注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

今年から保育園に通わせている母親です。 初めての保育園で分からないことばかりで…

回答9 + お礼9 HIT数 979 あ+ あ-

匿名さん
19/05/11 06:04(更新日時)

今年から保育園に通わせている母親です。
初めての保育園で分からないことばかりで気軽に相談できるママ友がいないので、小さいミスを沢山してしまいます。
昨日も泥んこ遊びに着替えが必要で、保育園の体操着じゃなくて普段着でいいのかなと勝手に思い込み、自分の子だけ普段着で浮いてしまいました。
園の初日でも水筒を忘れ、我が子だけ水分補給ができなかったり、周りのママも変な目で見てるかもしれません。
4月から入園していて親の私がまだ慣れないだけでしょうか?
何かの病気なんでしょうか?
こういうことって皆さんありますか?
酷すぎますか?

No.2845476 19/05/09 11:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/09 11:58
匿名さん1 

あなたが病気なのではなく、単に情報が少ないだけでしょう。
保育園で分からないことがあるときは、先生に確認してもいいのでは?

No.2 19/05/09 11:58
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

それくらいあるんじゃないですかね。

また、泥んこ遊びの着替えのことなどは
ママ友に相談できなくても園に直接相談すればいいと思いますが。

それに水分補給なんて園にだって水道やコップくらいあるだろうし
何もそれで水が飲めなかったりということは無いと思うのですが。

No.3 19/05/09 12:02
匿名さん3 

私もうっかり者ですよ。

子どもが保育園を転園したときは他の子はもうその園の流れになれているのにうちの子はわからなかったり、私も良く勘違いや間違いを起こしました。遠足の集合場所が園ではなく近くの神社だったのに園に行ってしまったりとか、衣替えの事を書いてあること気にしてなくて、今日から夏服なのに冬服で行ってしまったりとか、、、、
私もママ友が居なくて自分が情けなかったりしましたが、いつかは慣れてくるし、その頃には新園児さんの持ち物とか服装とか間違っている人をみては私もそうだったな~って思うだけでした。
まぁ私は慣れてからも良く間違えてましたが😅

いつしかママ友が出来て、そのママ友のうっかり話を聞くと、なんだ、私だけじゃないんだって思ったりもしました。失敗の無い人はいませんよ。

大丈夫。
園からのお知らせで良くわからなければ園に聞いてみてください。
ママ友が居なくても大丈夫ですよ。

No.4 19/05/09 12:08
匿名さん4 

保育園だから保育中は他のお母さん達が見てることはないから、周りのママさん達の目は気にしなくて大丈夫ですよ。

慣れないうちはミスが多いのも仕方ないです。保育園ってきまりが多すぎてプリント読んでも忘れちゃうことありますよ。

気になるなら保育園にまだまだ不慣れでご迷惑をおかけしてすみませんって一言言えばいいんですよ。

No.5 19/05/09 12:11
匿名さん5 

私もありますよ。
幼稚園ですが、早迎えの日なのに忘れて園から電話が来たり、スモッグや借りた本を忘れたり。
ママ友は結構居ますが、みんなたまにミスってます。
降園時に昼寝してて、幼稚園バス子供乗せたまま園に帰っちゃったとか笑

No.6 19/05/09 12:42
お兄さん6 

間違ったり忘れたり
それも含めて先生の器量のうちじゃないですか?
しっかりお礼を忘れなければ、逆に皆んな失敗してくれるの待ってるようになるかもね
人生は不真面目じゃダメだけど、ちょっと面白い、面白くする方が幸せですよ
挨拶、お礼、謝罪はしっかりと👋

No.7 19/05/09 13:50
専業主婦さん7 

気にしすぎ!私も幼稚園の息子がいるけど、結構やらかしてるよ(^^;
体操服半袖なのに下着に長袖シャツを着せて変な格好のまま幼稚園で息子が過ごしたり( ̄▽ ̄;)
コップ必要なのにその袋だけ持って行かせてしまったり(>_<)
なんやかんやあります。日々反省しながら気を付けてやってるよ。

No.8 19/05/09 16:41
お礼

>> 1 あなたが病気なのではなく、単に情報が少ないだけでしょう。 保育園で分からないことがあるときは、先生に確認してもいいのでは? ありがとうございます。
自分で勝手に理解して思い込んでミスしてしまうんです。何かの病気なのかと思う時があります。
ミスが無いように気をつけます。

No.9 19/05/09 16:44
お礼

>> 2 それくらいあるんじゃないですかね。 また、泥んこ遊びの着替えのことなどは ママ友に相談できなくても園に直接相談すればいいと思いますが… ありがとうございました。
自分で勝手に思い込んでミスしてしまうので自分でも厄介です。
子供に辛い思いをさせるんじゃないかと自分が情けないです。

No.10 19/05/09 16:48
お礼

>> 3 私もうっかり者ですよ。 子どもが保育園を転園したときは他の子はもうその園の流れになれているのにうちの子はわからなかったり、私も良く勘違… ありがとうございます。
気持ちが楽になりました。子供に辛い思いをさせるんじゃないかとヘコみますが、前向きに頑張ります。実際に失敗談まで話して頂いて感謝です。
なんか嬉しくて泣けてきます。

No.11 19/05/09 16:51
お礼

>> 4 保育園だから保育中は他のお母さん達が見てることはないから、周りのママさん達の目は気にしなくて大丈夫ですよ。 慣れないうちはミスが多いの… ありがとうございました
自分がすごくおかしい人なのかと思ったりしますが、優しいお言葉に救われます。
機会があったら先生に親子共々ご迷惑おかけしてすみませんって伝えようと思います。

No.12 19/05/09 16:55
お礼

>> 5 私もありますよ。 幼稚園ですが、早迎えの日なのに忘れて園から電話が来たり、スモッグや借りた本を忘れたり。 ママ友は結構居ますが、みんなた… ありがとうございました
私もやらかすことが多いのですが皆さんもあるんですね。ちょっとホッとしました。
今日は子供にうがい用のコップを持たせるの忘れました(^_^;)
バスの話は失礼ながら笑ってしまいました。
笑って元気を貰えました。ありがとう(^^)

No.13 19/05/09 16:59
お礼

>> 6 間違ったり忘れたり それも含めて先生の器量のうちじゃないですか? しっかりお礼を忘れなければ、逆に皆んな失敗してくれるの待ってるようにな… 失敗も面白く話せる日がくるといいです。
まだまだ緊張してしまい園に慣れないです。
挨拶や謝罪はしっかりですね。
ありがとうございました。

No.14 19/05/09 17:03
お礼

>> 7 気にしすぎ!私も幼稚園の息子がいるけど、結構やらかしてるよ(^^; 体操服半袖なのに下着に長袖シャツを着せて変な格好のまま幼稚園で息子が過… そうなんですね。安心しました。
私も今日、コップを持たせるの忘れました。
私の場合、しょっちゅうやってる気がします。落ち込みますが、でも気をつけていくしかないですよね。気にしすぎと言って頂いて嬉しいです。
ありがとうございました。

No.15 19/05/09 19:09
通行人15 ( 30代 ♀ )

あぁ、懐かしい(笑)


私は、体操の日で
体操服で行かせなきゃいけなかったのにすっぽり抜けてしまって
私服で行かせたとかありますよ(笑)


色々とやらかしてました(笑)


今じゃいい思い出です(´ω`)


No.16 19/05/10 06:44
匿名さん16 

主さん、大丈夫ですよ~。みんなそれなりに失敗やうっかりありますから~!

私なんて、ご飯だけ毎日持参なんですけど、子供がフタ開けたら空っぽだったと言う事がありました(笑)
先生用のご飯もらって、翌日お米を提供して終わりでした。先生にも、お母さん空だったわ~!って、笑い飛ばされましたよ(笑)

No.17 19/05/10 20:13
お礼

>> 15 あぁ、懐かしい(笑) 私は、体操の日で 体操服で行かせなきゃいけなかったのにすっぽり抜けてしまって 私服で行かせたとかあります… 私も同じようなことをやらかしてます。
みんな長袖で来ているのにうちの子だけ半袖とか。
いつか笑い話にできるといいです苦笑
ありがとうございました(^^)

No.18 19/05/11 06:04
お礼

>> 16 主さん、大丈夫ですよ~。みんなそれなりに失敗やうっかりありますから~! 私なんて、ご飯だけ毎日持参なんですけど、子供がフタ開けたら空っ… 毎日毎日気をつけて準備していてもうっかりやってしまいますよね。
同じような方がいて良かったです。
私も失敗ばかりです(^^;
私と同じクラスのお母さん達はみんな私のようなミスをしないので焦りますが気をつけていくしかないですね(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧