注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

アイドルの追っかけで浪費する同僚。アドバイスは余計なお世話でしょうか…。 …

回答6 + お礼6 HIT数 814 あ+ あ-

匿名さん
19/05/02 21:54(更新日時)

アイドルの追っかけで浪費する同僚。アドバイスは余計なお世話でしょうか…。

長文になります。
20代後半の女です。

20代前半の同僚が心配です。
同僚の趣味は男性アイドルグループの追っかけなのですが、追っている数は10を越え、遠方でも新幹線を使って遠征しているぐらいです。

お給料は全てそれで飛んでしまうので「お金が無い」「貯金ができない」とよく聞いています。
現金では足りないのか、最近クレジットカードも使うようになったと聞きました。

同僚のお母さんもそういう方のようで、たまに一緒に行くこともあり、浪費に関して何も言わないそうです。
今は全て自分のお給料でやりくりしているようですが、小学生の頃からの趣味だったそうで…。

普段の生活も節約ができないと言っていて、好きなことは我慢できないと本人が認めています。

追っかけだけではなく、最近はホストにも行くようになりました。
1つのところしか行かず、短時間なのでお金はそんなに使わないそうなのですが、友人からの誘いでハマり出したので、この先危ないのでは…と思っています。

「彼氏は欲しくないの?」「将来は結婚したい?」と聞くと「彼氏欲しいけど、面倒くさいからいらない」「結婚はしたくない」と言いますが、周りに彼氏がいることを羨ましがります。

最近1番気になったことは友人にお金の貸し借りをしていることです。
同僚の周りはまだ学生さんが多く、そんなにお金が無いので、一緒に行くライブ代を1~2ヶ月ほど貸してあげることが多いそうです。

お金の貸し借りでもちゃんと戻ってきているので別に良いと思うのですが、貸した分で金欠になり、自分は別の人から借りているのです。
私も5万円ほど2ヶ月貸して欲しいと頼まれて断りました。
段々悪化しているように見えてさすがに注意しました。

他人の趣味や考えには突っ込まない私ですが、同僚のやっていることは自分の範囲では収まらず、他人にまで及んでいるので、いつ人間関係が壊れてもおかしくない状況でさすがに心配です。

私から過去に色々とアドバイスをしてきましたが、全く届いていないようなので親友に相談したら「今度連れてきてほしい、危なさすぎる、その子と話しがしたい」と言われました。

友人も男性アイドルの追っかけをしていたのですが、それがきっかけで言語を猛勉強し、一度留学して今は翻訳の仕事に就いて結婚もしています。

友人からは「そういう子は一生結婚できず、親が病気になってもどうすることもできなくて、ストレスから余計にそっちにハマって破産する。それだけ夢中になれることがあるなら、職業に活かさないと勿体無い!私からアドバイスしたいから連れてきてほしい!」と強く言われています。

同僚は「今の仕事が好きではないけど、やりたいことが無いから何をして良いか分からない」といつも言っているので、経験者からアドバイスを受けた方が良いかなと思うのですが、他人からあれこれ言われるのが大嫌いな人なので、嫌われる覚悟で言わなくてはいけません。

いきなり友人を連れていったら迷惑だと思うので、そんな話があったと同僚に伝えようと思うのですが、人のことをあれこれ心配したりアドバイスすることは余計なお世話だと思いますか?

長文で読みにくく申し訳ございませんが、アドバイスをお願いいたします。








No.2841617 19/05/02 14:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/02 14:16
匿名さん1 

その同僚が行くべきはあなたの親友のもとでアドバイスを受けることではなく病院だと思います。ある種の依存症です。
お金が底を尽きる、誰からも貸してもらえなくなる、職をなくすなど底をつきたときに始めて回復が始まるように思います。

No.2 19/05/02 14:18
匿名さん2 

ドルヲタは身を削って借金まみれになる人は少なくありません。
私はそこまでして認知されたいとか、入れ込みたいという執着はなかったですけど。
ただ、周りの人にお金を借りるのはどうかと思います。
その人の周りの人にはアイドルグループ自体のイメージダウンにもなるし、辞めた方がいいはずなんですけどね。ちゃんとしたところでお金を借りてほしいです。そういう人は治りません。自身でわかっているけど、見て見ぬ振りをしていると思いますよ。
その方がヲタ界隈で有名ヲタになればまだ救われますけどね。

No.3 19/05/02 14:30
匿名さん3 

友人の上から目線の説教なんて響くわけないじゃない。
要するにその友達だって、自分は上手くやったんだぜ、
という自慢を他人にもして気持ちよくなりたいだけ。
共通の友人でもない、あなたの友人の分際で何を偉そうに。
たまたま自分は上手く抜けられただけで、
その成功談を偉そうに言われても、はあ?としか思われないよ。
職業に活かせとか大きなお世話なんだよ。
友達はたまたま翻訳が合ってたからマッチングしたけど、
同僚も同じように仕事に夢中になれるわけじゃないし、
なんで夢中になれる先を仕事先にしないといけないの?
あなたが同僚を心配に思う気持ちまではわかるけど、
でしゃばりなお友達をまずは引き留めた方がいいよ。
私の周りはやりたくもない仕事をしているバンギャが多いけど、
絶対にライブの日は休みたいから他の日は死ぬ気で働くし、
残業も率先してやるし、だから社内での信頼も得ている。
普通にもう子供もいて両立している人も居る。
それを、バンギャの熱が勿体ないとか説教されて、
別のやりたい仕事を見つけましょう!なんて言われたら、
てめえぶち殺すぞくらいみんなキレると思うよ。
お金の貸し借りまで発生してしまったのが問題なのであって、
アイドルの熱を他にってまで言うのはでっかいでっかいでーーっかいお世話。
それはただのマウンティングだよ。
お友達は自分より下を見つけてうずうずしてマウンティングをしたいだけ。
というか、昔の自分と同じような子を見つけたから、
同僚ではなく、同僚を通し昔の自分を説教したいんだよ、同僚はスケープゴート。

No.4 19/05/02 14:40
お礼

>> 1 その同僚が行くべきはあなたの親友のもとでアドバイスを受けることではなく病院だと思います。ある種の依存症です。 お金が底を尽きる、誰からも貸… 回答ありがとうございます。
何かが起こらなければ変わらないということですよね…。
私は人の趣味に関して突っ込みはしませんが、お金の貸し借りが絡んだり、クレジットカードのリボ払いを使ったりし始めていることでさすがに心配になりました。
だからと言って家族でも友人でもない職場の人間があれこれ言うのは変なので何もできません。

No.5 19/05/02 14:45
お礼

>> 2 ドルヲタは身を削って借金まみれになる人は少なくありません。 私はそこまでして認知されたいとか、入れ込みたいという執着はなかったですけど。 … お母さんが同じ趣味があるならそちらに借りれば良いのでは?と言ったら親には言いにくいと言われました。
私は一人暮らしをしていて同僚が何度も遊びに来ているのですが、一人暮らしをしている人から借りようとしたことがびっくりでした。

実は一度、同僚から旅行しようと誘われたのですが、旅費が無く全て立て替えてほしいと言われたこともあります。
趣味は自分の範囲でやってほしいと思っています…。

No.6 19/05/02 14:58
お礼

>> 3 友人の上から目線の説教なんて響くわけないじゃない。 要するにその友達だって、自分は上手くやったんだぜ、 という自慢を他人にもして気持ちよ… 良い回答ありがとうございます。
すごく納得しました。

私は色々なところに行って写真を撮るのが趣味なのですが、例えば自分の家族でも友人でも無い人がいきなり来て、その熱を他に持っていけばいいのに!勿体無い!私はこうしたから仕事に活かせば?と趣味を否定されるのと一緒ということですよね。
殺すぞとは思いませんが、確かに赤の
他人にそんなこと言われたら私も嫌です。

仰有る通り問題なのはお金の貸し借りです。
上記にも書きましたが、過去にも私とお金のことであったので心配になりました。

No.7 19/05/02 16:01
匿名さん7 

あなたは優しい人なのね。

あなたに被害が及びそうな事に対してはキッパリ言ってやらないといけません。

あなたも何度も注意してダメならもうどうしようもないのかもしれませんね。
自分で苦しくなるまで無理でしょう。

あなたのその親友とやらのアドバイスは論外です、余計なこととはその事です。

No.8 19/05/02 16:21
匿名さん8 ( ♂ )

現状では誰が何を言っても無理だと思います

アイドルが活動を止めた時に無駄遣いによる浪費も終わると思いますが...また別のアイドルの追っかけをすると最終的には破産の道を歩む事になると思います

No.9 19/05/02 17:40
お礼

>> 7 あなたは優しい人なのね。 あなたに被害が及びそうな事に対してはキッパリ言ってやらないといけません。 あなたも何度も注意してダメな… 趣味は人それぞれなので否定することは一切しないのですが、簡単に人からお金を借りようとすることは良くないと思っています。

私は冷静になれますが、金銭面は人間関係を壊すことが多々あるのと、借りた人によっては見返りを求める人もいますよね…。

急に「金銭的に苦しい時があったら貸してもらえたりしない?」と言われたことがあり、理由を聞いたら全てライブや友人の交遊費代に必要なお金についてでした。

私は一人暮らしをしているので節約弁当を毎日持参しているのですが、一緒に食べていてそれを見ても、自分の遊び代目当てに借りようとしているのかと悲しくなりましたが、今までそれを注意する人が居なかっただけだと思っています。

友人に会わせる前に相談して良かったです。
回答を見て思ったのは友人意見は押し付けですね…。

またお金を貸してほしいと頼まれたら断るだけではなく、それはやめた方が良いと言うことにします。
あれこれ言われるのが嫌いな子なので、面倒くさがられるかもしれませんが、私は面倒な女と思われてもいいので、周りも自分も大事にしてほしいです。

私や周りの友人を見て一人暮らしをしたがっているので、実行できれば趣味と生活を両立するために必ず考えることが必要になるので、良い機会かもしれません。



No.10 19/05/02 17:51
お礼

>> 8 現状では誰が何を言っても無理だと思います アイドルが活動を止めた時に無駄遣いによる浪費も終わると思いますが...また別のアイドルの追っかけ… 追っているアイドルが活動中に他にハマって沢山掛け持ちしているので、終わりは無いと思っています。
大事な趣味なので終わらせる必要はないと思いますが、自分の生活と両立できるようになってほしいと願っています。

「楽して稼げる仕事ないかな」
「毎日会社来るの疲れたから辞めたい」
「でも転職したことないし面倒くさい」
「こんな仕事は嫌、あんな仕事は嫌」
「残業しないで稼ぎたい」
「よくこんな時間まで仕事してるね。私には無理だわ」
など、聞く人によっては怒られそうな内容を今まで色々と聞いています。

もう少し色々な面で苦労が必要なのかなと思います。

No.11 19/05/02 18:13
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

私は野球観戦が好きだから、新幹線乗って遠征しますよ。
友達も推しアイドルいて、京セラドームやらナゴヤドーム、東京ドーム…って、追っかけしてる。
私も友達もその為に、身を削って仕事してるわ。
好きでやってる事を偉そうに言われたら、けちょんけちょんに論破して精神的に追い詰めて再起不能にしてやるわ。

趣味を満喫するのはいいけど、他人に迷惑かけちゃダメよね。

No.12 19/05/02 18:32
お礼

>> 11 友人の発言や考えは余計なお世話だということが多数の方の意見から気付きました。
友人には会わせず、同僚の話も今後一切しないようにします。

同僚には趣味や遊びで人に迷惑をかけないように伝えます。
頼んだ相手が私で良かったと思いますが、貸してくれたとしても見返り求められたり、返すのが遅れると友人関係にヒビが入ると思うので…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧