注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

今日、同棲中の彼と小競り合いになりました。 結婚を視野に入れての同棲中ですが、…

回答10 + お礼7 HIT数 1082 あ+ あ-

悩める人
19/05/09 09:47(更新日時)

今日、同棲中の彼と小競り合いになりました。
結婚を視野に入れての同棲中ですが、彼の収入がなかなか上がらない事、私自身、現在フリーター(自分のやりたい事を仕事にしています)ということで、彼は金銭的に結婚はできたとしても子供はまだ作れないと言います。
私は結婚や出産のために、やりたい事は趣味にして正社員への転職(前職に戻る)も視野に入れていると言いましたが、「お前のやりたい事っていうのはそんな薄っぺらいもんなのか」と彼に言われ、ちょっとした言い合いになりました。
なんだかんだで今は仲直りしていますが、
自分のやりたい事も少しやりつつ結婚や出産子育てを目標にするのは中途半端なのでしょうか。自分の仕事を妥協してまで結婚や出産子育てをしたいというのは女の欲目なのでしょうか。
男は仕事を、そんな中途半端に出来ないと言われました…
もっと気楽にやればいいのにと私は思いますが、「お前は甘すぎる」と…
そうなのでしょうか…?

色々考えてると、子供がなぜ欲しいのか、なぜ結婚したいのか…
難しく考えてしまってわからなくなってきました…
好きだから一緒にいたいから結婚したい。家庭を作りたい。
それ以上の理由必要なのでしょうか…

考えすぎて、自分の生きてる意味ってなんだろうとわからなくなってきました…

No.2844836 19/05/08 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 19-05-08 13:21
匿名さん10 ( 27 ♀ )

削除投票

真剣に考え向き合おうとし、自分の考えだけでなく相手を尊重してるからこそ、とても悩んでしまうのだと思います。

私が思う結論から言うと、
主さんも彼さんも自分のしたいことを全力で集中してする、で良いと思います。

理解できないことを相手に合わせたり、無理に自分の心を閉じ込めたりすると、いずれねじれていきます。

一般的にこうしたら正解、こうしたら安心というような考えがあるかと思います。
しかし1番大切なのは、心に沿って生きていけるか、努力するとしてもちゃんと心に添えてるかなのかなと。

主さんの好きなこともやりつつ子育てを目標にというのは全然ありだと思います。

例えばお金のやりくりって意外となんとかなるものです。
もし無職だとか、働く気持ちもないとかなら子供に責任を持たないので子供は次のステップが良いかなと思いますが、

お二人ともしっかり考え働いています。
十分ではないでしょうか?

主さんができることはまず第1希望である好きなお仕事をもっと増やしてみるとか、子育てしててもできるようなお仕事、自宅で20万近くもらえるものも最近はあります。

ただ彼さんは彼さんなので、タイミングや考えを特にお仕事や子供の事で押し付けるのは控えるのが逆に近道かと思います。

彼女や奥さんができることって家で楽しく過ごしたり、労ったり、良いところを褒めたり、そう関係が彼にやる気を出させたり、仕事がうまくいく後押しになったり、するのが多いんじゃないかなぁと…

長々となってしまいましたが、十分深く考えられるおふたりですから、
少しリラックスして楽しい気持ちで何かを選択したら話し合えると素敵だなと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/08 00:17
匿名さん1 

それは、お前が甲斐性なしだから仕方ないだろ!と言ってあげてください…(笑)

No.2 19/05/08 00:21
通行人2 ( ♀ )

つまり、彼氏さんは
主さんにも結婚、出産よりも
やりたい仕事に情熱を向けろ。と?

仕事に夢を持て。と?

私の理解力の無さで
イマイチ理解できません

No.3 19/05/08 00:31
お礼

>> 2 結婚や出産のために諦めるようなことがやりたい事だったのか。それならばなぜ前職を辞めたのか。結婚出産が目標ならば前職のままならばよかったのではないか。と。

そのようにいわれてしまえばその通りなのですが、前の仕事をしているときはそれなりに心が辛かったので、退職を決めたのです…
1度離れて違う仕事をしてみて、客観的に考えたら、もう一度戻ってもなんとかなるかなって思っているのです…
私自身の甘さだと言われればその通りなのですが、経験として私は前向きに捉えようとしているのです…それ自体も甘いのかもしれませんが。。。

No.4 19/05/08 00:35
お礼

>> 1 それは、お前が甲斐性なしだから仕方ないだろ!と言ってあげてください…(笑) もちろん私からすれば、彼の収入があがるのがいちばんなのですが、女だから男だからというのを彼は私以上に嫌います…(^_^;)
身体の仕組みもあるので、女性が出産すると働けなくなるというのは仕方の無いことですが…

お互いに助け合ってと思って話をしたのですが、彼には私の行動が軽率だというふうに感じたようです…(難しい人ですよね(^^;))

No.5 19/05/08 00:45
通行人2 ( ♀ )

主さんのやりたい事がなんなのか
分かりませんが
私の娘は結婚しても正社員で働きながら
副職で、似顔絵をやってます
子供3人産んで育ててます。
結構イベントなどを子供連れてこなしてます。
勿論、旦那さんの理解が無いと
成り立ちませんが、
両立出来る事ならトライも有りかと
思います。無理なら、その時選べば良いし。
彼氏さんと今後のビジョンを話すなら
ムキになって言い合いをしては駄目。
お互いに相手の気持ちも汲み取る事が
実は大事。
結婚しようとしてるなら、
何度でも話し合いをした方が良いよ。

No.6 19/05/08 00:54
お礼

>> 5 お嬢様、とても素敵ですね。
私のやりたい事は本当に趣味の延長というか、自分の好きなことに関わっているというだけのもので、誇るようなものではありません。
趣味として続けられるのならばほかの仕事をしても構わないと思っています。

話し合い、おもいやり、大切ですよね。
ありがとうございます。

No.7 19/05/08 01:18
匿名さん7 

うーん。結婚する前から出産について考えるのはいいことだけど、なんか「重い…」と感じました。
とてもいい事だけど、裏目に出てるような…。

もしかしたら彼も同じことを感じたのでは?
まずは結婚、結婚して余裕が出来たら出産というように人生の段階があるでしょう?その都度に考えるでしょう
でも、主さんの場合は一変にぜーんぶひっくるめて考えてる。全部は無理です。器用な人じゃない限り無理です。
私は女だけど、男にとってはもっと重荷に感じると思います。
「自分が支えられなくなったらもう終わり」とでも思うように。
あんまり私も男女だから〜とかいう考えはすきではありませんが。
男は社会に女より雑に扱われやすい、そして女より重労働が多く、上司との関係の繋がりも強く、社会的なストレスも多い…。簡単に辞めるとなると職探しがめちゃくちゃ大変。女はスーパーのパートとか探しやすいし、やってても笑われないけど、男がいい歳で正社員ではなく。パートで働いてると笑われるように社会は男に対して厳しいですよね。
だからこそ簡単に職を変えるということは、将来生きるのにはあってはならないことのようで。お気楽に「職を変える」という事に「軽率」というふうに捉えたのではないでしょうか?
後は羨ましさと言いますか。フラフラしてるのが彼にとっては真面目に考えてるの?とか、プレッシャーを感じられたのかも
本当に彼が事故や病気で倒れたら…?今のあなたは支える自身はありますか?しかも…出産した後だったら。特にです。

職が安定するというのは、今後の出産について不安に思わなくていい事なのです。
主さんは全部考えるくらいなら、ちゃんとしたお仕事見つけて彼に頼りきらない方がいいと思います。
私も、好きな仕事はしたいけどやっぱり結婚すると金の方が大事ですよ…。

No.8 19/05/08 01:58
通行人8 ( ♀ )

彼氏さん、子供ほしくないのかもね。

ところで主さんは、今、「他人」(籍を入れていなければ戸籍上他人)の稼ぎで喰わせてもらってるってこと?
危うくないですか?

No.9 19/05/08 13:04
匿名さん9 

その彼氏にとって人生の中で今、大事なことは仕事なんでしょう。貴方がやりたいことが自分と同じように仕事だったときは理解の範疇だったけど、出産子育てとなるとまだ想像出来ないため貴方の想いを理解出来ないんじゃないでしょうか?
やりたい事なんて周りの環境や経験に左右される事であって優先順位が変わる事なんて当たり前のことです。それだけ未来を見据えて思考している事だと思います。一つのことに向かって頑張ることも大変なことですが、年齢や収入などから現実的に将来設計のためにやりたい事の優先順位を変えることも自分の気持ちと折り合いをつけるのに大変なことだと思います。彼氏と貴方は違う人間ですから相手に自分の思いを理解できるよう、やりたい仕事より子育てを優先したくなった気持ちの変化を順序立てて考え、伝えてみてはどうでしょうか。

No.10 19/05/08 13:21
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

真剣に考え向き合おうとし、自分の考えだけでなく相手を尊重してるからこそ、とても悩んでしまうのだと思います。

私が思う結論から言うと、
主さんも彼さんも自分のしたいことを全力で集中してする、で良いと思います。

理解できないことを相手に合わせたり、無理に自分の心を閉じ込めたりすると、いずれねじれていきます。

一般的にこうしたら正解、こうしたら安心というような考えがあるかと思います。
しかし1番大切なのは、心に沿って生きていけるか、努力するとしてもちゃんと心に添えてるかなのかなと。

主さんの好きなこともやりつつ子育てを目標にというのは全然ありだと思います。

例えばお金のやりくりって意外となんとかなるものです。
もし無職だとか、働く気持ちもないとかなら子供に責任を持たないので子供は次のステップが良いかなと思いますが、

お二人ともしっかり考え働いています。
十分ではないでしょうか?

主さんができることはまず第1希望である好きなお仕事をもっと増やしてみるとか、子育てしててもできるようなお仕事、自宅で20万近くもらえるものも最近はあります。

ただ彼さんは彼さんなので、タイミングや考えを特にお仕事や子供の事で押し付けるのは控えるのが逆に近道かと思います。

彼女や奥さんができることって家で楽しく過ごしたり、労ったり、良いところを褒めたり、そう関係が彼にやる気を出させたり、仕事がうまくいく後押しになったり、するのが多いんじゃないかなぁと…

長々となってしまいましたが、十分深く考えられるおふたりですから、
少しリラックスして楽しい気持ちで何かを選択したら話し合えると素敵だなと思います。

No.11 19/05/08 16:18
お礼

>> 7 うーん。結婚する前から出産について考えるのはいいことだけど、なんか「重い…」と感じました。 とてもいい事だけど、裏目に出てるような…。 … ご意見ありがとうございます
私も彼に頼りきらないように、自分がリカバーできる所、なんとかできる所はしようと思っています。
出産も焦ってはいないものの、やはり年齢が高くなるとリスクも多くなるというのもお互いにわかっているので同時に話をしました。

お互いの不安が少しでも小さくなるようにしていきたいです…

No.12 19/05/08 16:19
お礼

>> 8 彼氏さん、子供ほしくないのかもね。 ところで主さんは、今、「他人」(籍を入れていなければ戸籍上他人)の稼ぎで喰わせてもらってるってこと… 子供は欲しいと言ってくれています。

正社員ではないですが、フリーターで働いてはいますので私自身の稼ぎはあります。ご心配ありがとうございます

No.13 19/05/08 16:22
お礼

>> 9 その彼氏にとって人生の中で今、大事なことは仕事なんでしょう。貴方がやりたいことが自分と同じように仕事だったときは理解の範疇だったけど、出産子… そうですね。現在優先したいものがなんなのかを整理して、伝えてみたいと思います。
ありがとうございます。

No.14 19/05/08 16:24
お礼

>> 10 真剣に考え向き合おうとし、自分の考えだけでなく相手を尊重してるからこそ、とても悩んでしまうのだと思います。 私が思う結論から言うと、 … ありがとうございます。とても心にしっくりときました。
お互いにお互いを思い合ってのすれ違いだったのでモヤモヤしていましたが、少し晴れ間が見えました。
あまり自分の考えを表に出すのが得意ではないのですが、素直に伝えてみようとおもいます。ありがとうございます

No.15 19/05/08 16:51
匿名さん15 

彼氏、あなたにそんな風に言ってるけど本当は自分に自信がないんじゃないかなぁ。彼自身に。
あなたの問題ではない様な気がする。
問題をあなたにすり替えているだけ。

No.16 19/05/09 07:59
通行人16 

自分はやりたいことを仕事にしているのに、彼は駄目って。主はどれだけ厚かましいの。
彼に言うなら、主も正社員になるべきでしょう。

No.17 19/05/09 09:47
匿名さん17 

結婚を視野に入れての同棲中で、彼は自分の収入がなかなか上がらない為、金銭的に
結婚はできたとしても子供はまだ作れないと言っているのに(言ってみれば男として
甲斐性無しを自覚)正社員として前職に戻る事も視野に入れるとは、彼にとって結婚
に向けての同棲の意味がなくなってしまう。それが彼の気持ちなのでは?せめて好き
な事をさせたいのでしょう。

子育て中の正社員は大変ですよ。まずは彼の言うように今のまま結婚をして彼を頼り、
好きな事をさせてもらい考えては如何でしょうか?時に応じて二人で考えて行けばよ
い事です。主さんが先々を考え進めると彼は辛いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧