注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

うわ、私の能力低すぎ…?(長文です) 中学生の頃自分は少し無能かもと思い、高校…

回答2 + お礼1 HIT数 605 あ+ あ-

匿名さん
19/05/12 19:32(更新日時)

うわ、私の能力低すぎ…?(長文です)
中学生の頃自分は少し無能かもと思い、高校生でマジでダメなことに気づき、大学生になった今平均以下どころかゴミクズに近いことに気づいたものです。
で、自分なりになぜ無能なのか考えてみました。その結果、「記憶力のなさ」「注意力のなさ」「臆病」の三つが自分が無能な原因であることに気づきました。
今困ってることです。
一つ目にコミュ障。
まず、記憶力がないので人が覚えられません。その結果、話しかけられた時先輩なのか同期なのか分からなくて、敬語になるみたいなことが多々あり、さらに、友達かもと思っても確証がないので声がかけられない。大学にもなるといろんな学部の人が一緒に授業受けるので話したことない人もいっぱいいるんですよね。
そして、臆病だからすぐ泣く。で、「は?泣けば許してもらえると思ってんの?」とかなります。そんなこと思ってないし、でも、ネットで検索すれば出てくる「すぐ泣くのは考えすぎ。一度叱られただけで自分は死んだ方がいいと思わなくていい」とかも、なんか違う気がする。単に怖くて泣いてるんです、この歳で。それが原因で人をイラつかせてしまう。
あと、注意力記憶力がないせいで、マニュアル目通しといてと入れても通し忘れたり、通しても見落としがあって見といてって言ったじゃんと叱られ、泣き、また悪循環…
二つ目に、よく忘れ物をすることです。
これは記憶力がないので、「○○を持ってかなきゃ」と思っても探してる時に忘れてしまう、探し物をしてる時にふと「あれそういえば△△って…」と気になってしまうのが原因でしょう。紙に書いてもその紙を見忘れるのでどうにもなりませんね。
三つ目に、勉強が苦手なことです。
まず、記憶力がないので暗記科目は壊滅的です。単発的な暗記もできないので英語の時間の「リピートアフターミー」が何よりも怖い。しかもこれ、できないの中学生の頃からクラスで私だけ。学年一成績が悪い人とか、不良とかもできるのに。
あと、英語も国語も見落としがすごくて、例えば長文の問題で「教師はAIに替られるか、作者の意見を書け」みたいなのがあったら、真っ先にteacherって単語探すじゃないですか。見つからないんですよ。何回も何回も上から下まで読んでるのに。で、友達になくないって聞くと、普通にあるんですよ。テスト中とかは聞けないし…
四つ目に、ビビりすぎて行動に制限がかかることです。
まず、動物が怖くてたまりません。私だって怖いよという人もたくさんいると思いますが、悲鳴あげて逃げる程じゃないでしょう?私の場合、犬好きにはすこし申し訳ありませんが、犬を見ても、ゴキブリを見たのと同じくらい怖いです。これで動物好きに嫌われて、しかも危うく事故にあいそうになったこともあります。
あと、アニメとかも怖くて見れないのばっかりで、グロアニメとかじゃなくてドラえもんとかも見れないので、クラスで上映会やろうぜとか本当にキツイし、家で家族が見てるのも耐えられず部屋に引きこもります。
それと、トイレの流す音とか凄く苦手で、特に旅先ではまずトイレに入る勇気が超追い詰められるまで出なくて凄く大変です。
無能は無能なりにそれを受け入れて生きるしかないのは分かっていますが、記憶力はメモとかで補えるにせよ、他の克服方法が思いつきません。どうしたらいいと思いますか?

No.2845907 19/05/10 08:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/10 08:05
通行人1 ( ♀ )

それだけのハンディを抱えながら、大学生になれてるってすごいっっ。
受験も乗りきったのでしょう?

逆を言えば、自分の欠点を的確に把握し、それに対処しようとする姿勢を持っていることが、あなたの強みです。

No.2 19/05/10 13:43
お礼

>> 1 ありがとうございます。
ハンディというか何というか…ただ苦手なことが多いだけなので。
欠点もたぶん把握しきれてはいないけど、少しでも気づいて予防線を張っておかないと、本当にヤバイんです。
でも、そうできるのも一つの強みではあるんですね。少し元気出ました。無能さにもちゃんと向き合っていきたいと思います。ありがとうございます。

No.3 19/05/12 19:32
匿名さん3 

でも受験は乗り越えたのですし、欠点じゃなくて個性だと思いますよ。克服しなくていいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧