注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

何回もここで呟きまくってますが、最近バイク乗りたいっていう気持ちがめちゃくちゃ出…

回答12 + お礼12 HIT数 820 あ+ あ-

匿名さん
19/05/06 15:43(更新日時)

何回もここで呟きまくってますが、最近バイク乗りたいっていう気持ちがめちゃくちゃ出てきてやばいです。
GWはバイクだらけで凄すぎます。
中型二輪免許と大型二輪免許どっちも欲しー!ってなってますが、家族に反対されてるので大人になってからじゃ無いと内緒で免許取れないよー!ってことをここに書きたかったんです。みてくれた人ありがとう。良ければコメントしてってくださいな。

家族が良いって言わないと大人なってもバイク乗ったらダメだろ!って思うと思います。
でもきっと許可なんてしてくれないんで大人になったら秘密で乗りたいんです

No.2843142 19/05/05 09:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/05 09:41
通行人1 

バイクこけたら死ぬよ。
で、死ねたらいいけど人間てそう簡単に死ねなくて一生寝たきりや車椅子、片腕なかったりなんだかの後遺障害が残って生活もままならない。
自分の身内にも居るし車椅子の人とも交流あります。
なので我が家はバイク禁止。
子供も納得してます。
確かに風を直に受けて爽快かもしれないけど、事故った時の代償は計り知れない。
他人なので止めはしませんが、任意保険だけは必ず入って下さいね。

自分が死ぬのは勝手だけど、他人を巻き込んだら取り返しがつきませんからね。

兄が任意保険入ってなくて大変な目にあいました。
まだ自分に障害が残っただけで誰も傷つけなくて良かったけど、保険入ってなかったから相手の言いなりで最悪でした。

家族にも迷惑かけるので責任が取れるようになってから好き勝手するように。

とりあえずバイトたくさんして免許とバイク代稼ぐことです。

No.2 19/05/05 10:10
お礼

>> 1 はい、そうですよね。
ちゃんと保険に入らなければならないなと思ってます

No.3 19/05/05 10:21
通行人3 ( 30代 ♂ )

貴方の人生だ好きにしたら良い。
親だろうが誰だろうが貴方のやりたいことを縛ることはできない。
バイク乗ってた者からするとなかなかしんどいですよ。雨風暑さ寒さ全部体にもろに来ますから。

No.4 19/05/05 10:22
お礼

>> 3 なるほど、そういうことも考えなきゃダメですね

No.5 19/05/05 12:38
通行人3 ( 30代 ♂ )

それと道路の縦溝。横溝もそれなりに怖いけど縦溝、あれはバイク乗りを殺しにきてる。
カーブなんか後ろがヌルヌル動くような感覚…怖くてしかたがない。

No.6 19/05/05 13:06
匿名さん6 

わたしはバイク乗りです。
以前から興味があり、
趣味がなかったので中型とりにいったらどはまりして一人で県外旅やらいろいろいきました。女だし、家族は大反対でしたが、勝手にとって勝手に買いました。だって20歳越えた大人ですからね(笑)たくさんいい思い出、つながりができました。今は結婚してこどもが産まれるので、休んでますが、楽しいですよ。保険はちゃんとはいってね。人生一度きり、やりたいことやろう。

No.7 19/05/05 20:19
通行人7 ( ♂ )

何回もここでとおっしゃいますが、スレによって高校生と22歳がありますがそれは別人でしょうか?

大型2輪免許は18歳以上ですから、高校生だと最低限3年生以上でないと取得できません。

原付はお持ちでしょうか?

全くバイク未経験ですと、400cc教習車でもかなり手こずるはずです。

バイク未経験ですと原付でも重さや加速性能に圧倒されるものです。

身長161cmでしたら原付から初めて少しずつステップアップしていけば、免許自体は大型でも取得できます。

特に今の大型2輪教習車はホンダのNC750Lという大型2輪としては軽量なバイクで、750ccながら400cc感覚で乗れるそうです。

余談ながら男ながらにして小柄で非力な私なんぞはNCより25kgも重い、CB750の教習車に手こずったものです(笑)。

しかしNinjaH2-SXやCBR1000RRは、教習車の感覚では乗れないでしょう。

まあこの辺りは現実に教習所へ通う傍ら、レッドバロンなどで足を運んでNinjaやCBRの現車にまたがってみれば、恐らく「とても乗れない」と感じると思います。

教習所は入校前に事前審査が無料で受けられます。

普通2輪教習車は殆どがホンダCB400SFです。

これにまたがったり、押してみたり、センタースタンドを立てたり、転倒車の引き起こしを体験できるのです。

まあこの段階で無理を感じ、免許取得を諦めるか、まずは125ccから免許取得しようと思われるかもしれません。

ただバイクは小さなものから徐々にステップアップしていくと、かつてあれほどクソ重たくてデカいと感じたバイクが意外なほどに軽くコンパクトに感じてくるものです。




No.8 19/05/05 20:37
お礼

>> 5 それと道路の縦溝。横溝もそれなりに怖いけど縦溝、あれはバイク乗りを殺しにきてる。 カーブなんか後ろがヌルヌル動くような感覚…怖くてしかたが… 乗れるようになればその様な感覚もわかるようになるんですかね?

No.9 19/05/05 20:37
お礼

>> 6 わたしはバイク乗りです。 以前から興味があり、 趣味がなかったので中型とりにいったらどはまりして一人で県外旅やらいろいろいきました。女だ… はい。そうですね!

No.10 19/05/05 20:41
お礼

>> 7 何回もここでとおっしゃいますが、スレによって高校生と22歳がありますがそれは別人でしょうか? 大型2輪免許は18歳以上ですから、高校生だと… 他の方も同じようなスレを立てていたみたいですね。私は高校生なので大人になってから取りたいと思ってます。
すぐには大型には乗られないとは思ってましたが、結構厳しそうですね。
原付から始めたとしてどのくらいで大型に乗れるようになるでしょうか?

No.11 19/05/05 21:57
通行人7 ( ♂ )

すみません。

22歳の方と混同して おりました。

その方も女性で大型2輪免許を取得してNinjaに乗りたいとおっしゃっていましたのですっかり混同してしまいました。

身長161cmとかNinjaの中でもH2-SXに乗りたいというのもその22歳の方でした。

本題ですが、私は原付1年→小型125cc1年→中型1年→大型免許取得といった具合でしたので、原付から都合3年ぐらいの乗車経験で大型2輪免許を取得した感じです。

少なくともこのぐらいのペースだと無理がないとは思いますが、もっと早いペースで大型2輪免許を取得している人もいます。

身長、体格によって難易度は変わってくるとは思います。




No.12 19/05/05 22:02
お礼

>> 11 なるほど!回答ありがとうございます。
お手数ながらもう一つ質問があるのですが、まったくのバイク未経験者でも普通二輪免許からで大丈夫なんでしょうか?

No.13 19/05/05 22:26
通行人7 ( ♂ )

法律上の制度上は原付免許がなくても、いきなり普通2輪免許を取得可能です。

18歳以上でしたら全く無免許の人が、いきなり大型2輪免許を取得することも可能です。

ただ現実問題としていきなり400ccのバイクに触れると、その重さに圧倒されると思います。

レッドバロンなどには教習車と同型の、ホンダCB400SFがほぼ間違いなく展示してあると思います。

これに触れてまたがってみると、とても乗れないと感じるかもしれません。




No.14 19/05/05 22:36
お礼

>> 13 なるほど。回答ありがとうございます

No.15 19/05/06 05:06
通行人7 ( ♂ )

CBRとはCBR1000RRのことでしょうか?

もしレッドバロンなどに行ったら、これにもまたがってみて下さい。

スーパースポーツは排気量の割には車体は小柄で軽量です。

しかしシートが高い上にハンドル幅が狭くて低く、このポジションには馴染めないと思います。

併せて教習車に、こうしたタイプのバイクがない理由も、お判りいただけるかと思います。

何年も前ですが東京の環状八号線で確か中央大学?の女子大生が、レンタルしたスズキハヤブサで、中央分離帯に激突して亡くなる事故がありました。

彼女も大型2輪免許を取得したばかりだったと聞いた記憶があります。

前傾姿勢で乗るバイクは初心者には難しいものです。

大型2輪の中では教習車にも使われている、ハーレースポーツスターなどが初心者にも乗りやすいものです。

まあこの辺りは論より証拠で、実際に免許取得されてからバイク屋さんで展示車にまたがってみれば、理屈抜きに肌で感じるものです。




No.16 19/05/06 08:33
お礼

>> 15 なるほど、わかりました!

No.17 19/05/06 11:35
匿名さん17 

7さんの謎のバロン推しで吹くw
悪いことは言わない、もし買うならディーラーにしなっせ。
ディーラーがなんだかわからないならGoogleに聞きなっせ。

中古なんて壊して直すを楽しめないなら向いてないよ。

No.18 19/05/06 11:47
お礼

>> 17 ディーラーの方がいいんですね。
わかりました!アドバイスありがとうございます

No.19 19/05/06 12:03
通行人7 ( ♂ )

いや私が「レッドバロンなどで」と申し上げたのは、大型量販店故に展示車に触れたりまたがったりがし易いからです。

勝手に入店してそれができます。

まずは買うというより免許取得前にバイクにまたがってみると、多くの女性はその大きさや重さなどに圧倒されることが多いものです。

この辺り、個人の小さなバイク屋さんの場合、いささか言い方はよくありませんが、いわば「ひやかし」は、やりにくいです。

そこで大手量販店で、まずは展示車に触れてみることをお勧めしたのです。

あと個人の小さなバイク屋さんの場合、展示車の数も少なく、なかなか自分の希望するバイクの展示車に巡り会えないものです。

その点量販店は展示車の数が多く、希望するバイクを見つけやすいものです。

バイクはライダーの体との相性が大切です。

女性の場合、見た目で憧れていたバイクに、いざまたがってみると、体格的ハンデから、重さ、足着き、姿勢に違和感を感じ、いっぺんに熱が冷めてしまうことも多々あります。

ただ購入される場合は、個人の小さなバイク屋さんには量販店にはないアットホームな雰囲気があったり、価格も安めのことがあります。




No.20 19/05/06 12:10
匿名さん17 

うーわめんどくさ・・・
だからディーラーって言ってるんじゃん。
根本がズレてるよ、あと半角全角混同すると読みづらい。

No.21 19/05/06 12:21
お礼

>> 19 いや私が「レッドバロンなどで」と申し上げたのは、大型量販店故に展示車に触れたりまたがったりがし易いからです。 勝手に入店してそれができます… なるほど!レッドバロンというお店の名前よく聞きますが、あまり評判は良くないみたいですね?買う場合はディーラーの方が良いみたいですね

No.22 19/05/06 12:22
お礼

>> 20 うーわめんどくさ・・・ だからディーラーって言ってるんじゃん。 根本がズレてるよ、あと半角全角混同すると読みづらい。 ディーラーではまだ免許を取っていなくてもバイクに股がることはできるんですか?

No.23 19/05/06 14:38
匿名さん17 

出来る、と言いたいけど店舗に車体がない場合もあり。

の流れから大型量販店で~ならわかるんだが・・・
つまり実車がある店舗を紹介してもらう。
もし跨がるのを拒否する店舗があったら、そこはやめた方が良いです。(ただし転倒する危険のある扱いはNG)
免許の有無は試乗するわけではないので関係なし。

跨がってみると数字上じゃわからない凹凸があるので、気になった点など店員さんに逐一報告すると良いですよ。

No.24 19/05/06 15:43
お礼

>> 23 なるほど!わざわざありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧