていくと思います。

ちなみに独身の時(20代)は、職種が第一優先でした。夢っていうんですかね。自分のなりたくて取った資格を活かした職で、自分を雇ってくれる所ならどこでも有り難い!って気持ちで面接を受け、受かった所で出産までずっと働いていました。本当はその仕事が今でも1番好きですが、時間や休みの関係で、子育てしながらは無理なので諦めました。基本その職の求人は新卒がメインですし…。

自分の生活によって妥協点、優先したい点は変わるものです。若いからこそ、他の条件を全て妥協し自分のやりたいものに突っ走るのもいいと思うし、若いうちに堅実に貯蓄する!と、お給料優先もありだと思うし、まだ19歳の主さんには可能性がいっぱい!いい所が見つかるといいですね。

No.4 19/04/29 23:27
お礼

>> 1 私の優先順位は 1、人 2、仕事内容、年間休日 3、お金 4、通勤時間 です。実はつい最近まで1を通勤時間にしてたんですけど、… 返信ありがとうございます。
転職したきっかけが人間関係なので私も人を優先したいなと思いました。
でも、人間関係が悪かったら…と少し怯えてしまいます…苦笑。そこは考え方も変えつつ探したいと思います。
ありがとうございました!

No.5 19/04/29 23:28
お礼

>> 2 え? excelとかwordに資格とかあるの? それって何か役に立つんですか? てっきりできて当然かと… 返信ありがとうございます。
資格あるんですよね…。自分ではせっかくとったんだから!という気持ちで活かせたらな…とおもってます。

No.6 19/04/29 23:31
お礼

>> 3 ExcelやWordが出来る人…って書いてある求人、ハロワで結構出てきますよ!自分で探すよりハロワを通す方が私は信用できるし、分からない点は… 返信ありがとうございます。
やはり休みとかも大事ですよね!
そういう点を含めてハロワに行った方がいいですよね!。
でもExcelやWordが使えたら…と思っているんですが、電話対応とかなかなか難しいなと感じてしまい、また何をしたらいいのか悩んでしまいます…。

No.7 19/04/30 09:39
匿名さん7 

まだ若い!いくらでもチャンスはありますよ~。アラフォーのおっさんからしたら羨ましい悩みに聞こえてしまいます。もちろん、主さん自身はすごく悩んでることだと思いますけどね。
でも、それでいいんです。そうした時間も貴重な時間ですから。
自分も理不尽な人間関係が理由で何度も転職していて、逃げたらダメだとある職場では長く続けたら、最後は鬱になって倒れちゃいました。
今は病気を克服して元気に幸せに働いてますが、今まで楽しかったことよりもつらかったことの方が多かったかも知れません。
でも今は全く後悔してないんです!無駄なことなんて1つもなかったし、そういう経験全てが今の幸せな自分をつくってるということなので。

主さんは誰の何のために働こうとされてるのですか?
こういう働き方がしたい、仕事を通してこうなりたい、こういう意識で取り組みたい、こういう目標を持って仕事したい、そのような想いはありますか?
ハローワークで適性診断もできるし、相談もできるし、1人で家でネットで見るよりも何かいいきっかけあるかもしれませんよ。これだけ仕事探ししてる人がいるんだ~、自分だけじゃないんだ~とわかるだけでも気持ちが変わることもありますしね。もっといいのは、そういう人たちとセミナーなど関われるような場があるとなお良いんですけどね。

No.8 19/05/04 09:04
お礼

>> 7 お礼が遅くなりました…。返信ありがとうございます。誰のなんのために働こうとしてるのかっという問いにすごく迷ってしまいました。そんなことを考えたことなく、とりあえず働かないと!という気持ちばかり優先してしまってる状態でした。やりたいことも特にない自分にはその問いに答えることができるのか心配になってきました…笑。

No.9 19/05/04 21:43
匿名さん7 

7です。

お礼が遅くなりました…。返信ありがとうございます。誰のなんのために働こうとしてるのかっという問いにすごく迷ってしまいました。そんなことを考えたことなく、とりあえず働かないと!という気持ちばかり優先してしまってる状態でした。やりたいことも特にない自分にはその問いに答えることができるのか心配になってきました…笑。

いえいえ、私が19の頃はまだ学生でしたが、例の鬱になって自分自身と本気で向き合うようになる前までずっと、誰の何のために働いてたか自分も考えたこともなかったんです。当たり前のように学校行って、高校行って、大学行って、就職して。少しでもいい大学、少しでも良い職場で働けるようにしなきゃって。もっと言えば、親の期待にこたえる、良い息子だと安心させる、周りの人に迷惑かけない、嫌われないで認められるようになる、仕事で言えば上司に認めてもらう、怒鳴られないようにする、そういうことが大事でそのために働いてそのために生きてたような感じだったんです。
でも鬱になってボロボロになって、自分はこんな状態になるまで今までの人生いったい何のために生きてきたんだろうって。答えが分からなくなってたんです。
でも今ならはっきり言えます!!
自分のためです。自分が幸せだな、楽しいな、良い人生だなって思えるになるため、自分の人生を歩むためです。親のためでも先生でも上司でも社会でも常識のためでもありません。
今は自分がいかに楽しく働けるか、いかに成長できるか、いかに自分の好きなこと活かすか、いかに自分のやれること精一杯やるか、などなど自分の幸せのために頑張ってます。それが、誰かのためにもなってるということも実感できてます。だから幸せなんです。
主さんにだってできますよ。
主さんにとっての幸せって何ですか?
まだわからなかったら、これから人生かけて探し続けてみてください。主さんが幸せな人生送ること。これが主さんの人生にとって最も大事で価値のあることだということお忘れずに!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました