注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

母の日、父の日とか、もうやめませんか?10連休でお金ない上に、連休に会ったばかり…

回答36 + お礼13 HIT数 2546 あ+ あ-

匿名さん
19/05/14 01:21(更新日時)

母の日、父の日とか、もうやめませんか?10連休でお金ない上に、連休に会ったばかりなのに…。実母、義母、どちらに会うのか?気を使うし、貴重な休みを使って…。花とか喜ばないしプレゼントを選ぶ時間もない…。バレンタインみたいに自粛しませんか?めんどくさい!

No.2846399 19/05/11 06:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/11 06:56
通行人1 

連休についでに渡しちゃえば良かったのに。

それか、郵送の花

No.2 19/05/11 07:00
匿名さん2 

お金がないならやらなければいいのではないですか、自分はやらないでいようと思ったのですが義母に花の郵送を申し込みました。
わざわざ休みに会いに行くなんて義理堅いですね

No.3 19/05/11 07:34
匿名さん3 

素晴らしいですね、そんなの考えてもいませんでした。
義父母は夫の父母ですから、やりたければ小遣いからやれば?スタンスですが、した事ないですね。
実父母は気にしない派だし、母親になったんだから自分がもらう番が来たんだよと言ってくれるのでやりません。
もし義父母がマメで、私の誕生日までプレゼントをくれるような人なら私も考えますが、メールも来たことないし。
ホントくどらないイベント多すぎます。その時だけのやりとりよりも、普段からの関わり合いの方がよほど大事ですよね!

No.4 19/05/11 07:42
匿名さん4 

確かに面倒くさい(笑)

こっちはやってばっかりやしな〜

父の日、母の日にプレゼントしてるんだから、じゃあ〜子供の日に何かくれるのかって言ったら、何もない

誕生日すら無い…

催促すらされる、ホントうんざり、そしてげんなり

花は枯れるし要らんから、お肉食べさせて〜って高級和牛店連れてかれ、お会計のみこっち持ち…

両親には常日頃、感謝してるしわざわざそんな日作らなくていい。

まぁ、したい人だけすれば…

生活費入れ、誕生日に、父の日、母の日、結婚記念日…

ほんと、やってばかり…
そしてこちらにお返しゼロ…
貰って当然って態度…ムカついてきた(笑)

No.5 19/05/11 07:47
匿名さん5 

んじゃ誕生日もクリスマスも盆も正月もやめだね。
結婚記念日なんて更々いらないね。
プレゼントもお年玉も廃止すれば、余分に出て行く金はなくなる。
結婚式も葬式も無しで良いじゃん。

No.6 19/05/11 07:50
匿名さん6 

だいたい10連休とか多すぎ!
公務員の為の10連休なんだろうけど、こっちは公務員じゃないから腹立つ笑

No.7 19/05/11 08:09
通行人7 ( ♀ )

10連休でお金ないって、どれだけ、連休、満喫してんねん…………。

そういう面倒くさいことや手間をかけることで、お互いの気持ちがほぐれ、人間関係の潤滑油になってくれているんだけどね……。
でも、せっかくのお花とかを「要らないもの」と一刀両断するあなたのお母さんも、世知辛いね。

要らないものとわかっているし選ぶ時間もなくて忙しいけど、
「その気持ちが嬉しいのよ。いつもありがとう」
「いそがしいだろうに気遣ってもらって悪いね」
「すごくきれい。玄関に置いておいて、家に来るお客さんに自慢してるのよ」
みたいに言ってくれる自分の義母、母に感謝だな、私は。

No.8 19/05/11 08:21
匿名さん8 

お疲れ様でした

あとはご勝手にどうぞ

No.9 19/05/11 09:24
お礼

考え方いろいろですねー。
私が義母の立場になったら、いらないですけどね。自分が嫌だったから、しなくていいよって。
それも、人によっては冷たーいってなるのかな?
私の周りは、義務でしている人が多いけどね。

No.10 19/05/11 09:26
お礼

>> 1 連休についでに渡しちゃえば良かったのに。 それか、郵送の花 すっかり、忘れてて。いいですねー。それ!

No.11 19/05/11 09:28
お礼

>> 2 お金がないならやらなければいいのではないですか、自分はやらないでいようと思ったのですが義母に花の郵送を申し込みました。 わざわざ休みに会い… 車で20分の実家と自転車で3分なんで、送るよりも、手渡しかな?って思ってしまう。買いに行く暇がないんですよね

No.12 19/05/11 09:31
お礼

>> 4 確かに面倒くさい(笑) こっちはやってばっかりやしな〜 父の日、母の日にプレゼントしてるんだから、じゃあ〜子供の日に何かくれるの… わかります。こんなの、いいのに、とか言わないで喜んでくれるだけでいいですねー。まあ、そんな事言ってるのは義父だけですが…

No.13 19/05/11 09:32
お礼

>> 5 んじゃ誕生日もクリスマスも盆も正月もやめだね。 結婚記念日なんて更々いらないね。 プレゼントもお年玉も廃止すれば、余分に出て行く金はなく… だんだんと、そうなってますよね。無くならないにしても、規模が小さいというか…。

No.14 19/05/11 09:44
お礼

>> 7 10連休でお金ないって、どれだけ、連休、満喫してんねん…………。 そういう面倒くさいことや手間をかけることで、お互いの気持ちがほぐれ、… まあ、お金は10連休じゃなくても、無いです。満喫もしてないんです、ほとんど仕事だったし…一般論的に言っちゃいました。
私の仕事先に65歳過ぎのおばちゃんが2人いるんですけど、結構こだわりとかあるし、おしゃれなんで嫁からもらった物に冗談でクレームつけて私に話すんですよー。それ聞いてたら、悩み過ぎてめんどくさくなるんです。
ちなみに、お花は母の実家が作ってるので、本当にいらないですし、義母もお花はいらないって、べつの話で言ってました。私も、お花もらっても嬉しくないし…。
お花で喜んでくれるなら一番いいでしすね。

No.15 19/05/11 09:47
お礼

>> 8 お疲れ様でした あとはご勝手にどうぞ 意見ないんなら、わざわざ回答しなくていいのに…

No.16 19/05/11 09:52
お礼

>> 3 素晴らしいですね、そんなの考えてもいませんでした。 義父母は夫の父母ですから、やりたければ小遣いからやれば?スタンスですが、した事ないです… 本当にそうです。自分のタイミングや感情でしたいです。
でも、義理の妹が送ってたりすると、しないといけないんですよー。
ちなみに、母よりも、うちは、父の方が気を使いますけどね。父をして、母をしないわけにはいかないですしねー。

No.17 19/05/11 09:53
匿名さん8 

はっはっはっ
そうでしたね。

No.18 19/05/11 10:05
通行人1 

ちょっとぐらい、ツンデレで良いんじゃないですか?
あとで、母の日なかったから、ご飯でも一緒しましょうとか。
無理してやる事ないですよ

No.19 19/05/11 10:38
お礼

>> 18 そうします。
普段から、会ってるんです。
ただ、わざわざプレゼントを買う暇と考える暇がないんです。
普段から会ったり食事してるから、今更いいです。物はいらないらしいし。
物を捨てる様にしてるから、普段、会ってない人がすれば良いですよねー。

No.20 19/05/11 13:03
通行人1 

そうですね、
普段、機会のない人が、母の日を利用すれば良いと思う。
GW会って、普段もされてるなら…
プレゼントは気持ちだし、
気になるなら、電話一本入れておけば良いと思いますよ

No.21 19/05/11 13:20
通行人21 

私はそういうの最初からやめましよ。
途中でやめるのはよくないから最初からやりません。
バレンタインも廃止になりました。
やりたいイベントだけチョイスしてやります。

No.22 19/05/11 13:25
お姉さん22 

やめたい人は、やめればいい。
したいひとは、すればいい。

きっかけとして、父母に感謝する日は、あっていい。
年に一回くらい、父母の恩に感謝していいんじゃない?

する気がない、するような相手じゃないなら、しなければいいだけ。

No.23 19/05/11 18:24
お礼

>> 21 私はそういうの最初からやめましよ。 途中でやめるのはよくないから最初からやりません。 バレンタインも廃止になりました。 やりたいイベン… そうですね。だんだんそうなるかも、しれませんねー。

No.24 19/05/11 18:26
お礼

>> 22 やめたい人は、やめればいい。 したいひとは、すればいい。 きっかけとして、父母に感謝する日は、あっていい。 年に一回くらい、父母の… するような相手じゃないなら、って悪意ありますねー。

No.25 19/05/11 19:54
通行人25 

ほんとだよ。マイホームなら固定資産税、車税、その後は消費税。

生きてるだけど、お金かかる😁

No.26 19/05/11 20:05
お姉さん22 

≫24

ごめんなさい。
主さんの回答を、全部読んでいませんでした。

中には、「虐待されて育った、親に感謝なんてしたくない」と言ったスレを見ることがあるので…。

私は、毎日顔を合わせていていつも感謝していても、年に一日くらいはその感謝を形や言葉に表してもいいんじゃないかな、と思っています。
プレゼントとかお金を掛けなくても、感謝の言葉だけでもいいのではないかと思います。

No.27 19/05/11 21:06
匿名さん27 

旦那公務員だけど、10連休はまとめて休みなかったよ。なぜ公務員のための休みって認識?

うちは実母のほうがうざい。母の日父の日誕生日。前もってプレゼント等しててもメールや電話などの一言要請。しなきゃあとまでネチネチ…

考えることないんですよね。ほんとにこういうイベント日はなくなってほしい。
 

No.28 19/05/11 21:17
お礼

>> 26 ≫24 ごめんなさい。 主さんの回答を、全部読んでいませんでした。 中には、「虐待されて育った、親に感謝なんてしたくない」と言… それも、何があるたんびに言ってます。義母に関しては、病院の日は私は休みを取ってつきそいます。
お金に余裕があるなら、ご飯にでも行きたいですが、今度は実母も連れて行きたいないなぁと…考えちゃいます。
悩む事自体が、もう嫌です。母の日だから、じゃなくて、自分のタイミングでしたいのに…まあ、愚痴です。
ご丁寧にありがとうございました。
何だかんだで、結局、プレゼントを用意しました。ちなみに、母と母の姉(独身)と、義母の3人分。義母には、今日、渡しましたが、あと2人は仕事終わりに渡そうと思ってます。渡してすぐに帰るわけにもいかないので、義母の所で2時間ほど、おしゃべりしました。今日のお休みは、お昼寝さえできませんでした。義務感しかありませ〜ん。

No.29 19/05/11 21:19
お礼

>> 25 ほんとだよ。マイホームなら固定資産税、車税、その後は消費税。 生きてるだけど、お金かかる😁 そうなんですよ。来月は父の日もありますよ。

No.30 19/05/11 23:31
匿名さん30 

うちは最初からしてない
1度したらずっと送らなきゃいけなくなりそうで何でもない日に送る
そうしたら相手も期待しないしこちらは送れる時だけ送る事ができる

毎年 忘れたふりしてたら諦めてくれるんじゃない?

No.31 19/05/12 00:06
匿名さん31 

わかる。
実母は気が向いたらなんか買う、くらいで気楽だけど結婚したら、義母さんに、しないといけない感がしんどい。。

No.32 19/05/12 01:04
匿名さん32 

親不孝。旦那や嫁を産んでくれた義理の両親に感謝もできないなんて心が乏しい。育ちを知りたい。

No.33 19/05/12 07:14
匿名さん33 

みんな結構こういうイベント事が嫌いなんですね。話がそれますが、会社でバレンタインに義理チョコを配る女とか嫌なので何となくわかる部分はありますが笑 それされると自分もやった方がいいのかな?ってなるから余計なことしないで~って。

でも父の日・母の日は普段からお世話になってるので私は贈り物をしてます。義父母も遠い県にいて、たまにフルーツや野菜を送ってくれたりあたたかい言葉をくれたりするので大事にしています。
お金は確かにかかるけど、相手が喜んでくれたらそれだけで嬉しいのであまり気にしません。お返しも別にいらないやってスタンスで贈ってます。

こんなふうに個人個人好きにやればいいと思うけど、イベントや⚫⚫の日!ってなってるとやりたくない人からしたら、期待されたり催促されたりして嫌かもしれませんね(;-ω-)
難しい問題ですね。。

No.34 19/05/12 08:09
匿名さん34 

うちは毎年、お花とお菓子のセット。
お花が要らないという人には、フラワーアレンジメントにすると良いかも。
きっと花が枯れた後の植木鉢の処理に困ったり、切り花だとわざわざ花瓶出したりが面倒なんでしょう。
フラワーアレンジメントなら、そのまま飾れて、お水をちょくちょく足してあげれば良いだけだから、便利ですしね。

ちなみに、父の日はお酒。

母の日と父の日だけは、消え物で決まってるので、悩まなくていいから楽ですね。
誕生日、クリスマスの方が悩みます…。

ちなみに、実母には連休中にしました。
うちもそんなに頻繁には会いに行けないですし。

私も今は二児の母なんですが…
子供たちが、肩たたき券やお手伝い券を作ってくれるの、嬉しいです(笑)。
「いつもありがとう」
これだけで、また頑張ろうって思えるから不思議。

年に一度くらいは、お父さんお母さんに感謝するきっかけとして、父の日母の日があっても、私は良いと思うんだけどなー。

No.35 19/05/12 10:35
案内人さん35 

わかる。わかるわ。主さんの気持ち。
面倒くさいしお金もかかる。

プレゼントでも、花の嫌いな人もいて、選ぶに時間や金もかかる。
そして、気持ちを(そういう娘・息子)わかってくれればいいけど、
母の日、父の日やらないと怒る馬鹿親居る。
困ったもの。
その馬鹿親は高齢者ほど、気持ちが わからない。
ガキみたい。
自分の娘・息子がちょうど、生活で金かかっているのに、わかろうとしない馬鹿親。

無視しても、いいと思う

自分はもう、親には、「今お金かかるから」と言ってある。
後スレ主さんが、気になるなら、
親には、今お金ないから、後でね。とお願いしていいと思う。
親なら、娘、息子の状態がわかるだろ。

わかるなら、「いいよ、要らないよ。」と言ってくれるし。
また、怒る馬鹿親もいるけど。

だから、例えば、時間かかっても、「あの時、母の日父の日、やってあげられなかったから。」と言って、将来 何かスレ主さんが、余裕出来たら、やってあげてもいいと思う。

でも、苦しいよね。
今どき、まともな親いないから。

高齢者。わかってないよね。
通って来た道なのに。
母の日、父の日は、余裕があった時にできた記念日だから。
昔はなかったのにね。

No.36 19/05/12 15:39
匿名さん36 

何でお金ないのですか?そんな高価なもの毎年あげるのですか

No.37 19/05/12 15:53
OLさん37 

むしろ他の行事は一切やらずに、母の日 父の日だけやります。

いつか「やっておけば良かった」と自分が後悔しそうなんで。

自己満足ですね。

でも 親だから。

他の行事は知らん、興味ない。って感じです。

No.38 19/05/13 02:03
匿名さん38 

花が1番嬉しい私はいつも物のプレゼントです
それも感謝してますがね………
伝えても伝わらない なんでなんだろうね

No.39 19/05/13 02:14
匿名さん39 

私も毎年負担です
しかも母は誕生日が4月だから
2ヶ月続けてプレゼント
子供じゃないんだし お年の人にはそこそこの物あげないといけないし
お花も高い
毎月赤字で貧しいのに


だいたい その日があるから そのせいで改めて何かしなきゃならない
しないと冷たい感じになる
してもらわないと 何もしてくれない みたいになる

その日形であげてりゃいい っていうのも違う
それなら そんな日なくて
日頃からちょっと手伝いしたり
結婚してたら実家にたまに子供連れて顔だしゃいい

結局 何かにつけ理由作って物を売りたいだけなんだし
もう こういうのほんとやめて欲しい

No.40 19/05/13 02:41
匿名さん40 

わかる、わかるわ〜。
強制的なのは面倒くさい。
普段会えなかったり感謝を伝えられなかったり、感謝を忘れがちな、そんな人達には良いチャンスとタイミングだと思うけど。
そもそもしてあげたいと思うものであって、しなければいけないというのは違うと思う。
イベント好きな人が変に盛り上げたり
しない人がおかしいと思われたり、貰う側が期待してしまったり、趣旨が違うよーと思います(笑)
主さんは普段から相手を想っているのですから無理にしなくていいんですよー。
想ってても伝わらない事もありますから、一言、いつも感謝してるよーと伝えるだけでいいんです。相手もこちらこそいつもありがとーと返すくらいが素敵ですよ。
プレゼントだってわざわざ世の中みんなでタイミング合わせて買わなくてもその人を思って買いたい時に買えばいいし。美味しそうだから、好きそうだから、似合いそうだからと言われりゃ値段なんて関係ないしいつでも嬉しいしねぇ〜。そうやってれば貰う側も母の日なのに何もない!なんてくだらない事言わないですし、うちは母の日だけじゃなくいつも良くしてくれるのよ〜と自慢さえしてくれるわ。
やりたい人と普段出来ない人がする日でいいじゃない〜。

No.41 19/05/13 02:54
匿名さん41 

>ただ、わざわざプレゼントを買う暇と考える暇がないんです。
>普段から会ったり食事してるから、今更いいです。物はいらないらしいし。

だからこそあるんじゃないの。
ほっとくと”ちゃんとお礼を言う機会を持てない”ので。
だからなのに…わかってない人だねえ…
幸運を手に入れる人と幸運を見逃してしまう人の違いって色々科学的に研究されて判明してきてるけど
そういう所で「機会を逃さない人」と「機会を逃してしまう人」って違いが出るそうだよ。

No.42 19/05/13 03:12
匿名さん42 

 クリスマスはケーキ屋さん、バレンタインはお菓子屋さん、母の日は花屋さん
ハロウィンも恵方巻きも全て「商売」の為に始めた事!ウチは孫写真カードだけ

No.43 19/05/13 09:01
匿名さん43 

とっくの昔にやめたよ、

面倒いから

No.44 19/05/13 09:16
匿名さん44 

双方に真心と感謝が無ければ、無い方が良いと思います。

因みに私は子供達にお金を使って欲しく無いので、真心の気持ちだけ
貰えたら凄く嬉しいです。年賀状と同じ様に父の日用、母の日用で葉
書のみが主流になったら良いなと思っています。ずっと飾っておけますし
一年間楽しめます。ただ、真心が無ければそれも要ら無いですね。

No.45 19/05/13 09:24
専業主婦さん45 ( 30代 ♀ )

連休の時に渡せばよかったのでは?

連休にお金がかかるのは、どこも一緒ですよ(^^;

そんな気持ちならやめたらどうですか?

私は、大人になり
子供をうみ、育てていて。
母や父の苦労がわかるようになりました。

母と父には、感謝してもしきれません

なので、毎年やります。

No.46 19/05/13 11:27
匿名さん46 

お母さんや義母によるかな。やってあげたいと思う母達だったら全然苦痛じゃないし、そんな高いものじゃなくてもお花とかだけでも喜んでくれる母達なら毎年してあげたい。

No.47 19/05/13 11:46
通行人47 

私も業者さんの関係でいろいろな日が増えてると思いますが、特にハロウィーンは個人的になくていいのにな。
父の日母の日も高価な物はNG。

No.48 19/05/13 21:11
匿名さん48 

ちゃんも渡してるのが凄いですね。
私は毎年何もしないを徹底しています。
毎年期待されたり去年はよかったのに今年はとか言われるのも面倒なので
最初から何もしないほうが平和です。

No.49 19/05/14 01:21
匿名さん38 

そう言うの見ると少し悲しくなるなあ
毎年貰う義母としては。
他の息子達からは何もない。
ないけど何かの時にお金負担してくれたり
実質な助けがある。
だから何も無くても気にならない。
毎年負担かけてるんじゃないかと
嫁に気になる。

ホント、この日あった方が良いのかどうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧