注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

全日制の学校を辞めて通信制の学校に転校することは負け組なのでしょうか? 通信制…

回答34 + お礼19 HIT数 2520 あ+ あ-

匿名さん
19/05/13 12:50(更新日時)

全日制の学校を辞めて通信制の学校に転校することは負け組なのでしょうか?
通信制に行くことを考えているのですが回りは否定的な人が多くどうすればいいのか悩んでいます。
大学の進学も考えているのですが通信制に転校したら大学には行けなくなるのでしょうか?

No.2845491 19/05/09 12:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.14 19-05-10 15:56
匿名さん14 ( )

削除投票

高校って別に高卒になるためだけじゃなくて
高校時代の多感な時期を合う人合わない人含めて
付き合っていくことだと私は思っているから
正直全日制じゃない人は問題が多いと思ってる。
基本的によほどの恵まれた人じゃなきゃ、高校以降さらに世の中って厳しくなっていくわけで、高校はその入り口に過ぎないと思う。
経済的な理由で言えば親が公立の高校にも行かせられない家庭なんだなって思うし。
こういう意見て削除の対象になるから書きにくいけど、少なくとも私の周りの人間はこう思ってる。

No.2 19-05-09 12:52
匿名さん2 ( )

削除投票

関係ありませんよ。
私も全日制から通信制に編入して短大まで出ました。
学歴が有益なのはサラリーマンになる場合のみです。

No.7 19-05-09 14:20
匿名さん7 ( )

削除投票

私は高校中退して、通信制高校(公立)に転入、大検(今の高卒認定)を
とって、マーチくらいの大学に進学しました。
もう20年以上も前のことですが、一般入試です。
理数系は苦手だったのと、興味なかったので
国公立は除外して、科目数の少ない私立文系に絞りました。

何をしたいのか、自分の学力(強み弱み)が
わかっていれば、いいと思います。
中退や通信への転入の理由にもよりますが、
どうしても今の高校を卒業するのは難しいでしょうか?
いじめを受けていて死ぬほどいくのが辛いのか、
病気、体力の問題があって毎日登校が難しくて
何回も留年しそうなのですか。

通信制高校というのは、通学制でない場合
月1〜2回のスクーリングなので、自主学習が苦手な人は
続きません。
内容としては難しくはないですし、基礎的なことなので
受験対策にはならないと思いますから
自分で参考書や問題集をするか、塾に行ったほうがいいでしょう。
私は塾は好きではなかったのでいきませんでしたが、過去問(赤本)などで勉強しました。

高校中退だろうと、通信や定時制でも
大学には別に行けると思いますが、
あなたの今の学力と、どの大学を目指すかによります。
今1年生ですか?
もし模試の偏差値が45〜50なのに、東大早慶を目指すとなると
かなり勉強をしないといけませんよね。
ただ、私大で科目数の少ないところを狙えば
2年もあればマーチくらいの大学に入れる可能性はあるでしょう。

経済的に余裕があり、私立文系であれば、
また塾などに行って必死に頑張れば
学力相応の大学には入れると思いますよ。
まずは、よく親御さんと相談してください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 19/05/09 14:16
匿名さん6 

最初から通信制に行っている生徒のほうが印象は良い。

目指した学校を辞める、ということ自体が違う。

No.3 19/05/09 13:02
匿名さん3 

通信制というと、
友達いない根暗でコミュ障の子が
まともに高校に通えなくて転校、
というのがよく聞くパターン。
申し訳ないけど印象は悪い。

でも普通の高校ではできない、
通信制ならではの
すごいことをしてました!
というなら勝ち組だと思う。

大学は高卒もしくは高卒認定があり、
勉強が出来れば入れる。
学歴は大学名を名乗ればいいけど
履歴書には通信制高校の名前が
一生ついてまわる。

友達いなくてつまらない、
って理由なら転校は絶対やめなよ。

No.4 19/05/09 14:01
匿名さん4 

全日制の学校を辞めて通信制の学校に転校する理由は何ですか?

他人から何を言われてもあなた自身が堂々とできれば、負け組とは思わない。

No.8 19/05/09 16:17
お兄さん8 

大丈夫と知ったように語る無責任な人が多いので。
経験者の意見として聞いて下さい。
割合でいったら負け組の方が多いです。
勝ち負けにこだわるなら今のまま全日制にいたほうが成功の確率は高いですね。
通信で成功する方が苦労はするでしょう。

No.9 19/05/09 23:10
通行人9 ( ♀ )

7さん
通信制出ていても、高認受けなきゃ大学行けないの?
通信制でも卒業できたら高卒になるよね?

自分は8さんに同意。

全日制やめて通信いって大学目指す、と言っていたリアルな知り合いで、本当に大学進学を果たした人、いないなぁ…………。

No.12 19/05/10 03:52
匿名さん12 

匿名7です。
いじめがあるわけではなくて、先生と合わないのですか。
担任で 3年間受け持つのでしょうか。
もし来年担任が変わるのであれば、1年だけと
割り切ることもできませんか。

偏差値58の高校ですか。そこそこ良い大学への推薦はないですか。
成績上位でないと難しいのですかね。。
今の高校に残るにせよ、通信に転入するにせよ
学校や人間関係(先生、クラス)で100%満足というのは難しいと思うので、
どこかで妥協したりは必要だと思いますよ。
転入先で今より良い環境や先生を期待しすぎていると、予想と違ったと思った時、
また同じことの繰り返しになると思われるかもしれません。

通信制高校でも、途中で挫折してしまい卒業できない人は
一定数いると思います。
通信制高校でも、特に私立は最近増えていますし、
大学(短大、専門)に進学希望の人もいると思うので
進学コースなどに入れば、真面目な学生もいるかもしれませんね。
転入先であまり先生や生徒が合わなくても、よほどのことがない限り
大学進学のためと割り切って、やり抜く覚悟は必要だと思いますよ。
最終的に<自己責任>で辞めるのであればいいですが、
今の高校を辞めるメリット、デメリットを比べてみてください。

通行人9さま
当時は(25年以上前)は、確か。。通信は4年で卒業でした。
通信制高校を卒業してから(高卒資格をもらってから)
、大学を受験して進学することもできました。
卒業してから進学すると、二浪になります。
私はできれば現役で大学に進学したいと考えていたので
通信に通いつつ、(通信の2年間で大検の教科が一部免除されます)
高校で取れない分の教科を大検で受けました。

高卒資格を取らないというのは万が一大学(短大、専門)を卒業できなかった時には、
中卒になるというリスクはありますが、
絶対に現役でいって、留年せず大学を卒業すると決めていました。

高卒資格の一つの道としては、通信や定時制という選択肢もあるという知識は入れておくのは良いと思います。
もちろん、必ずしも通信制高校を卒業するのは、簡単ではないものです。
でもある人達にとっては、普通の高校に通うよりは楽になる場合もあります。
(いじめなどで苦しんでいる場合、病気など体力的に毎日通えない場合など。)
スレ主さんの場合は、もう少し考えてみた方が良いように思えます。

No.41 19/05/12 01:31
匿名さん41 

学歴は、最終学歴だけが物を言う。

しかし、逃げ癖は学歴では直らない。

好きにしなさい。あなたの人生はあなたのものです。

No.2 19/05/09 12:52
匿名さん2 

関係ありませんよ。
私も全日制から通信制に編入して短大まで出ました。
学歴が有益なのはサラリーマンになる場合のみです。

No.17 19/05/10 18:06
通行人9 ( ♀ )

先生と合わないからやめたい?
次にいく通信の先生とは合う、という保証でもあるの?
この先、仕事でもなんでも、「合わない」人がいたら、いつもいつもやめ続けるの?

そういうのをうまくこなしていくことも、社会に出ていくための訓練の一つですよ。
机にかじりついての勉強だけが勉強じゃない。

No.15 19/05/10 17:34
匿名さん6 

他レスに、課題が多くてしんどいって書いてるの主さん?

それは頑張り時だと思うよ。

学校によって 学習の仕方は様々だから、 課題をこなし頑張った分 必ず知識は身につきます。

周りの意見を気にするなら 今の学校を卒業したほうがいいわ。
余談だけど、
我が家の子どもは、世間が通信制に偏見をもっているうちに(生徒数がこれ以上増えないうちに)、通って卒業してしまえるな、と思っています。

私みたいな意見は、主さんの周りでは聞かないでしょ?

通信制高校も色々で、大学目指す生徒向けのコースもあります。

学校選びが重要です。

No.26 19/05/11 13:01
匿名さん3 

少し前に話題になった東大の祝辞の全文を読みましたか?

世の中には理不尽なことがたくさんあります。その理不尽に耐える練習とは思えませんか?

高校に行く一番大きなメリットは「まともに高校に行けた」という評価が得られることだと思います。通信高校に転校した評価は低いですよ。就職や結婚に差し障るレベルでしょう。

No.1 19/05/09 12:49
通行人1 

負け組とかは気にしなくて良いと思いますが、主さんとして
将来を見据えて判断されたほうがいいかと。
あと通信制でも大学に行けるんじゃないかな。

No.14 19/05/10 15:56
匿名さん14 

高校って別に高卒になるためだけじゃなくて
高校時代の多感な時期を合う人合わない人含めて
付き合っていくことだと私は思っているから
正直全日制じゃない人は問題が多いと思ってる。
基本的によほどの恵まれた人じゃなきゃ、高校以降さらに世の中って厳しくなっていくわけで、高校はその入り口に過ぎないと思う。
経済的な理由で言えば親が公立の高校にも行かせられない家庭なんだなって思うし。
こういう意見て削除の対象になるから書きにくいけど、少なくとも私の周りの人間はこう思ってる。

No.21 19/05/11 03:32
お兄さん8 

そういうことね。
それ、主さんのただのわがままだわ。
聖人君子気取りで吠えるただの子供。
性格叩き直すのに通信行って現実知ったらいい。
大分この先の人生変わるけどね。
今は若いから良いけど中年のうだつの上がらない万年平社員が飲み屋で愚痴ってるの最低でしょ。
あれになるよ。

No.5 19/05/09 14:06
匿名さん5 

通信制だけで進学は、かなり難しい。
現在が余裕過ぎるくらいなら、大丈夫だと思う。
もしギリギリなら、通信制でも教室がある通信にして、毎日通わないとムリだと思う。
それがイヤなら、塾通いしかない。

No.7 19/05/09 14:20
匿名さん7 

私は高校中退して、通信制高校(公立)に転入、大検(今の高卒認定)を
とって、マーチくらいの大学に進学しました。
もう20年以上も前のことですが、一般入試です。
理数系は苦手だったのと、興味なかったので
国公立は除外して、科目数の少ない私立文系に絞りました。

何をしたいのか、自分の学力(強み弱み)が
わかっていれば、いいと思います。
中退や通信への転入の理由にもよりますが、
どうしても今の高校を卒業するのは難しいでしょうか?
いじめを受けていて死ぬほどいくのが辛いのか、
病気、体力の問題があって毎日登校が難しくて
何回も留年しそうなのですか。

通信制高校というのは、通学制でない場合
月1〜2回のスクーリングなので、自主学習が苦手な人は
続きません。
内容としては難しくはないですし、基礎的なことなので
受験対策にはならないと思いますから
自分で参考書や問題集をするか、塾に行ったほうがいいでしょう。
私は塾は好きではなかったのでいきませんでしたが、過去問(赤本)などで勉強しました。

高校中退だろうと、通信や定時制でも
大学には別に行けると思いますが、
あなたの今の学力と、どの大学を目指すかによります。
今1年生ですか?
もし模試の偏差値が45〜50なのに、東大早慶を目指すとなると
かなり勉強をしないといけませんよね。
ただ、私大で科目数の少ないところを狙えば
2年もあればマーチくらいの大学に入れる可能性はあるでしょう。

経済的に余裕があり、私立文系であれば、
また塾などに行って必死に頑張れば
学力相応の大学には入れると思いますよ。
まずは、よく親御さんと相談してください。

No.13 19/05/10 15:28
匿名さん13 

負け組かどうかは自分がどう思うかじゃないの? 全日制で通えないなら、絶対に通信に行ったほうが良い。イメージが悪いとかボロクソだけど、それで高校中退したら本末転倒だ。通信に行かせてくれなかったから大変だった。だいたい全日制だろうと通信だろうと勉強は自分がするもんでしょう? もともと頭が悪いのに、全日制で通ってさえいれば飛躍的に学力上がるなんてことは疑問だね。それならマンツーマンの塾が良い。最終学歴で大卒を目指すなら、余程のエリート、潔癖でない限り、通信で良いと思うし、どうしても勝ち負け?で言うなら、高卒のままならそもそもじゃん。

No.16 19/05/10 17:55
匿名さん16 

息子が高1の時に県立高校を辞めて、その年の12月から通信制に通ってます。1Day、2Day、DayTimeと選べるようで、息子は週5日通ってますよ。いいか悪いかで言えば、まぁ息子にはこれがよかったんだと思っています。
今年3年になり、卒業後は専門学校を考えてるみたいです。
確かにお金はめっちゃいります

No.20 19/05/11 00:32
お礼

>> 17 先生と合わないからやめたい? 次にいく通信の先生とは合う、という保証でもあるの? この先、仕事でもなんでも、「合わない」人がいたら、いつ… 保証はないです。先生がいい先生という期待もしてないです。
職場で合わない人がいても辞めません。仕事は辞めたり休んだりすると回りに迷惑がかかります。
先生は私たちに勉強を教えるのが仕事であってそれを満足にできてないならいる意味はないと思っています。でもいくら生徒にその教師が生徒を言葉で傷つけていてもトラウマにさせていてもまともに授業をしなくてもそれを他の先生に訴えてもその先生が辞めることはないです。どうしてもやなら私が辞めるしかないと先生に言われました。なのでやめることを考えています。
でもそれも含めてすべてを耐え我慢しないと社会では生きてけないですね。
回答ありがとうございます。

No.30 19/05/11 16:34
匿名さん30 

匿名7です

通信制高校へは、バイト代と後は親に借りて
後で返そうと思っているのですね。
塾に関しては親御さんは援助してくれそうな感じということですか。

親御さんの方からも、学長などにクレームなどは
入ってるのでしょうか?
親御さんが、高校を辞めるのに反対なら、親御さん自身が
クレームを学校に言いに行って欲しいと伝えてみては
いかがでしょうか。
高一の単位が取れる見込みであれば、高二に転入ですが、
単位が取れなければ高一から入り直して、1年遅れて大学進学という感じに
なるのでしょうか。

私や他の当事者(当人か親御さん)以外の人は、
通信に対しては、不安や否定的な意見がほとんどでしょう。
人は自分が経験したことでないこと、特に
一般的な道(レール)から外れることに関して慎重になるものですし、
うまく行ったケースよりも、行かなかったケースの方を
考えるでしょう。
中退してる人、通信出身の人などに対して、(たとえ大学などを
卒業しても)偏見や不信感を持つ人も一部いるのは事実です。
でもあなた個人と話して信頼してくれる人も
一部はいることでしょう。(家族、友人、バイト先の人など就職先の人。)
全員に認められる、信頼されるなど、どんな経歴の人でも無理です。

就職で落ちる要因(中退、通信などの経歴など)がない方がよいと思う人はいるでしょう。
でも、落ちる要因を気にするだけでなくて
受かる要因(自分にあった会社、仕事)を見出すことや
これから作っていくことも大事だと思います^^
受け身ではなく、能動的、主体的になって
自分に合うものを選ぶ力を持つことも大事だと思います。
これは就職でも、結婚でも同じだと思います。
闇雲に多くの人や世間に評価されること望んで、エネルギーを使うより、
対象を絞った方がいいでしょう。

何が正しい選択などというのは、誰にもわからないからこそ
最終的には、本人が後悔しない方法を選んだ方が良いと思います。

世間一般の人や周りの評価や意見を気にするべき時、おもねる時や妥協する必要が
ある時もありますが、他の人に別に迷惑をかけるわけでもないなら、
自分の意志や心身状態を優先したほうがいい時(してもいい時)もあるでしょう。

No.45 19/05/12 13:14
匿名さん45 

そう?そんな人、かなりいますよ。
だいたい負け組勝ち組って何?
何基準なんだろ…
通信に通って立派に社会に出ておられる方もいます。気にし過ぎだよ。

No.10 19/05/09 23:37
お礼

>> 7 私は高校中退して、通信制高校(公立)に転入、大検(今の高卒認定)を とって、マーチくらいの大学に進学しました。 もう20年以上も前のこと… 丁寧な回答ありがとうございます。
学校が辞めたい理由はいじめとかではなく先生と合わないため辞めたいという甘えた理由が1番です。
転入を考えてる高校は週5日通う学校を考えていてやりたいことがある大学もマーチなどではなくそれより低い私立の文系大学です。現在自分の偏差値はわかりませんが偏差値は58程度の高校の真ん中にいます。
回答を参考にまた再度考え直してみます。

No.11 19/05/09 23:39
お礼

>> 6 最初から通信制に行っている生徒のほうが印象は良い。 目指した学校を辞める、ということ自体が違う。 回答ありがとうございます。
自分で選んだ学校を途中で投げ出すのはたしかに無責任だなと改めて思いました。
ありがとうございます。

No.18 19/05/10 18:23
匿名さん18 

主さんはなぜ通信制に行きたいんですか?理由にもよります。

No.19 19/05/11 00:19
お礼

>> 12 匿名7です。 いじめがあるわけではなくて、先生と合わないのですか。 担任で 3年間受け持つのでしょうか。 もし来年担任が変わるのであれ… 1人の教師というより複数の教師のやる気のなさや傲慢さがこんな授業受けるために高校に行くのかと思ってしまいます。
評点や欠席の数などから推薦などは狙ってせん。
新しい環境に期待はしていませんがなんとなくで決めたいまの高校で疑問を抱えているよりは自分で人生を変える覚悟で選んだ高校の方が甘えまくっている自分にはよいのではないかと考えてます。
もっと色々考えてみます。
ありがとうございます。

No.23 19/05/11 06:00
匿名さん23 

匿名7です。 N12に対する返答です。
複数の教師のやる気の無さと高慢さですか。
自分の人生を変える覚悟で、決める<通信制高校>の方が良いと
思っているのですね。
今の高校は、第一〜第二希望だったのか、滑り止めだったのでしょうか。
公立、私立。。どちらですか。
今が公立高校の場合、私立の通信に転入というのは出費がかなり増えますよね。

高校や大学、仕事、結婚。。人生は選択の連続ですね。
全てを前もって正しく予想はできないものです。
大人であっても、多少の困難はあると覚悟してるつもりでも、
想定外のことが起こることもあるものですよね。
選択したら、絶対に変えてはいけない(辞めては行けない)
と言うわけではないと私は思います。
変えたいけど(辞めたいけど)変えられない、辞められない事情が
あるから辞めないということの方が、大人でも多いでしょう。。
どのみち選択しても、苦労をするのであれば
まだ耐えやすい苦労を選ぶのも、一つの選択ですし
それも、その人の責任(責任の範囲)だと思います。

親御さんには、先生のことで詳しく不満や辛い事情を
説明したのでしょうか。
中退や通信への転入に対して、きちんと卒業できるかどうかが心配なのか、
大学進学ができるかが心配なのか。。
進学コースがある私立の通信制は、学費がかかりすぎるのが
ネックなのか。。そこをはっきりさせたほうがいいですね。
公立の通信(通学制でない方)で、自学自習で勉強して
補足的に塾に行くのであれば許可すると言われたらどうしますか?
全て自分の思い通り、都合よくとはいかないこともあると思います。
あなたが妥協できない部分があるように、親御さんの方でも、
ここまでは妥協できるけど、これ以上は難しいというところもあるでしょう。

先生が言葉で生徒を傷つけるのですか。
トラウマを与える?それはあなたに対してですか。
他の生徒に対してでしょうか。
あなたや誰かが精神的に参ってしまって、不登校になったり
うつ病になってしまってるのでしょうかね。。
校長先生などに相談した上で、そのように言われたのですか?
それとも、問題のある先生に直接訴えたのでしょうか。
よほどのことでないと、先生を辞めさせると言うのは
難しいですよね。

No.24 19/05/11 12:28
お礼

>> 21 そういうことね。 それ、主さんのただのわがままだわ。 聖人君子気取りで吠えるただの子供。 性格叩き直すのに通信行って現実知ったらいい。… いつ私が聖人君子気取って吠えたかはよくわかりませんが厳しい回答ありがとうございます。
中年になる前に腐った自分の考え叩き直せるようにします。

No.25 19/05/11 12:41
お礼

>> 23 匿名7です。 N12に対する返答です。 複数の教師のやる気の無さと高慢さですか。 自分の人生を変える覚悟で、決める<通信制高校>の方が良… 丁寧な回答ありがとうございます。
通っている高校は一応第一志望で入った公立です。
行こうとしている高校も今のバイトで貯めたお金と今後の給料でなんとか入れそうな高校です。
親には言っていますがわりと否定的な方です。塾に行くことには関しては全然ありだと思っています。
1人の先生に関しては私を含め何人か一時的に不登校になったり精神的に来てしまった子がいて学校に親から外してくれないかお願いされたりしています。
相談した先生は同じ教科を持っている別の先生です。問題の先生は立場的には教師の中でも上の方であり他の教師にたいしても生徒と同じように高圧的な態度なのであまり他の先生も強くは出れないようです‥

No.27 19/05/11 14:47
匿名さん13 

言い過ぎです、通信だろうが高卒です。高校中退ならまともにバイトもないしシャレになりませんよ。あなたがどういう人生を送るかによって変わるでしょう。せめて高校くらいは卒業したほうが良いのは生活できないからです!

No.28 19/05/11 15:31
匿名さん28 ( ♀ )

人の目が気になるなら、あなたはまともです😊どうぞ望む大学にチャレンジして下さい。

でも、あなたみたいな子ばかりじゃないのが現実です。

私の働く会社に入社してきた
通信制に通う3人は、人の目なんてお構い無しで、人への見下し、文句はいちょまえ、協調性は無し、簡単な言われた事ができない、直す努力もしない。。目を離すとサボってる💧

あれやだこれやだと我が儘放題で仕事もまともにできない性格に難ありの子達ばかりでした😅✊💧

ちょっと注意を受けるとすぐ辞めると言い出し、辞めたいと言った次の日に退職しようとするひ常識さ、その対応にヘトヘトでした😓💦

No.29 19/05/11 15:40
匿名さん28 ( ♀ )

3人が3人とも普通じゃなかったので😫💦私は通信制に通う子に良いイメージがわきません、が!大学を目指す素あなたの晴らしい目標を聞いて感動します😭💪通信制に通う子の中にあなみたいな子がいるんだなと感心しています!どうか夢が叶います様に!応援しています!💪

No.31 19/05/11 17:06
経験者さん31 

経験者ですが、通信制の高校に移ったほうがいいですよ! 必ず「良かった!」と思えますよ。
思った時が実行する好機なのですよ!

No.32 19/05/11 20:10
匿名さん32 

通信制の方でオリンピックに出てる方もいますよ、昔とイメージが変われば諦めてる方も行きたいと思うかもしれませんよね、ちゃんと卒業すれば高卒の資格は取れます。頑張って(^-^)

No.33 19/05/11 20:21
通行人33 

家族の病気で経済的理由から全日制辞めて働きながら通信制卒業しました。
他人に負け組と思われようがどうでも良いです。
高校卒業したかったから通える手段を選んだだけです。
人からの評価気になるなら全日制続けられたらどうですか?
通信制に行ったら働くんですか?
そんな理由で全日制辞めれて良いですね。

通信制高校楽しかったです。部活もしてました。
でも自主的に学習出来ない人は向いていないと思います。
学習するのは全日制の方が楽です。
イヤイヤでも学校行ったら勉強しますしね。

通信制も全日制も卒業すれば高卒なのは同じですから大学進学は可能です。

No.34 19/05/11 22:27
お礼

>> 33 負け組ですかという聞き方は失礼だったと反省しています。
ただ世間がどのように見ているか率直な意見が気になっただけです。
通信制に行って大学に進学したいと書いていますよね?
どんな理由だと思っているのかはよくわかりませんが簡単に辞めたいと言ってるつもりではないのでその言われ方は傷つきます。
でも厳しい回答ありがとうございます。

No.35 19/05/11 22:30
お礼

>> 32 通信制の方でオリンピックに出てる方もいますよ、昔とイメージが変われば諦めてる方も行きたいと思うかもしれませんよね、ちゃんと卒業すれば高卒の資… 温かい回答ありがとうございます😭

No.36 19/05/11 22:38
お礼

>> 31 経験者ですが、通信制の高校に移ったほうがいいですよ! 必ず「良かった!」と思えますよ。 思った時が実行する好機なのですよ! 回答ありがとうございます!
経験者さんから話聞けて嬉しいです!!
通信制に行っていた先輩、他の通信制に言ってたひとの声を聞いても後悔してる方がいないので前向きに考えてもいいのかなという気持ちになれます!ありがとうございます🙏

No.37 19/05/11 22:39
お礼

>> 27 言い過ぎです、通信だろうが高卒です。高校中退ならまともにバイトもないしシャレになりませんよ。あなたがどういう人生を送るかによって変わるでしょ… 回答ありがとうございます。
高卒には絶対なるつもりです?

No.38 19/05/11 22:58
お礼

>> 30 匿名7です 通信制高校へは、バイト代と後は親に借りて 後で返そうと思っているのですね。 塾に関しては親御さんは援助してくれそうな感… 校長が今年かわったばかりなので去年はいったのですが今年にまで伝わってるのかはわかりません。一年生の単位は持っています。
色々丁寧にありがとうございます😭😭
親の意見、他の先生の意見色んな人の意見も生きてみて、将来のことも色々想定して
色んな目線から考えてみようかなと思います!

No.39 19/05/11 23:02
お礼

>> 29 3人が3人とも普通じゃなかったので😫💦私は通信制に通う子に良いイメージがわきません、が!大学を目指す素あなたの晴らしい目標を聞いて感動します… 温かい回答ありがとうございます😭
知らない人でもこんな応援してくれる人がいるんだと知れただけでとても嬉しいです。
ありがとうございます😭😭

No.40 19/05/11 23:07
お礼

>> 26 少し前に話題になった東大の祝辞の全文を読みましたか? 世の中には理不尽なことがたくさんあります。その理不尽に耐える練習とは思えませんか… 読みました。
すべての理不尽に耐えなくてはいけないのでしょうか?
高校の理不尽くらいは耐えろということでしょうか?
たしかにまともに高校に行けたという評価はとても大事だなと気づきました。ありがとうございます🙇

No.42 19/05/12 05:35
匿名さん42 

匿名7です
昨年はあなたの親御さんも、学校に行かれて
先生の問題について話してくれたということでしょうか。
今は2年生で、1年の分の単位は取れているのですね。
うまくいけば現役、もしくは1年遅れて進学という感じになりますかね。

高校を頑張って卒業したことで自信が付く場合もあれば、
ケースによっては、我慢して無理しすぎて
精神的に悪化してしまい、進学や、就職ができなくなるケースもありますよね。
不登校に一時期なってしまった生徒さんは、回復されるといいですけどね。
その人たちとは、話したりしているのですか。
中退、転入をその人たちも考えてるのでしょうかね。

学校にせよ、家庭や仕事の問題にせよ、
逃げ道がないよりは、逃げ道があると理解してる方が辛い状況でも耐えやすいとは思います。
すぐには環境を変えたり身動きできないケースもありますからね。
今年いっぱいは、単位のために忍耐しようとか、
転入先のことや将来のことを、いろいろ調べることで
少しは気がまぎれることもあるかもしれませんね。

No.43 19/05/12 12:41
匿名さん43 

私も全日制から通信制に転校しました。
転校した今、全然後悔してないし、むしろして良かったって心から思ってます。
全日制では出来ないこと、自分のやりたいことが沢山できます。
私は今、医学部を目指して勉強しています。
正直、高校がどこであろうが、自分のなりたい目標があるのなら、高校は通過点に過ぎません。
周りのいろんな意見はあるでしょうけど、自分を信じて選択して、突き進んでください。

No.44 19/05/12 13:11
お礼

>> 41 学歴は、最終学歴だけが物を言う。 しかし、逃げ癖は学歴では直らない。 好きにしなさい。あなたの人生はあなたのものです。 回答ありがとうございます
逃げ癖は学歴では直らない。とても響きました。

No.46 19/05/12 13:29
お礼

>> 42 匿名7です 昨年はあなたの親御さんも、学校に行かれて 先生の問題について話してくれたということでしょうか。 今は2年生で、1年の分の単… 三人ほどの先生に親からは話しましたがかわらずでした。
学校のこと関しては回りから甘えすぎてるというような言葉をよく言われるのでどこまでいっても自分は回りからしたらしょーもない理由でそんな理由のことも耐えられなくて高校にろくにいけないくずなんだっていうものが根本にあってそれが今はそれが精神的にきつくて辛いです。
他の子達は辞めたいというものも辞めずにいるのかなって感じです。泣きながら親にお願いしたけど親が許してくれないと言っていた人が何人かいました。
した場合としなかった場合をかんがえてみます。

No.47 19/05/12 13:31
お礼

>> 43 私も全日制から通信制に転校しました。 転校した今、全然後悔してないし、むしろして良かったって心から思ってます。 全日制では出来ないこと、… 経験者さんの回答ありがとうございます。
大学目指しているかたがいるのがしれて嬉しいです!
通信にいった人で後悔したといってる人を聞いたことがないので心強いです😭
ありがとうございます!

No.48 19/05/12 16:47
匿名さん48 

匿名7です。

3人の先生にも、あなたからも親御さんからも?
掛け合ったのですね。
周りから甘えてると言われたのですか。
同じ高校に通う同級生や親御さん先生に言われたのでしょうか?
同じことを経験しても
受け取り方というのは人それぞれです。
あまりひどいことを直接言われてない生徒は
他の生徒が言われていても、他人事と
思ってしまうこともあるかもしれませんよね。
悩んでいる人に対して、単に甘えてるというだけでは酷ではありますよね。
カウンセラーなり誰か1〜2人でも心に寄り添って
くれる人がいるといいですよね。

当事者の親ですら、不理解というケースも確かにありますね。。
辞めたくても親が許してくれない。話もまともに聞かず、
我慢しろの一点張りの親もいるでしょうね。
親が不理解だったり、耳を傾けない場合は辛いでしょうね。
親が頼れない場合、期待できない場合は祖父母や
カウンセラーなどに相談したほうがいいですね。

耐えられないからクズなどと思ったり責めるだけで
終わらないでください。
そばに支えてくれる人や、理解してくれる人がいないと
不安になるでしょうし、自信を見失うときもあるでしょうね。

ニーバーの祈り(平静の祈り)
<神よ、変えることのできないものを静穏に受け入れる力を与えてください。
変えるべきものを変える勇気を、
そして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えて下さい。>

状況が良くないとき、自分の受け取り方を変えるという方法もあれば、
環境を変えたり、心を休ませる必要があるときもあるでしょう。
すぐに変えられないとき、感情の管理が難しい時でも
自分の<今の>精神力や能力ではどうにもできない部分があって、
もどかしくて辛いんだなと、事実を静かに受け入れられますように。
〜できなくてダメだと、評価や非難で終わらないことです。
事実を受け入れつつも、まずは気持ちを落ち着けて
どうすればいいか、今何ができるかを考えてください。

自己受容、現実をただありのままに受け入れることは大事です。
(評価などはまずは置いておいて、余計なレッテル抜きで見ましょう。)
変化を望んでもすぐには、変わらないことは多々あるでしょうが焦りは禁物です。
理想通りや予定通りにはいかないこともあるでしょう。
現実的な目標、プランを立てて着実に歩んでくださいね。

No.49 19/05/13 04:29
匿名さん49 

負け組ではありませんし、大学にも進めます。通信制高校に対して否定的なのは周りに通信制高校に通った経験や成功者の話を聞く機会が少ないからではないでしょうか。イメージというのもありますし。

大まかですみませんがレス読みました。
今の高校に通うにも通信制高校に入り直すにもみなさん仰っている様に、それぞれにメリット、デメリットがありますね。
主さんは良く考えて答えを出そうとしていますので、それでいいと思います。私の経験ですが高校1年の秋に、全日制から県外の半通信制の高校に編入しました。県外ですし親元も離れ心配をかけ、お金の面では特に迷惑をかけました。私には通信制学校での友達は全くいません。(笑)でも半年も通っていない全日制で出来た仲間とは今でも親友です!編入先の先生がとても良い人で私には良い出会いでした。最終学歴は高卒ですが色々資格を取りましたし、まともな仕事にもつけました。周りとは違う高校生活で今でも友達や周りの人と噛み合わない事もありますがそれも笑い話になっています。後悔するよりも、あの時得たものを誇りに思う事が多いです。結果、どちらが正しかったか間違えていたか、それは私にも分かりません。今でも違う道だとどうだったかなぁ?なんて妄想程度に考える事はありますが、やっぱりこれで良かった!と思います。
事情も違いますし私の経験はアドバイスにならないかもしれませんが、主さんが将来これで良かったと思える方向に進める様願っています。

No.50 19/05/13 10:31
通行人33 

>34
何か勘違いされているようですね。
卒業後に働くのかと言っているのではなく、通信制に転入することで空いた時間どうするのかと聞いています。
全日制だと日中学校で過ごす時間を働くのか?それとも家に籠もって1日中1人で勉強するのですか?

迷いがあるうちは止めた方が良いと思います。
通信制にかえるのならちゃんと心から納得して行かれた方が良いと思います。

主さんがどのような決断されるかわかりませんが、高校生活頑張って下さい。

No.51 19/05/13 12:33
お礼

>> 50 週5日朝から夕方まで通う学校に行くつもりなので時間的には全日制の学校いってる人と変わらないです。

ありがとうございます🙇

No.52 19/05/13 12:36
お礼

>> 49 負け組ではありませんし、大学にも進めます。通信制高校に対して否定的なのは周りに通信制高校に通った経験や成功者の話を聞く機会が少ないからではな… 経験者の方からの回答とてもありがたいです🙇
しっかりと考えて自分が後悔しない道に進めるようにしたいと思います!
丁寧な回答ありがとうございます!

No.53 19/05/13 12:50
お礼

>> 48 匿名7です。 3人の先生にも、あなたからも親御さんからも? 掛け合ったのですね。 周りから甘えてると言われたのですか。 同じ高校… 三人の先生とて親が話す機会があり親がそのときに掛け合ってくれました。
母親と話すときは私も話に熱が入りすぎ強めになってしまうので話のらちがあかず母親は高校は卒業してほしいしかいいません。父親に話すときは父親は典型的な昭和人間なので高校も貫き通せないで今後社会に出てどうするんだ。俺はちゃんと話を聞いてやってるといいながらも私の話の途中で自分の考えを押しつけてくるので私が怖じ気いたりして途中でうまく話せなくなってしまい結局話せませなくなってしまいます。
身近に私が行きたい高校に通ってた方がいるのでその人の話を聞いたりして考えをまとめてからまた話してみようと思います。
丁寧にありがとうございます😭

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧