注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

名付けについて。 もうすぐ産まれる子供の名前の候補が「よしの(淑乃、佳乃)」「…

回答7 + お礼5 HIT数 1264 あ+ あ-

匿名さん
19/05/09 15:58(更新日時)

名付けについて。
もうすぐ産まれる子供の名前の候補が「よしの(淑乃、佳乃)」「ゆかり(縁、紫)」や「しおり(詩織、栞)」などです。
穏やかそうなしおらしいような響きの名前が好きなのです。
名前の意味も含め、旦那とも名前自体は気に入っています。

ですが、なんにせよ私たち夫婦は体がごついのです。家系的に骨太で筋肉質です。顔も濃いので、外国系というか沖縄系というか…。
細くなろうと痩せようとしても筋肉がつくタイプです。

そんな私たちの間に生まれる子どもは女の子であろうともきっと体格がいいと思います。

自分の好みの名前の響き、名前の願う意味、浮いたりしない目立ち過ぎない名前を付けたいと思うのですが、その子に上記のような名前をつけたら将来、見た目と合わなくて本人が悩むのではないか…と不安です。

だからといって他に穏やかそうなどちらかというと古風な名前で、がっしりした体格の女の子でも合う名前が思いつきません。

親戚にも私の悩みと同じことを冗談めいて言われて本気で悩んでいます。
みなさんならどうしますか?

No.2845069 19/05/08 17:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/08 17:16
通行人1 

詩織か栞がいいな
ガタイより中身を美しくして欲しいし

よしのは古臭そう
最初の字とか…
ゆかりもなんか当て字っぽい

No.2 19/05/08 17:19
匿名さん2 

名前をつけるのに、将来に夢と希望を…


これを大事に想いつけるなら将来の体格まで考えてもね

No.3 19/05/08 17:40
匿名さん3 

普通の名前だし、
気にすることないと思うよ。

No.4 19/05/08 17:42
匿名さん4 

ゆかりならごつくてもなんとかなりそう。
ゆかりごはんの素って言われるけどね。

No.5 19/05/08 17:59
お礼

>> 1 詩織か栞がいいな ガタイより中身を美しくして欲しいし よしのは古臭そう 最初の字とか… ゆかりもなんか当て字っぽい 「しおり」ちゃん可愛いですよね。
「よしの」は、やはり古臭いと感じる方もいらっしゃるのですね。中学の頃に漢字違いで後輩にいて素敵だなあと感じたのですが…。
「ゆかり」は全然当て字ではないのですが、そう感じますかね。気をつけます。

ガタイより中身を美しくして欲しい、というのは確かにそうですね。勇気づけられましたありがとうございます。

教えてくださったことを踏まえて再度考えてみます。

No.6 19/05/08 18:02
お礼

>> 2 名前をつけるのに、将来に夢と希望を… ↑ これを大事に想いつけるなら将来の体格まで考えてもね ありがとうございます。そこまで含めての名付け、ですね。
やはり体格と内面と、、、様々な方面から考えていきたいと思います。
ですが、そう思っても思いつかなかったのも事実なので、もし何かお手本というか他の案があれば教えて頂きたいです。

No.7 19/05/08 18:04
お礼

>> 3 普通の名前だし、 気にすることないと思うよ。 ありがとうございます!
懸命に考えた名前を肯定して頂けて素直に嬉しいです。

No.8 19/05/08 18:06
お礼

>> 4 ゆかりならごつくてもなんとかなりそう。 ゆかりごはんの素って言われるけどね。 ゆかりごはんの素、、、確かに言われそうですね(笑)特にわたし自身よくゆかりご飯をお弁当に入れるので。
仮にその名前になった場合には子ども自身がネタに出来そうな子ではない限り考慮しますね。
回答ありがとうございます。

No.9 19/05/08 18:16
匿名さん9 

私の親戚にゆかりちゃんがいますが
縁と書いてゆかりです。

紫色の根を紙の間に挟んでいるだけで色が移ることが、人と人との繋がりにかけて、ゆかり(縁)の色とも呼ばれてた話があるそうで、
想いを込めてと話してました。

ゆかりちゃんは柔道をしていたので、ぱっと見ゴツい太った人という感じだけど
とても女性らしくて素敵な人でイケメンな旦那さんも捕まえてますよ。

しおりちゃんは最近チラホラ増えてますよ!

よしのちゃんも可愛いし悩みますね。

No.10 19/05/08 22:00
お礼

>> 9 「ゆかり」ちゃんかわいいですよね!そうなんですね、身近な話をしていただき有難いです。

名前に馴染むのではなく、名前が馴染むように育てたいと思います。本当にありがとうございます。

No.11 19/05/09 06:14
経験者さん11 

名付けは悩みますね!
私は「名は体を表す」と言う言葉を軸に考えて男なのでどっしりとした感じで「生 」を最後に付けました。
私なら画数が多かったり横広やどっしりとしたのよりスッキリや細っそりしたのにします。又、漢字にこだわらず、ひらがなで細っそりしても良いと思います。「しおり、ゆかり」の「り」は縦に書くとスマートに見えます。

ちなみに「氵」は流れるなどに使われるので流産や縁談が流れるなど特に女の子には使わない方がいいと書いてありました。

No.12 19/05/09 15:58
働く主婦さん12 ( 30代 ♀ )

そこまで気にする必要はないかと思いますが、
ゆかりの漢字がないです。
みどり、むらさきって読みますよ笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧