注目の話題
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

旦那が理解できません。 百日祝を旦那の実家でやります。 旦那は泊まりたいそう…

回答10 + お礼8 HIT数 1054 あ+ あ-

匿名さん
19/05/11 00:09(更新日時)

旦那が理解できません。
百日祝を旦那の実家でやります。
旦那は泊まりたいそうです。
片道一時間のところにあります。
上の子は魔の3歳真っ最中、下の子は環境変化に敏感で、慣れない場所に出掛けた日の帰宅後は泣きまくってます。混合だし、泊まりとなると荷物もすごい量。旦那の実家となると私のイライラも出せないし、泊まるのはストレスでしかないです。
義母は最近ストレスが原因で体調を崩し気味で、入院もしていたので、無理や負担もこれ以上かけたくないです。
旦那の言い分としては、むしろいっしょに暮らしたいくらいだし、下の子が生まれてからも頻繁に会わせたいけど会えないから、こんな機会にでも泊まって少しでも一緒にいてやるべき。
義母の実の父も最近亡くなったのもあり、親に出来るだけ孝行次第というのです。
その気持ちはわかるけども、泊まるのは負担になるんじゃないかという私の意見とは全く正反対でお互い一方通行です。
因みに、直接義母と私とで話合った際、義母的には泊まるか否かはどっちでもと言ってました。私たちに合わせて用意するから決めてって事だと、私は受け取りました。旦那の解釈は「君(私)に気を使っているから泊まってとは言えないんだよ」だそうです。
旦那の意見には全く納得出来ないのですが、客観的にどう思いますか?
今、夫婦仲は良くないです。というのも、育児や金銭的な問題で何度も旦那がブチ切れて子供や私に当たっていて、その度に距離を置くために私と子供とで家を出てます。その後は気を使って家事育児してくれますが、優しくすると許してもらえたと勘違いしてまた同じことの繰り返し。なので、もう友好的な態度を取るのをやめました。なので、冷めた奥さんだと思われてます。

こんな時くらいちゃんと家族らしくしてよ。と言われましたが、お宮参りの時ちゃんと円満家族で振る舞い、旦那から認めてもらいました。
だんなは勘違いして、ハグしたいと言ってきましたが、、。
なので、また百日祝の席ではちゃんと円満家族に振る舞うつもりです。泊まる必要なんてないと思いませんか?

あと、これは前にも相談させてもらいましたが、いとこ家族や近しい友達にも来れたら来てねと誘っているそうです。
みんな気を使わなきゃいけなくなるから呼ばない方がいいと、義母と私とで旦那に伝えましたが、

「来れたら来てねくらいのライトな感じで一応案内する。出産祝いとかもらったら後日返せばいいし」と返ってきました。
その微妙なニュアンスが当人達に伝わるとは思えないし、その当日の不透明感もモヤっとしていて、嫌です。。
私自身が小さい赤子を連れて出かけるのが苦手なだけなんでしょうか。
私には旦那がやりたい事を押し通そうとしているようにしか感じないのですが。。。
全部旦那の意見には理解できないし、きみはおかしい、ちゃんとしてないと怒られることにもやもやします。

19/05/10 11:19 追記
当日の準備をご両親に任せて申し訳ない、私は何も準備しなくていいのかな?と聞いたら、当日の準備をするなら前ノリしなきゃでしょ。と言われました。私や子供達はやすみも関係なく朝6時台には起きているのに対して、旦那は10時くらいまで寝て、一人でシャワー。起きてから一時間以上ゆっくり準備をしてます。

No.2845935 19/05/10 09:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 19/05/10 11:46
通行人3 

それならお義母さんの発言を素直にご主人に話すしかないですよ。

二人目の百日祝なんですよね?

私がご主人の従兄弟や友人でよばれた場合もう自慢でも何でもないですよ。せっかくの休みにちょっと迷惑かな。
二人目でしょ?誕生日でもないのに百日祝くらいなら呼ばないで欲しいな~。😅くらいです。

No.11 19/05/10 17:34
匿名さん11 

バツ2になりそうな案件ですね、、自分達主導でやれば済むのに、義理親家でやるのがよくわからない。ご主人、嫁と子供を使って親孝行ゴッコをやりたいだけやん。次回の催しものは先手打ってお店予約して招待方式にしましょ。うちは産まれてすぐお宮参り、百日、節句、1歳のお祝いまでお店予約しましたよ笑
家ですると長くなるし大変だから。ご主人に説教ですな

No.1 19/05/10 10:03
匿名さん1 

私なら泊まりません。
泊まりたいならどうぞお一人でと旦那だけ置いて帰りますし、それが無理なら自宅でやって義親をお招きします。

No.7 19/05/10 14:06
通行人3 

うーん、なんか引っ掛かるんですよね。
関係ないかもしれませんが、再婚でしたら上のお子さんはご主人の従兄弟や友人に紹介したのでしょうか?
百日祝云々の前に貴方とご主人の子供、つまり第二子の子供の祝がメインで集まるというのが初めてなら第一子の気持ちを考えると寂しいかなと思います。そう考えるとご主人に第一子を可愛がってらっしゃるのですか?と言いたくなります。

やはり、客観的にみると家族だけでやって欲しいなと思います。

私達地域は百日祝と初誕生日は別物みたいです。初孫云々関係なくどの子でも初誕生日だけ親戚のみ集めて祝って頂きましたよ。百日祝はセットのみ頂いたくらいです。

No.15 19/05/10 18:25
通行人3 

自分の実家近いんだー。

じゃあ、仕方ないんじゃない?

No.18 19/05/11 00:09
通行人3 

だと思うよ。

No.2 19/05/10 10:14
お礼

>> 1 ですよね。とまらない理由は何ですか?私と同じ理由ですか?私の感覚が他人や他の立場から見てもおかしいのか知りたいです

No.3 19/05/10 10:41
通行人3 

ご主人が料理から育児、接待ときめ細かく手伝うのなら泊まりをOKします。
しかし、状況を書いてるのを見ると期待出来そうにないので私も泊まりはNGで尚且つ自宅に義両親を呼び会席料理くらい頼んで質素に終わりにするかな?
地方により風習はわかりませんが、うちは百日祝を誰も呼ばすい写真だけとり終わらしました😅
行事ごとに正月のようにやってられないですよ。ご主人はただ、親孝行と理由づけて裏の心境は従兄弟、友達と遊びたいだけではないのでしょうか?

No.4 19/05/10 11:03
お礼

>> 3 そんな事は男がする事じゃないって言うor任せたらまた責任に追われて機嫌が悪くなるって感じなので無理ですね。
遊びたいというのも少し違っていて、周りに自分は幸せ家族だと見せつけたいんだと思います。
待望の初孫を持つ義母でさえも、誰も呼ばずに質素にすませるくらいでいいと思うと言ってました。お互いに気を使うし準備する側は気を張るし。

No.6 19/05/10 12:39
お礼

>> 5 私が、再婚で上の子は連れ子の為、旦那側からしたら初なんですよね。百日ってそんな感じなんですかね?誕生も百日も大差はない気はしてますが、どっちも身内だけのイベントだとは思ってます。旦那以外

No.8 19/05/10 14:24
匿名さん8 

そう言う場合は、義母さんを仲間にしちゃうと楽ですよ。
仲間にして、義母さんからご主人に泊まらないでって言ってもらう。

無理ならご主人だけ置いてきたら?主さんは子供連れて日帰り。

No.9 19/05/10 15:48
お礼

>> 7 うーん、なんか引っ掛かるんですよね。 関係ないかもしれませんが、再婚でしたら上のお子さんはご主人の従兄弟や友人に紹介したのでしょうか? … 上の子はすでに紹介済みです。ちなみに下の子は生後1ヶ月の時にも親戚に顔出ししてきました。
旦那側に嫁いでおきながら、家が私の実家に近く、私の実家にはよく行くのに旦那の家族にはあまり会わないので、それが旦那の中でもやっとしてるのかもしれません。とはいえひと月に一回くらいのペースで旦那の両親にはあってるんですけどね。そうなのですね、わたしの兄弟の子供達はたくさんいることもあっていちいちイベントに呼ばれたことがなくて、、。地域性ってありますよね。

No.10 19/05/10 15:53
お礼

>> 8 そう言う場合は、義母さんを仲間にしちゃうと楽ですよ。 仲間にして、義母さんからご主人に泊まらないでって言ってもらう。 無理ならご主人… 旦那がひとりっ子のなかでも特に可愛がられて育ったせいか、ご両親がこうしなさいとか言っても、聞かないんです。。
宮参りの時に集まったので泊まらないで一応決着してるんですけど、旦那が百日祝の話題の時に「泊まる事を良く思ってないのはどうかと思う。君が嫌なだけだろ。親の気持ちも汲んでよ。」と怒って来たのです。的はずれ過ぎて何言ってんだろって思いました。

No.12 19/05/10 18:17
お礼

>> 11 つまりそゆことですね!!そう心配なのはダラダラいつ終わるかわからない会だし、赤子や上の子の機嫌がどうなるかわからないのがストレスなんです。こんなわたしは心配しすぎですか?にしても、一年先まで予約とはすごいですね

No.13 19/05/10 18:18
匿名さん13 

うちは遠方なので泊まりで行きましたが、主さんとこのように親戚が集まっていました。15人くらい。
準備は全部してもらって自分たちは行っただけです。
お膳とか、歯がための食事やらケーキやら、いろいろ準備されていました。田舎長男の初孫です。

向こうがやりたいと騒ぎ、本当は県外の私の実家も来るべきとか言っていました。
(私実家は私実家でやるので、と丁重にお断りさせていただきました)

お酒も入るので、行くなら泊まりは仕方ないかなと思います。
うちは遠方なのと、普段別居なのでこういうときくらいはと我慢しました。
我慢というくらいなので、私も義理実家へはあまり行きたくない人です。
自分たちの子供ではありますが、お孫さんでもあるので譲ってあげられるところは譲ってあげるのも、円満な関係を築くひとつです。

ところで、上のお子さんのときは何かしました?
気になったのはそれくらいで、ただ上の子やってないから下の子も遠慮したい(内輪で行いたい)とは言いづらそうですね。
上のお子さんも主役になって楽しめるシーンがあれば良いなと思いました。

No.14 19/05/10 18:22
匿名さん13 

すみません、返レス読んだら義理のお母さんが率先しているわけではないのですね。

それなら主さん宅へお招きしてた方がお母さんも楽ですし、遊びに来る感じで良いと思うのですが・・・

旦那さんが実家でやりたい理由は何でしょうね。
幸せアピールって、呼ばれる方はたまったもんじゃありませんね。

No.16 19/05/10 22:46
お礼

>> 14 すみません、返レス読んだら義理のお母さんが率先しているわけではないのですね。 それなら主さん宅へお招きしてた方がお母さんも楽ですし、遊… 幸せアピールして優越感に浸りたいのでしょう、、。呼びたいがために、実家で行うんです。日程も人を呼びやすい日にしたいって言ってましたから。。。

No.17 19/05/10 23:40
お礼

>> 15 自分の実家近いんだー。 じゃあ、仕方ないんじゃない? 実家にしょっちゅう行くのが仕方ないって事でしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧