注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

相談というか質問です。 飲食店勤務なのですが、たまに来る過度なクレーマーに…

回答13 + お礼13 HIT数 1811 あ+ あ-

優( IQWSCd )
19/05/10 15:34(更新日時)

相談というか質問です。

飲食店勤務なのですが、たまに来る過度なクレーマーに悩んでいます。
私自身絡まれたのは1度だけですが、他のスタッフも何度か被害に合っています。

最近あったクレームだと

他のお客様が席で通話(特別大きな声ではなく、周りに気遣いながら話をしてる感じだったらしい)

近くのテーブルにいたそのクレーマーが、大声でスタッフに文句(なんであんな非常識な客入れるんだ!追い出せよ!と、馬鹿でかい声)

スタッフが謝罪しても聞く耳もたず、ずっと大声で文句

その後数時間に渡って文句(店長出せだの、本社に電話してお前をクビにしてやる等)

その時店は深夜だった為店長不在。何故か同じ系列の他店舗にクレーマーが電話し、他店舗の店長が電話で対応。

飯が不味くなったからタダにしろ。作り直せ

こんな感じです。そのクレーマー自体も、普段はクソデカい声で電話してるので、他のお客様に文句言える立場ではないはずなのですが………
他にも様々な正直よくわからないクレームをよく入れてくるクレーマーです。
こういうクレーマーて、警察呼んでも大丈夫なのでしょうか?
前の店長はわりと警察呼んでいい、と言ってくれたのですが、今の店長は女性で多分穏便に済ませたい…と思ってるみたいで……。
そもそも、警察を呼んで対応してくれるものですか?

No.2842547 19/05/04 03:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/04 03:30
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

基本的には、店長の方針次第です。

今回のケースを今の店長に報告して、
今後こういったケースがあった場合
具体的にどうすべきか指示を仰いでみてください。

店長の指示があまりに非現実的だったり、
あるいは今後クレーマーが店長の想定を超えてきたりした場合は
警察を呼ばざるを得ない可能性もあります。

警察を呼んで対応してくれるかどうかは、
本来の法律論では微妙です。
民事不介入ということになれば
警察が介入する筋合いは本来ありませんが
「店から出て行くよう告げたものの、クレーマーが従ってくれない」
という話であれば(に持っていけば)これは不退去罪が成立し得ます。

No.2 19/05/04 03:33
匿名さん2 

警察を呼んで下さい。対応してくれます。他の客の迷惑になるので出て行って下さい、これで出て行かなかったら通報して下さい。ただ、その状況による相手の出方を考えるといざとなったら難しいと思いますが…

店長次第で呼ぶ呼ばないではありません。実際に対応するあなたが一番労力を使うでしょうが、頑張ってください。

No.3 19/05/04 03:35
お礼

>> 1 基本的には、店長の方針次第です。 今回のケースを今の店長に報告して、 今後こういったケースがあった場合 具体的にどうすべきか指示を… 返信ありがとうございます。
やっぱり難しいですよね……
その1人のクレーマーのせいで他のお客様に迷惑かけてしまうことを考えると、どうしたものかと………
こちらがどれだけ説明したり謝罪しても逆上するような人なので。
店長に出禁に出来ないか相談してみようかな………

No.4 19/05/04 03:37
匿名さん2 

そんな頻繁にくる客なんですか?それなら出禁か通報どちらかの線で考えてみてください。

No.5 19/05/04 03:39
お礼

>> 2 警察を呼んで下さい。対応してくれます。他の客の迷惑になるので出て行って下さい、これで出て行かなかったら通報して下さい。ただ、その状況による相… 返信ありがとうございます。
退店していただくことを伝える→逆上される(退店してくれない)
となった場合、警察を呼べば動いてくれるんですよね?
店で大声で暴言吐いてる段階で警察呼んでも大丈夫なものなんでしょうか?
深夜は基本スタッフが2人しかいないので、なかなか警察呼ぶ事自体も難しいのですが………そしてなんか殴られ兼ねない勢いなんですよね…まあ殴られちゃったらそれこそ警察沙汰ですが…

No.6 19/05/04 03:45
お礼

>> 4 そんな頻繁にくる客なんですか?それなら出禁か通報どちらかの線で考えてみてください。 私は夜しか働いてないのですが、昼間もちょこちょこ来ているようです。
私は1年で5~6回位見た事ありますが、クレームを受けた事は1度だけです。
クレームなかった時でも、普通のお客様じゃないというか………図々しいというか、偉そうというか……よく電話してるのですが、内容がちょっと物騒だったり口調が悪い電話だったり………と、あまり関わりたくないな、と感じる人です。
因みにオバサンです。

No.7 19/05/04 03:50
匿名さん7 

そういう悪質な客から従業員を守るのも店としての仕事

お客様は神様なんて通用しない
お金払い公共の中でルールマナーをしっかりわきまえる事が出来る人

それがお客様は神様

穏便に済ませたい?
そんなきちがい野郎に気を使う必要は皆無

No.8 19/05/04 03:52
匿名さん2 

威力業務妨害罪や脅迫罪等にあたるので警察は対応してくれます。

が、法的な裁きを受けるかは別です。
お店なのでカメラの記録もあるでしょうが、あなた自身のやり取りを証拠としてメモしておいた方がいいですが、それを踏まえても起訴して裁判だなんだまでっていうのはなかなか無いのかな?

まあ一回警察の世話になればある程度の反省はするのかな?警察が連れて行ってくれれば説教してくれるでしょうし。

スタッフさんの丁寧な対応を逆手にとって上からきているんでしょうが、いざとなったら毅然とした対応が出来れば良いのですが。

No.9 19/05/04 03:58
お礼

>> 7 そういう悪質な客から従業員を守るのも店としての仕事 お客様は神様なんて通用しない お金払い公共の中でルールマナーをしっかりわきまえる… 返信ありがとうございます。
本当そうですよね。自分は客だから何言ってもいい、と思ってると思います。
板に書いた今回のクレームも、多分最終的にタダにして欲しかったんだと思います。
通話されてるお客様に注意します、と言ってもずっと文句を言い続け、他店舗の店長がお代は結構です、と言ったらやっと落ち着いたみたいだったそうなので……

No.10 19/05/04 04:06
お礼

>> 8 威力業務妨害罪や脅迫罪等にあたるので警察は対応してくれます。 が、法的な裁きを受けるかは別です。 お店なのでカメラの記録もあるでしょ… 詳しい返信ありがとうございます。

うーん…警察呼びたいのもあるんですが、呼んだら呼んだで面倒臭い事になりかねない気も……嫌がらせだったり迷惑電話とか本当にしそうな感じなので……
とりあえず店長に相談してみます。

No.11 19/05/04 04:10
匿名さん2 

頑張ってください!

No.12 19/05/04 04:20
お礼

>> 11 ありがとうございます。気が重いですが頑張ります(苦笑)

No.13 19/05/04 06:15
匿名さん13 

警察呼んでも派出所に連れて行かれ軽く説教して終わり
そのまま店に即来ますよ
文句を言いに「なぜ警察を呼んだ?」って
出入り禁止にするべき
そんな客要らないよ
店の評判が落ちるだけ

No.14 19/05/04 11:11
匿名さん14 

同じ様な現場みました^^;
某ファーストチェーン店ですが、上の階の席で他のお客様にイチャモン?絡んでて、店員が対応したが更に絡んでたようで出禁にした。
後日、再店した?ところに私が出会わせた感じですが、警察👮‍♂️👮‍♀️いました。
その時、前回絡んでた?映像も残っており出禁も伝えたがダメだったようで警察の人が対応してました。
近くに交番があるので、交番勤務の人が来てましたね。警察にも怒鳴りちらしてたみたいですが、、、。
あまりに酷いようなら、近くの交番に相談してみては?

No.15 19/05/04 12:44
お礼

>> 13 警察呼んでも派出所に連れて行かれ軽く説教して終わり そのまま店に即来ますよ 文句を言いに「なぜ警察を呼んだ?」って 出入り禁止にするべ… 本当そうですよね…。
たまにおとなしく食べて帰る時もあるので、なんとなく警察を呼ぶのも躊躇われてしまう部分もあり……
今回は他のお客様への文句がスタッフへの文句に切り替わっていて、(お客様への文句も納得できるものではなかったですが)、被害を受けたスタッフも自分が通話を控えて貰うよう声かけなかったことも責任を感じているみたいで……
ただ、正直テーブルで電話してる人なんて珍しくはないし、あまりにも声がでかければ注意しますがお連れ様同士で談笑してるレベルの声量なら殆ど声はかけないので…
大体がスタッフに対するクレームなので、警察を呼ぶ事を躊躇ってしまっているのかもしれません…

No.16 19/05/04 12:47
お礼

>> 14 同じ様な現場みました^^; 某ファーストチェーン店ですが、上の階の席で他のお客様にイチャモン?絡んでて、店員が対応したが更に絡んでたようで… 他のお客様に直接的で明らかな迷惑行為だったり、1度出禁にしてからの入店の場合は警察を呼んでも問題はないと思うのですが………
このような場合でも呼んでいいものか…動いてくれるのか…という事が気になってます。
あとは前にも書いた通り、悪質な嫌がらせに繋がらないかという心配もあります…。
とりあえず店長に相談したいと思います。

No.17 19/05/04 23:58
匿名さん17 

スカっとジャパンで応募したら採用されそうなクレーマーだね

No.18 19/05/05 01:15
匿名さん18 

警察に通報〜
決定〜

クレーマーだし、どうせ誠意を見せろっていって金をせびるんだろ❓

警察に言って処理してもらった方が早い…

何もこちらは間違った対応してないんだし、そいつの要求がめちゃくちゃなんでしょ❓

警察は、市民の味方

No.19 19/05/05 01:28
お礼

>> 17 スカっとジャパンで応募したら採用されそうなクレーマーだね スカッとできればいいんですけどねw
あんなにうまく行かないと思いますw

No.20 19/05/05 01:29
お礼

>> 18 警察に通報〜 決定〜 クレーマーだし、どうせ誠意を見せろっていって金をせびるんだろ❓ 警察に言って処理してもらった方が早い… … うーん……あからさまに誠意を見せろ、みたいな言い方はしないんですが、基本的に店員に対してずっと文句いってきますね…。

No.21 19/05/05 01:54
匿名さん18 

寂しい人なんじゃない❓

無視しとく❓

でも、店内で騒がれたら無視も出来ないね(笑)

店長に言って解決出来るならいいけど、やはり警察に通報すべきですよ〜

『困ってます』ってはっきり言えば…

明らかに嫌がらせじゃん〜

営業妨害されてるやん

No.22 19/05/05 10:09
匿名さん22 

ボイスレコーダーはどうですか?
ワタシは職業上トラブルがあった時は必ず、使っていました。
動かぬ証拠になりますし、どれだけ理不尽なことを言っているか、相手にも分からせる必要があると思います。

No.23 19/05/05 15:58
お礼

>> 21 寂しい人なんじゃない❓ 無視しとく❓ でも、店内で騒がれたら無視も出来ないね(笑) 店長に言って解決出来るならいいけど、や… こちら側からしたら立派な営業妨害なんですけど、それを向こうは納得しなそうですよね…本当…暴れかねない方なので。
おとなしく食べて帰る時もあるので、無下にもできずなんとも……
でも回答者様達からの回答を読むと結構、警察呼んでも大丈夫という意見が多かったので少し安心しました。

No.24 19/05/05 16:01
お礼

>> 22 ボイスレコーダーはどうですか? ワタシは職業上トラブルがあった時は必ず、使っていました。 動かぬ証拠になりますし、どれだけ理不尽なことを… ボイスレコーダー……なかなか難しいかもです。飲食店なので、携帯はおろか仕事に関係のないものは一切持ち込んではいけない決まりがあるので……
店長が許可くれれば大丈夫かもしれませんが、あまり大事にしたくない、という思考の店長なので……。
とにかく1度相談してみます。

No.25 19/05/05 17:20
匿名さん22 

そうですか。。でも明らかに営業妨害。訳があるなら仕方ないと思いますが。主さんは何も出来ないのなら、我慢せず、店長に訴えるべきです。
きちんと話し合うべき問題ですよ。

No.26 19/05/10 15:34
お礼

>> 25 お礼が遅くなってしまいすみません。

ありがとうございます!次来店されて同じような事があれば相談しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧