関連する話題
みなさんはこういうことありますか? 他部署の女性で、たまに社内で見かけたら挨拶する程度の関係。仕事でほとんど関わることはなく、ごくたまに連絡事項のやり取り
職場の人間関係の悩みです。 出勤毎にいつも同じ人と組むわけではありません。同じ人とは月に3〜5回程一緒になります。 同僚とは友人関係ではありませんが、世
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ

未経験可で募集となっていたのを見つけ、運よく採用された職場で働いています。 面…

回答5 + お礼0 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
19/05/13 18:25(更新日時)

未経験可で募集となっていたのを見つけ、運よく採用された職場で働いています。
面接時は、教育担当がつくということはないけど、みんないい人で聞きやすい環境なので困ったら都度聞いて教えてもらってくださいと言われていました。
でも実際の現場は真逆で、忙しさに皆さん殺気だっている感じで、とても質問できる雰囲気ではありません。
それでも分からなければ仕事にならない、と勇気を出して質問してみてもほんとに必要最低限だけで、なぜそのような処理をするのかわからないままこなしていました。

先日私が処理をした仕事に不備があり、関係する他部署の方からクレームとともになぜそのような処理をしたのかたずねられました。正直まったく聞いてなかったことでシンプルに必要性を知らなかった為、知りませんでしたと謝罪をしたら、知らずにそんな仕事をしていることがありえないんだけど?と言われ、わからないことがわからない状況の中で、私はほんとに初歩的なこともきちんと教わってなかったんだなと落ち込みました。

その後教えてくれそうな先輩をつかまえて聞いてみたのですが、その処理のやり方は教えるのに時間がかかるし、今は自分も含めみんな手一杯だからまたの機会にしてもらえる?それまでその仕事には手をつけないでねと言われました。
でも正直私が一人で処理を任されていた仕事はそれくらいで、それに手をつけるなと言われたら私一人で出きる仕事がなくなってしまいます。かといって、先輩のする仕事を手伝おうとすると、わからないままされると困るし、おいおい説明するからと、ずっと色々なことが先伸ばしにされていっています。
正直、私はなぜ採用されたんだろ?とかこれじゃあ未経験なんて無理じゃん、とか色々考えてしまいます。

今人手不足の現場は多いと聞きますが、どこもこんな感じなのでしょうか。居づらくてたまりません、、、。

No.2846394 19/05/11 06:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/11 06:52
匿名さん1 

どこもそうかはわからないですが、うちの職場もそんな感じかもしれません。私自身、新人を任せられても自分の仕事で精一杯で教えるゆとりすらないです。

No.2 19/05/11 07:53
匿名さん2 

>>1
教えるのも含めて仕事なはずなのに、

No.3 19/05/11 07:54
通行人3 ( ♀ )

「未経験可」というのは、
「ちゃんと指導しますから未経験者でも大丈夫」
の意味ではなく
「とりあえず未経験者でもいいよ。自分で見よう見まねで覚える意思があるならね」
の意味だと、採用されてから知りました。

未経験で営業事務に採用されて、3日目で「見積もり作って」と言われ。
いや、待って。その商品名は知っているにしても、相手がどの程度の取引先か分からないし、普段いろんなものをいくら位で出しているのかも知らないし…………。
そしたら「今までの見積もり書のファイル見れば、その会社との取引具合もその商品の相場の値段も判断できるはず」と丸投げされました。
自信なんてなかったけど自分で判断できる範囲でやったら、当然のごとくボロボロで……。
未経験といえ社会人歴はあるんだから、見積もり書くらいできるだろう?、こんなに出来ないヤツだと思わなかった、と。
そんなことが何回か続き、試用期間中に解雇になりました。
笑うしかなかった。

No.4 19/05/11 08:02
通行人4 

そもそも何関係の仕事なの?

新人に任せる仕事が他部署からクレーム?

学校じゃないから教えてもらうってスタンスは社会人失格だね、学費を払って教わる学校の先生は教えるのが仕事、給料を貰って任された仕事をこなすのは貴方の仕事、仕事は他人を見て学び自己学習して補完していくものだから、教えて貰うってスタンス自体で会社に要らないと思いますけどね。

教わるんじゃなくて学ぶんですよ。

No.5 19/05/13 18:25
匿名さん5 

また同じ事が起きそうですし、自分的に、これは知らないとまずいって思ったらしつこく聞いても良さそうですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました