注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

就業規則 一昨年の1月に入社、月給制で安定していると思い決めました。就業規…

回答3 + お礼0 HIT数 581 あ+ あ-

匿名さん
19/05/07 19:00(更新日時)

就業規則

一昨年の1月に入社、月給制で安定していると思い決めました。就業規則に出勤日数が割れた場合、給料を減額する等の記載無し。

入社してから数ヶ月、現場の都合で休みになる日が増えました。
最初の数ヶ月は給料に変動はありませんでしたが、毎月10日前後の休みが続くようになり従業員のリーダーから出勤日数が21日又は20日を割る場合は給料が減ると言われました。

その後不満を抱きつつも、新人だった為特に意見せず仕事をしていました。

そして去年の夏、仕事量が薄くなり
月の休みが17日ほどある月があり
かなり減給されました。
さすがに生活ができないとのことで春頃に入社した新人従業員の1人が会社に、月給制だから入社したのに、どうなってるんですか?と問いただしたら、後日就業規則と書かれた紙を従業員全員に渡してきました。

そこで初めて書類で日数割れした場合減給されると会社から通達されました。

その件以来、会社に不信感を抱き仕事を続けましたが我慢の限界が来て退職しようと思っています。

減給された分の給料を会社から貰えるかどうか、貰えるケースと貰えないケース
又貰う場合にはどうした方がいいか等の知識を知りたくて書込みました。

こういった件について詳しい方
ご回答いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

No.2844402 19/05/07 10:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/07 13:09
通行人1 

労働組合があれば相談してみてください。なければ労基へ。

No.2 19/05/07 15:26
匿名さん2 

減額の書類を目にした時点で書面にて同意しない意思を示すか、それらの拒否映像がない限り会社側は休みの多い月の減額の説明をしたでしょう?

その際に異論や不賛同の意思を示さなかったでしょう?で終わると思う。だからこんな会社はさっさと忘れて、次の会社で一生懸命頑張ったらいいよ。

No.3 19/05/07 19:00
匿名さん3 

>一昨年の1月に入社、月給制で安定していると思い決めました。就業規則に出勤日数が割れた場合、給料を減額する等の記載無し。
そこまで書くことは少ないですね。会社都合なら労働基準法、私用なら欠勤控除が一般的です
>入社してから数ヶ月、現場の都合で休みになる日が増えました。
>最初の数ヶ月は給料に変動はありませんでしたが、毎月10日前後の休みが続くようになり従業員のリーダーから出勤日数が21日又は20日を割る場合は給料が減ると言われました。

>その後不満を抱きつつも、新人だった為特に意見せず仕事をしていました。

>そして去年の夏、仕事量が薄くなり
>月の休みが17日ほどある月があり
>かなり減給されました。
>さすがに生活ができないとのことで春頃に入社した新人従業員の1人が会社に、月給制だから入社したのに、どうなってるんですか?と問いただしたら、後日就業規則と書かれた紙を従業>員全員に渡してきました。

>そこで初めて書類で日数割れした場合減給されると会社から通達されました。

>その件以来、会社に不信感を抱き仕事を続けましたが我慢の限界が来て退職しようと思っています。
まず、労働日に会社の都合で休ませられてる。その時、給料が減額されるとのことですが、会社の労働日に休ませたときは、平均賃金の6割等を保証すればよく(全額ではない)
減ることは違法でもなんでもないと思われます。月給制でも、病欠等で休んだら給料が欠勤控除されるのもよくある話なので、月給だから減るのはおかしいという理屈は
成り立たないかと思います。

>減給された分の給料を会社から貰えるかどうか、貰えるケースと貰えないケース
>又貰う場合にはどうした方がいいか等の知識を知りたくて書込みました。
労働日に休んだ分が全く出てないなら6割は請求できると思います

>こういった件について詳しい方
>ご回答いただけると助かります。
>よろしくお願いいたします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧