注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

ご飯を作るのが苦痛です。 1番効率の悪い家事だと思います。 買い物行って思い…

回答14 + お礼14 HIT数 1534 あ+ あ-

匿名さん
19/05/12 00:27(更新日時)

ご飯を作るのが苦痛です。
1番効率の悪い家事だと思います。
買い物行って思い荷物を運び、1時間程かけて何品も作って、10分程で食べ終わり、終わったと思ったら食器を洗って、乾いたら食器棚に戻す。
そして、当然食べたら無くなってしまうので、また次の日もこの繰り返し。
旦那は、作り置きは食べてくれないし冷凍出来るものはして日にち経って出しても、美味しくない様で、残ります。
毎日の苦痛から逃れたいです。

No.2845299 19/05/08 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/08 23:21
お兄さん1 

つまんねー女だなぁ
失礼👋
食事ってそんな?
人間の三大欲、知ってますか
共有できる一番が食事ですよ
家事?その時点でOUT
何やっても楽しくないですよ、この先、今までも。かな

No.2 19/05/08 23:23
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

食事作るの苦痛、わかるわ。
ご主人が何でも喜んでくれるなら、少しは楽しいけどね。

私は主婦放棄したわ。

No.3 19/05/08 23:33
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

お気持ちわかります。
しかしこればっかりは逃げられないですよね。
もう何も考えず、ただ淡々と機械的に無心で行うしかないですかね。

No.4 19/05/08 23:34
お礼

>> 1 つまんねー女だなぁ 失礼👋 食事ってそんな? 人間の三大欲、知ってますか 共有できる一番が食事ですよ 家事?その時点でOUT 何… あ!!重いを思いと間違いました。
炊事って家事じゃ無いんですか??
知らなかったです!!!
回答者様は、ご飯作るのが好きな方なんですね。
羨ましい。

No.5 19/05/08 23:40
お礼

>> 2 食事作るの苦痛、わかるわ。 ご主人が何でも喜んでくれるなら、少しは楽しいけどね。 私は主婦放棄したわ。 私も主婦放棄したいです。
旦那は、さっさと食べてゴローンとしてます。
主婦ってやる事果てしなくあります。
死ぬまでずーっと毎日しないといけないのかと思うと、苦痛過ぎます。

No.6 19/05/08 23:44
お礼

>> 3 お気持ちわかります。 しかしこればっかりは逃げられないですよね。 もう何も考えず、ただ淡々と機械的に無心で行うしかないですかね。 やはり逃れるのは無理ですよね。
月に2日間位で良いから、お手伝いさんに来て貰いたいです。
出来れば、週休2日欲しいですけどね。

No.7 19/05/08 23:47
匿名さん7 

旦那の嗜好は別として…いや別じゃないか。感謝して美味しく食べてくれないなら作るモチベーションも下がるのかな。

食はやっぱり大事で、自分はちゃんとしないと心が荒みますね。
お金があって外食や外注でもちゃんとした食卓が設けられれば良いとは思いますけど。

No.8 19/05/08 23:51
匿名さん8 

めっちゃ分かります〜
しかも、真夏はガスの熱さでサウナのようにさらに暑くなり、汗ダラダラと、流しながら作る時もありますー。
真夏だと食べる前に痩せそうです…運動に近いですよ…。
でも、私が作らないと旦那作らないし、作れないし頑張って作ってますー。
お互い共働きなのに私が家事や掃除、弁当も全部やってるので疲れて喧嘩もしちゃいました。旦那はこないだまで家事を手伝わなかったんですけど、喧嘩したらしてくれるようになりました。本当にちょっとだけなんですけどね。

No.9 19/05/08 23:58
お礼

>> 7 旦那の嗜好は別として…いや別じゃないか。感謝して美味しく食べてくれないなら作るモチベーションも下がるのかな。 食はやっぱり大事で、自分… 私もちゃんとしないとと思い、色々本を買ったり、クックパッドで勉強して、毎日何品か作ってるのですが、たまに休憩したいなーっと思ってしまいます。

No.10 19/05/09 00:00
働く主婦さん10 ( 30代 ♀ )

凄い同感です。お肉ホロホロのビーフシチューを手間暇かけて作ったのに五分。もう、期待した私が悪かったと思い、それから手抜き料理。子供には早食い はマナーとして、相手に合わせたペースを心がけようね。と教えてます。子供と料理を作り、作る大変さも教えてます。

No.11 19/05/09 00:05
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

ヘルパーさんにお願いするのもいいと思います。

そして適当に手を抜くことも大切ですよ。

No.12 19/05/09 00:09
お礼

>> 8 めっちゃ分かります〜 しかも、真夏はガスの熱さでサウナのようにさらに暑くなり、汗ダラダラと、流しながら作る時もありますー。 真夏だと食べ… 夏は本当に苦痛ですよね。
本間に汗だくになりますし、食欲も無くなります。
でも、少しでも旦那様手伝ってくれるのは助かりますね。

No.13 19/05/09 00:15
お礼

>> 10 凄い同感です。お肉ホロホロのビーフシチューを手間暇かけて作ったのに五分。もう、期待した私が悪かったと思い、それから手抜き料理。子供には早食い… わかります!!!
お弁当のついでに朝から仕込みして、何時間も掛けて作った物でも、無言で食べてゴローンってされたら、食器洗ってる時に泣きそうになります。
子供と作るのいい考えですね。

No.14 19/05/09 00:20
お礼

>> 11 ヘルパーさんにお願いするのもいいと思います。 そして適当に手を抜くことも大切ですよ。 何回か手抜き料理を出したのですが、いつもは「ご馳走さま」と言って、ゴローンとするのですが、その日は明らかに機嫌が悪くなり、無言で寝てしまいました。
多分、そのプレッシャーもあり、しんどいのもあるかも知れないです。
毎日メニュー考えるのも辛いです。

No.15 19/05/09 00:22
匿名さん15 

うーん。作り置きって、むしろ、作った直後より、何日かおいておいたほうが美味しい場合も多いと思うんだけれど・・・

なんで食べたくないのか、きいてみたほうが、いいかもしれませんね。

あと、冷凍したものは、ただ解凍するのではなく、ちょっと手を加えて、別の料理にしてしまうと、いいかもしれません。たとえば、肉野菜いためを冷凍した場合は、トマトソースで煮て、トマトシチューにしてみるとかね。

もう、一週間のパターンをきめて、そのとおりに作ってしまっても、いいのでは? 

*【忙しい主婦必見!】献立の立て方のコツは「型」を作ること。1週間のパターンもあると楽に。*

https://www.meguminimal.com/entry/2014/12/16/180832

無理をする必要はありません。完璧な主婦なんて、フィクションのなかだけで充分ではないかと思うのですが、どうでしょうかね?

No.16 19/05/09 00:38
お礼

>> 15 参考になりました。
ありがとうございます。
完璧では無いのですが、完璧でいようと無理してしまいます。
掃除は結構好きなので、一日中ずっと掃除出来ます。
でも、炊事になると億劫になってしまって、疲れるんです。
色々工夫してみますね。

No.17 19/05/09 08:13
匿名さん17 

掃除はお好きなのですね!
私は料理も掃除も嫌いな主婦で。。。
毎日苦痛です。

No.18 19/05/09 16:02
働く主婦さん18 ( 30代 ♀ )

そんなに深く考えてたら嫌になりますよ。
それと旦那様の言いなりですか?
奥さんに作ってもらっていて冷凍いやだの、作りおき嫌だの。
何様?
文句あるなら食べるなでうちなら終わります。
旦那の躾をしなかった自分を恨むべきです。

No.19 19/05/09 17:03
匿名さん19 

あなたの料理が美味しくて、楽しみに帰ってこられてるんだと思う。舌が肥えて ほかのご飯は受けつけなくなったのかも。毎日同じことの繰り返しだけど、外で働くご主人も同じこと思ってるよ。
ふと 虚しくなるけどご飯作ったり食べたりできる環境に 手を合わせている毎日です。

No.20 19/05/09 21:42
匿名さん20 

私も同じで料理がだいっきらいです!
旦那や子供にもはっきりと言っていて「ママは料理が苦手だから!」と外食かインスタントで我慢してもらっています!
でも栄養や朝ごはんはなんとか頑張っています。
パートで働いて、外食や栄養の高い食材にお金がかかってもいいようにしています。

No.21 19/05/09 23:46
お礼

>> 17 掃除はお好きなのですね! 私は料理も掃除も嫌いな主婦で。。。 毎日苦痛です。 掃除は好きと言うより、汚いのが我慢出来ないので、汚れてる所を発見すると、すぐ掃除します。
毎日全部はしんどいので、ちょこちょこ掃除するので、結果一日中どこかしら掃除してます。
冷蔵庫の掃除は結構大変なので、百均でプラスチックの籠を買って来て、種類別に分けて、掃除しやすい様にしてますよ。
工夫しても、面倒は面倒ですが、、、
駄目主婦です。

No.22 19/05/09 23:50
お礼

>> 18 そんなに深く考えてたら嫌になりますよ。 それと旦那様の言いなりですか? 奥さんに作ってもらっていて冷凍いやだの、作りおき嫌だの。 何様… 旦那は何も言わないです。
ただ、明らかに機嫌が悪くなるのです。
文句言ってきたら、言い返せるのですが、無言ですので、今日は美味しくなかったんだなーっと思い改善する様にしてます。

No.23 19/05/09 23:56
お礼

>> 20 私も同じで料理がだいっきらいです! 旦那や子供にもはっきりと言っていて「ママは料理が苦手だから!」と外食かインスタントで我慢してもらってい… 料理大変ですよね。
私もなるべく楽出来るように、ちょっと高いですが、Oisixなど利用したりしてます。
調味料も無添加で、野菜も有機野菜だと思います。
旦那は、外食より家の方が好きなので、色々工夫するのですが、たまに休みたいと思ってしまいますね。
今日は、風邪気味でしんどかったので、簡単な鍋で我慢してもらいました。

No.24 19/05/10 00:32
お礼

>> 19 あなたの料理が美味しくて、楽しみに帰ってこられてるんだと思う。舌が肥えて ほかのご飯は受けつけなくなったのかも。毎日同じことの繰り返しだけど… 大体クックパッドですけど、なるべくおかずは1ヶ月間カブらない様にしてます。
1年間に掛けては、旬の食材を使って色々と作っていますが、ふと色々思う事があったりの日々です。

No.25 19/05/10 00:53
匿名さん25 

主さん、凄く頑張ってて凄いです!

うちは、夕御飯はこんな感じです。
ゴハン+漬物
+具多めの汁物(ほぼ味噌汁)
+ちょっとした副菜(きんぴらとかおひたしとか)
+あれば季節の果物

手抜きかもしれないですが、味噌汁を季節の野菜とか魚とかいれて具だくさんにすると満足感ありますよ!

No.26 19/05/10 02:29
匿名さん26 

私も毎日苦痛です。
そもそも料理が好きじゃないのに、結婚したら低予算で、栄養のバランスが良い美味しい料理を、毎日提供し続けなきゃならないこのしんどさ…。

長年の結婚生活で、料理のスキルは上がっても、
いまだに好きになれないし、面倒くさいとしか思えません。

休日は正直デリバリーや外食で済ませたい。もっと言えば、作りたくないので各自で適当に済ませて欲しいです。

No.27 19/05/12 00:16
お礼

>> 25 主さん、凄く頑張ってて凄いです! うちは、夕御飯はこんな感じです。 ゴハン+漬物 +具多めの汁物(ほぼ味噌汁) +ちょっとした副菜(きんぴ… それだけ作っていたら充分ですよ。
副菜は結構面倒ですよね。
うちの主人はお酒を飲むので、生野菜サラダと、アテを3品程と、〆にご飯物と汁物って感じです。
鍋の時はサラダも汁物も作らなくても良いので、鍋が1番楽です!
〆も、麺か雑炊でいけるので、いい感じですね。
洗い物も少ないし、良いのですが、、急に暑くなったので、これからは鍋厳しいですね。
お互い頑張りましょうね。

No.28 19/05/12 00:27
お礼

>> 26 私も毎日苦痛です。 そもそも料理が好きじゃないのに、結婚したら低予算で、栄養のバランスが良い美味しい料理を、毎日提供し続けなきゃならないこ… 分かります。分かります。
各自適当に、食べたい物で済ませてくれたら良いですよね。
買い物〜片付けまでが、、、。
私はまだ6年目ですが、本当に面倒です。
少しでも手伝ってくれれば嬉しいのですが、全くしてくれる気配も無いです。
日本も共働き増えてますし、海外みたいに、外食文化が進めば良いのにといつも思ってます。
そうすれば、仕事するの場所も増えるし、お金も回るし、お金が回れば、人件費も増やせるし、良い事だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧