注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

女と出て行った旦那。頻繁に子供に会いにきます…子供にとっていい環境なのか分かりま…

回答2 + お礼0 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
19/05/12 17:50(更新日時)

女と出て行った旦那。頻繁に子供に会いにきます…子供にとっていい環境なのか分かりません。

旦那が女と出て行き離婚しました。私はまだ旦那が好きで離婚はしたくなかったです。

卒園式、運動会や習い事の試合、子供に頻繁に会いにきます。離婚時には面会は月一と決めました。

でも、私が会いたいのもあり連絡をしてしまったり女への復讐として会うのを許可してます。。

でも子供にとっていいのか分かりません。離婚して自分の都合でたまに会いに来る元旦那…

子供はパパがいてもいなくても、あんまり変わりない感じです(ほとんど家にいなかったので)

No.2845605 19/05/09 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/09 18:15
匿名さん1 

それを決めることを含めて子供の面会なんだよ。
母親が横やりして、これがいい環境ではないと言ってはいけないし、
子供自身が、父親とはこういう人間なんだと判断し、
引き続き面会したいというなり、したくないというなり判断させる。
が、公正証書に、面会一回と記してしまったんだったら、
子供に悪影響と勝手に主さんが判断するのはまずい。
じゃないと間接強制といって、面会が実現するまで、
一回拒否するごとに〇万円の罰金を裁判所に支払えとか、
母親が面会を実現する努力を怠ったせいで精神的な苦痛だったと、
実際に損害賠償が認められている判例が多々ある。
子供に悪影響、子供が会いたくないと言っている、
これをどや顔で言って面会拒否するママさんって多いけど、
やろうと思えば男性側からこういったカウンターが返って来るんだよ。
意外と知らないママさん多いみたいだけど、制度としてちゃんとあるし、
実際に慰謝料が100万円も認められた判例もある。
間接強制の場合、支払先は元夫ではなく裁判所だから、
これが認められてしまうと逃げることも出来ない。
ネットに相談すると、間接強制とか、
面会ぶっちしたときに慰謝料が発生する可能性とか、
そういうこと知らないで、子供に悪影響だよ拒否しちゃえって、
軽率に書き込む人がここでも多いんだけど、
約束してしまった以上は、監護親には、面会を実現させるための努力をする、
という義務も課せられていることを忘れない方がいい。
そこもふまえたうえで、どうするかは元夫と相談。
勝手に悪影響だと判断して面会拒否は相当立場がまずい。

No.2 19/05/12 17:50
匿名さん2 

お子さんがお父さんと会いたいなら問題ないと思いますし、面会嫌じゃない?って確認してあげるとか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧