注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

飲酒運転容認の会社!?って感じ。 会社辞めるわ。 俺、電気工事士で営業所…

回答5 + お礼0 HIT数 701 あ+ あ-

匿名さん
19/05/05 16:54(更新日時)

飲酒運転容認の会社!?って感じ。
会社辞めるわ。

俺、電気工事士で営業所勤務。勤続3年目。
10人にも満たない個人業の会社に勤めてるけど、アットホームな雰囲気で働きやすい職場だった。

いつも仕事は2人ペアで組んで、営業車でその日の現場に行く形態。
春からペアが変わってベテランの先輩と組むことになったんだけど…。

昼で終わった現場から一旦会社に戻る時、定食屋でペアの先輩と飯食べてた。
そしたら先輩は普通にビール飲み出した。
『えっ?』となる俺。
だって、営業車の保険は本人限定(先輩)の保険しか入ってない(経費節約で)から、俺は運転出来ない。

俺は『えっ?何で飲んでるんですか?』と当然聞く。
先輩は『仕事は昼で終わったけぇ、別に飲んでも関係ないやろ?』と御門違いな返答。
俺『いや、でも俺、会社の車、運転しちゃダメなんですけど…。』
先輩『何やぁ?そんなんお前ビビっとるんかぁww昼間から検問やってないけぇ大丈夫や。』

俺と先輩はしばらく押し問答して、結局俺は、『すんません。本当、勘弁してください。俺、バスで帰りますよ?先輩、運転絶対したらいけんですよ?』
と、納得しない先輩相手にこれ以上付き合っても、会社に戻る時間が迫ってたからバスで戻った。

会社に帰ると騒然としていた。
先輩は案の定、車で俺より先に戻ってて、俺とのやり取りをみんなに話ししてたらしい。

『いちいちうるさい奴やのう。あんな程度(酒)で運転に支障出るほど俺は酒は弱〜ないわww関係なかろうもんww』と、仲間と談笑してた。
何を言ったか知らないけど、俺が堅物人間みたいな雰囲気になってる。
俺は無言で仕事道具を片付けてたら、専務から呼ばれた。

いきなり専務から言われた言葉に、俺は耳を疑った。
専務『何か揉めとるみたいやけど…。少ない人数でやってんやから…。』
俺『はぁ?揉めとるとかそういう問題や無いですよ?飲酒運転ですよ?俺も捕まりますやん。』
専務『そうあんまりカリカリすんなや…。仲間同士で喧嘩してもしょうもないやろ…。』

ずごいビックリした。ここ数年で一番のビックリ。
飲酒運転を知ってて先輩の肩を持つ?
飲酒運転を止めたり乗車拒否したりする事を、「ただの喧嘩」でまとめられる?
(大体、喧嘩すらしてない。)
あり得ないわ…。

何この雰囲気?
俺、アウェイ!?
冗談じゃない!

頭に来たけど、その場で取り乱す事も出来ないから、その場は一旦下がって心を落ち着かせた。
俺は正しい…と言うか、当たり前の事を言ってるだけだ。
頭に来てその場でキレたら、こっちも悪くされてしまう。一旦下がった。

後で他の人に聞いたら、専務も昔は飲酒運転常習者だったらしい。
もうビックリしない。
やっぱりね…。という感じ。

とりあえず会社辞めますわ。
手に職あるからいくらでも仕事あるし…。
こんな飲酒運転容認してる様な会社、もういいですわ。

警察に通報しようと思ったけど、こいつらどうにかする時間よりも自分の再就職とか家(借り上げ社宅だった)を見つけないとならないから、そんなヒマ無い。
※通報しても現行犯じゃないとどうにもならないし。
証拠揃えたり警察の検証に付き合ってるヒマも無いし。

会社辞めたら…俺、会社内で悪者にされるんだろうな。
ハイハイ。どうぞ好きにしてくれ。
未練も無いから。

19/05/05 16:54 追記
皆さんレスありがとう。
進展あったから追記。
親父(も電気工事士)のいる会社に入れそう。
辞めると言って先輩から電話あった。
『いつまでもグダグダ言うな。辞めるなら辞めれ。警察に通報したら俺の知り合いの兄貴らが黙ってねぇからの。』だとさ。
バカに何を言っても通じないね。

No.2843269 19/05/05 14:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/05 14:46
通行人1 ( ♀ )

主さんは正しいです。
次の会社はまともな所であることを願います。

No.2 19/05/05 14:55
通行人2 ( 30代 ♂ )

正しいね。で、特に何かするわけじゃないの?

No.3 19/05/05 15:03
匿名さん3 

昔の人は飲酒運転当たり前だよね。。
その人の周りがそうだとあまり危機感無さそう。捕まったり営業停止にならないと気がつかないかも。
他で働けるならやめて正解。
とばっちり受ける前で良かったよ。

No.4 19/05/05 15:24
通行人4 ( ♂ )

正義感が強いよね。退職は正解だよ。量が少ないから良いとかの問題じゃないからね。💧 そんな奴は警察に捕まり会社を首にならなければ判らないと思うよ。

No.5 19/05/05 16:16
匿名さん5 

最近何だろうか。いい歳した馬鹿大人?大人子供が多すぎる……主さんは正解。バスで帰ってきたら飲酒運転幇助罪を被らなくて済む。

本当にその馬鹿を潰したいなら、営業車の帰るルートとナンバーを伝え飲酒運転の通報してやればいいのに。ビール一本なら人によっては……

ギリ、検知基準以下って事もあるけど……会社に警察が来たら社長も黙っていないだろうし。そこで逆恨みで殴られでもしたら、

正に警察につきだしてやれば良いし。クズの潰し方なんていくらでもありそう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧