注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

至急 皮膚に詳しい方 20歳女子です。 昨日まで問題なく使っていた化粧水と保…

回答8 + お礼1 HIT数 750 あ+ あ-

匿名さん
19/05/07 20:29(更新日時)

至急 皮膚に詳しい方
20歳女子です。
昨日まで問題なく使っていた化粧水と保湿液、本日使うと痒みと湿疹のような小さなブツブツが急に出てきました。
今使っているものはオルビスの化粧品で、使い始めて3ヶ月くらいになります。
肌は乾燥肌で特に敏感という訳では無いのでこんなの初めてです。
他に変わったことといえば、環境です。
里帰りをしていて、猫を飼っている実家にいます。私は軽度の猫アレルギーで目と鼻をやられちゃいます。
実家でこの化粧水を使うのが初めてなので、猫アレルギーが関係しているのか・・・?と疑いつつ、猫で皮膚に異変が出ることがなかったので、他の要因も考えられるのか・・・と。
ちなみに塗ったのはお風呂上がってから約2.3時間後でした。
同じ経験のある方、いらっしゃいましたら教えていただけませんか?GWなので行ける病院が限られてしまっています。
近日中には病院へ行きますが、少しでも安心出来る情報と対策があれば嬉しいです。
よろしくお願い致します。

No.2840331 19/04/30 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/30 06:59
サラリーマンさん1 

痛みは?激痛なら帯状発疹(たしかこんな病名)ならすぐ病院に

痒みならすぐ治ると思います
思い当たる節があるなら止めておくのがいいですよ

No.2 19/04/30 11:20
お礼

>> 1 痛みは全くありません。
チクチクと痒いイメージです。
一旦、化粧品の使用を止めてみたいと思います。
ありがとうございます!

No.3 19/04/30 11:45
匿名さん3 

体調によって、一回かぎりのじんましんが出ることもありますが、それではなく?
ネコが原因っぽいなら、長袖着て肌を出さない、マスクやメガネかける、肌は白色ワセリンかサンホワイト塗って保護するくらいですか?
刺激のある食べ物、頭を使ったり興奮する作業は控えて下さい。

No.4 19/04/30 22:31
匿名さん4 

猫アレルギーがあるということですから、アレルギー性湿疹が出てしまったのではないですか。アレルゲンを持っているので免疫力が低下したりすると、湿疹が出てしまうこともあります。
ひどいようなら、皮膚科を受診した方がいいですよ。
猫の唾液などが付いた場所を触ってたりするかもしれないので、手は石鹸でよく洗ってから化粧水とか使うといいですよ。

No.5 19/05/01 09:51
匿名さん5 

実家の水が合わなくなる事もあります。ちょっと色々様子を見てくださいね。

No.6 19/05/04 22:29
匿名さん6 

乾燥肌ならローションに乳液、ワセリンですね。ワセリンはドラックストアに売っていますよ。ヴァセリンという人もいます。

No.7 19/05/04 22:53
匿名さん6 

腸内環境がよくないのではないですか?私は便秘がありまして、効果があるかわかりませんが参考にしてみてください。私は医師ではありません。ネットや本で調べました。腸には善玉菌、悪玉菌、日和見菌という菌がありまして悪玉菌が優位になると便秘や下痢を引き起こしてしまうのです。便秘となると体内に腐敗物が溜まり内臓が疲れてしまいます。悪玉菌は胆のうにも悪さをしてしまいます。しかし悪玉菌が全くいない腸内環境ではだめなのです。悪玉菌も腸内環境には必要なのです。善玉菌を優位にしなければなりません。不溶性食物繊維と水溶性食物繊維をバランスよくとる、乳酸菌、ビフィズス菌をとる、プチ断食をする、ウオーキングをする、砂糖の入っている甘い食べ物は食べないなどです。空腹は善玉菌をふやしてくれるそうです。腸の動きもよくなります。しかし過激な断食は危険です。空腹がいいからといって不規則な食生活は体調不良をおこします。例えば1日1食の生活をずーと続けていくと心臓あたりがしんどくなります。砂糖の成分ショ糖は悪玉菌を増やしてしまうそうです。体内に入るとインシュリンである程度処理してくれますが、追いつかない場合悪玉菌のえさとなり悪玉菌が増えてしまいます。不溶性食物繊維の取りすぎは便秘になるみたいです。水溶性食物繊維とバランスよくとるといいです。市販で売られている小林製薬のイージーファイバーや大塚製薬の賢者の食卓は水溶性食物繊維の食品です。他にもマグネシウムとカルシウムの比率がどうとか詳しいことはわかりませんが乳製品の取りすぎは便秘になるみたいです。私はDHCのビフィズスEXとビオスリーを飲んでいます。ぬかずけも植物性乳酸菌がはいってていいですね。オリゴ糖もいいですね。

No.8 19/05/04 23:04
匿名さん6 

追加です

食物繊維は善玉菌のエサとなり善玉菌がふえます。市販で売られている小林製薬のイージーファイバーや大塚製薬の賢者の食卓はお菓子感覚でパクパクと大量に食べると具合が悪くなります。食事と一緒にとるのがおすすめ

No.9 19/05/07 20:29
匿名さん6 

食物繊維でも特に水溶性食物繊維は腸内細菌が分解しやすく善玉菌のえさになります。なので水溶性食物繊維は大事なのです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧