注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕

最近仕事が辛いです。 4大卒で今年で3年目の社会人です。 最近、部署のメ…

回答3 + お礼0 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
19/05/10 09:10(更新日時)

最近仕事が辛いです。

4大卒で今年で3年目の社会人です。
最近、部署のメンバーが少し変わったり、1番頼りにしている先輩の退職が決まったりして、不安が多いです。

4月の終わり頃に少し体調を崩し大量の嘔吐をしました。出先からの帰りって事で疲れもあったんだと思います。
腹痛もあり嘔吐+腹痛+下痢でめちゃ辛かったです。

次の日に、私の勤め先が病院という事もあり
仕事の時に一緒に受診しました。

疲れからくるストレスや、脱水がありそうってことで点滴をする事になりました。

自分の部署に戻り、2時間の点滴をする事になったと部署のボスに伝えたら
「え、あなたがいないと午後からの受付が困るから早く帰ってきてもらわないと困るんだけど」
って言ってきました。

正直前日に嘔吐したばかりだし
まだ本調子じゃないけど仕事行かなきやって来たのに、けっこう無理して働いてたのに
その言われ方何?って思ってしまいました。

結局看護師さんに無理を言って、落ちるスピードを早くして、1時間半で終わらせました。
しかも昼休憩時間にやったって事にされてて
ご飯、休憩一切無しです。

いままでそんな事なかったし
え?なんで急に?みたいに思うようになって
そして、そのあとくらいから全然調子が戻らないです。

別の日に内科に受診時
先生の前に座った瞬間なぜかすごく泣けてきて
先生と話しながら号泣してしまいました。
吐き気が止まらない、時々吐いてしまう、夜なかなか眠れない、軽いめまいのような症状が出てきている事、いろいろ聞いてもらいました。

その他の病的原因がないか確かめる為に採血もしましたが、異常はありませんでした。
そしてやはり原因はストレスとかの心からきてる部分もあるのではないか、との事でした。
心療内科への相談も軽くですがおすすめされました。

他の先輩は嫌いじゃないし、いい人たちだし、仕事の内容はやっぱ大変だなって思ったり辛いなって思う事も多いけど、向いてなくはないと思ってます。

ボスや、係長たちからのプレッシャーと多少問題ありな後輩の板挟みになってる部分もあり辛いです。

そして昨日と一昨日の仕事中に、軽い両手の震えや、体のダルさが出るようになりました。
膝がダルくて歩くのも嫌だってなる時や、めまいほど酷くないけど、目が揺れる感じ、焦点が合わない感じ、がして気持ち悪い時があります。

処方薬で胃薬や吐き気止めを貰って飲み始めたら、胃の気持ち悪さや吐き気は前よりは収まってる気がします。
でも夜寝付けないのはあまり変わらず。
しかし、仕事がない休みの日だと吐き気もほとんど無くて薬いらないんじゃない?って位です。

ダラダラと長くなってしまいましたが
私はどうするのがいいんでしょうか…

優しくしてくれる先輩に心配をかけたくないけど、ムリして笑顔でいるのも正直疲れてきてしまいました。

自分の部署では泣いたことはありません。
ただ、診察室に入って自分が患者の立場になった時涙が溢れてきます。
一時的なもので少しすれば収まりますが
やっぱりこれは精神的な病院とかに行ったりした方がいいんでしょうか?

あと、このことや薬飲んでる事は親には言っていません。

相談の意味とか分かりづらくてすみません。
誰かに聞いてもらって、その人の意見が聞きたいので、よろしければコメントください。

No.2845899 19/05/10 07:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/10 08:06
匿名さん1 

はじめから心療内科で良かったと思う。
でも基本的には薬出して、なるべく無理しないようにとか言われるだけだから。
病院は、仕事術を教えてくれたり、人間関係を整えてくれたり、メンタルを鍛えてくれる場所ではないからね。
普通の病院よりは優しく理解的に接してはもらえるだろうけど、良くも悪くも余計なことは言わないよ。
必要があればドクターストップをかけるだけ。
肝心なことは自分で考えないといけないんだよね。

具体的にどういうお仕事か分からないけど、病院となると体調管理には余計に厳しいのかも。
戦力になる人が抜けちゃったから周りもピリピリしてるのかもね。
あなたまで抜けたら、お前もかって思われてしまうのは無理もない。
でもそういう状況にしてるのは周りだし、あなたも先輩が抜けた後のことまではイメージせずに気楽にいたから面食らってこうなってる訳だし。
体がいうこと聞かないなら仕方ないと思うよ。
休養が必要なら休めばいいし、無理だと思うなら転職するまで。

親には話してもいいんじゃないの。
でも、自立してて遠方に住んでるなら話したってどうにもならない気が。
こういう時のために何でも話せる友達がいた方がいいね。

精神医療を否定してるんだとすれば、否定しても意味ないよ。自分の現状を受け入れないと。
カッコ悪いとか恥ずかしいとか言ってる場合じゃない。

No.2 19/05/10 08:30
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

定年退職するまで自分の気に入った環境で楽に仕事できる人なんかほぼいない。 職場が変わったりメンバーが変わったり自分の役割やポジションが変わったりってことは今後も何度でも起こり得ること。 そういう環境の変化に柔軟に対応できる強い人間になるしかないよ。 頑張りなはれ。 (^^;)

No.3 19/05/10 09:10
匿名さん3 ( ♂ )

実は医療従事者が一番、病にかかっている人が多いんですよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧