注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

高齢者の運転、やめてほしい。 本当に連日、車の事故ばかり。 ニュース…

回答15 + お礼13 HIT数 950 あ+ あ-

匿名さん
19/05/11 14:08(更新日時)

高齢者の運転、やめてほしい。

本当に連日、車の事故ばかり。

ニュース見る度、またか・・・って思います。

私も、前を走ってた老人が逆走してて、逆走に気付いたのか、挙句、無理やり私の前に、車ゴリ押しで割り込むから、追突しそうになった。

バカじゃないのか?

見た所、かなりの高齢者だったし。

周りも、家族も、免許返納させないのか?

田舎なので、車がないと、不便だとか、そんなん自分勝手なだけ。

以前、自動車学校で、事務の仕事してましたが、高齢者講習、受付担当で、毎回嫌だった。

人の話や、説明全然聞いてないし。

印鑑勝手に押すな言うてるのに、押すやつばかり。

欠けた印鑑持ってきて、難儀したり。

挙句、酸素ボンベさげて来た爺さんもいたわ。

上司も慌てふためいて、警察署に電話して、確認とったり、大変な思いした。

受付する度、思ってた。

まだ乗るのか?
人の話も理解できないくせに。
説明も聞いてないし。

講習受ける資格あるのか?
これで、免許更新?
ふざけるな!
毎回思ってた。

その当時は、認知機能検査も何もなかった時代だったから、形だけの講習受けて、終わり。

今、考えると恐ろしい。

高齢者は、立場をよく考えて。

最近、老害が多いですしね。

No.2846495 19/05/11 11:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/11 11:12
学生さん1 

えっと…事故が多いのは困りますが、高齢者になると、歩くのが大変ですよ⁇あなたが歩くのが大変だとして、お出かけしたいなって思ったら、車か歩く、どっちを選びますか⁇

No.3 19/05/11 11:16
匿名さん3 

お前はマスコミにより洗脳されたな!

事故は統計的に10代20代が一番、多いぞ!

ただ、マスコミが煽って報道するから高齢者が…って成る

これは、タバコの時と一緒でマスコミによる世論操作なんだよな…

事故は、個人の問題であって、それを非徳利にする事は危険だよ!

タバコも吸わなくなり、副流煙も吸わなくなり、結果的に肺癌はどうだ?

増えてるんだぞ!

マスコミに洗脳されてると…

成るから気を付けなよ!

No.5 19/05/11 11:19
通行人5 

うーん。免許返納しないとと思うけど、公共交通機関が全然発達してない田舎だと足が無くなると生活ができなくなるって不安もあると思うなぁ。
1番良いのは、高齢者の家族が同居して足になってあげたりするのが良いと思う。自分が転倒した時にも若い人に気付いて貰えたり助けて貰えたりするから。でも同居となると、家族の問題が出てくるからそれもしない人が多い。そして田舎だと働き口も病院・役所・介護施設・スーパーのレジくらいしかないから尚更戻らないと思う。
免許返納を推進するなら、バスや電車の本数増やすとか対応を急いで欲しい。

No.6 19/05/11 11:20
お礼

>> 1 えっと…事故が多いのは困りますが、高齢者になると、歩くのが大変ですよ⁇あなたが歩くのが大変だとして、お出かけしたいなって思ったら、車か歩く、… お返事ありがとうございます。

私ごときの話しになりますが、今、私は車椅子生活です。

不便でも車椅子自走です。

調子が少しよければ、杖を使って、歩く時もあります。

車は怖くて乗りませんよ。

地域にも寄りますが、電車、バス、タクシー使います。

通院も、車には乗りませんよ。

No.7 19/05/11 11:24
お礼

>> 3 お前はマスコミにより洗脳されたな! 事故は統計的に10代20代が一番、多いぞ! ただ、マスコミが煽って報道するから高齢者が…って… お返事ありがとうございます。

洗脳されてるのかな。

あんまり、思ったこと、言ってはダメなのかな・・・。

思いつきで発言しちゃいましたね。

若い人の事故が多いとは、知らなかったです。

無知でごめんなさい。

No.8 19/05/11 11:26
お礼

>> 4 削除された回答 お返事ありがとうございます。

6ヶ月我慢して、ボーナスだけ頂いてやめました。

No.9 19/05/11 11:28
匿名さん9 

本当に田舎だと車がないと大変ですよ。
電車やバスは下手すると2、3時間に一本、中には朝、昼、夕方の三往復のみのバスもあります。
電車に乗ろうにも最寄りの駅までが遠い、スーパーや病院、役所までが駅から遠い、歩いていくにも時間がかかる、乗り換えのバスが無い、あっても時間がかなり先、タクシーでは距離からして割高等々。
都会や整備された街中と違って、田舎は平坦な道ばかりとは限りません。
歩くにしても、山を切り開いて作ったような所なら、坂ばかり。
買い物行って電車やバスで最寄り駅、停留所まで着いても、重たい荷物持って家で歩く(乳母車利用しても)のは、体力的にきつくないですか?
子供達と同居していれば、まだマシ。一人暮らしなら、嫌でも買い物は自分が行かないとダメですよね。

高齢者に免許の返納しろと言うのは簡単ですが、それなら高齢者が買い物難民にならないように、公共交通機関をもっと整備してくれ!って思ってしまいます。

No.10 19/05/11 11:29
お礼

>> 5 うーん。免許返納しないとと思うけど、公共交通機関が全然発達してない田舎だと足が無くなると生活ができなくなるって不安もあると思うなぁ。 1番… お返事ありがとうございます。

確かに、公共交通機関が発達してないと、大変な思いをされるのは、よくわかるのですが。
やっぱり運転は、よほど気を付けてもらわないと。

国や、自治体が、対策とるとかすると、もっといいのに。

No.12 19/05/11 11:35
お礼

>> 9 本当に田舎だと車がないと大変ですよ。 電車やバスは下手すると2、3時間に一本、中には朝、昼、夕方の三往復のみのバスもあります。 電車に乗… お返事ありがとうございます。

以前、私もかなりの田舎で住んでて、車乗ってました。
確かに、スーパー、病院、何にせよ、車がないと生活出来ないところでした。

バスはあって、ないような状態。

タクシー乗れば、高いし。

駅近だったので、まだマシでした。

高齢者にしては、気の毒な田舎でしたが、高齢者で車乗る人は、ほとんどいませんでした。
皆さん、免許返納されてましたよ。

ある、お婆ちゃんは、息子に言われた、って話してくれました。

もう少し、対策考えてほしいよね。

No.13 19/05/11 11:38
匿名さん13 

スレ主さんの仰る事も分かります
でも実際高齢になると歩く事も体力も判断力、全て低下するので何をするにも不便になるのも事実です。特に田舎でしたら尚更、車がないと不便すぎて辛いはず。自分勝手ではなく生活の為にやむを得ず使っているだけです
一部の高齢者が起こした事故によって全ての高齢者に運転するな乗るなって言うのは流石に少し横暴な気もします
そりゃ勿論運転に自信が無ければ自主返納して欲しいですが家庭内環境なども考慮して欲しいですね

No.14 19/05/11 11:42
お礼

>> 11 削除された回答 お返事ありがとうございます。

別に八つ当たりはしてません。

車椅子生活ではないです。

たまには、杖を使って歩くリハビリもします。

筋肉弱っていく難病ですが、毎日前向きに生きてますよ。

人を信用しない?

私には、よくわかりません。

頼れる部分は、主人や、身内に助けてもらってます。

No.15 19/05/11 11:45
お礼

>> 13 スレ主さんの仰る事も分かります でも実際高齢になると歩く事も体力も判断力、全て低下するので何をするにも不便になるのも事実です。特に田舎でし… お返事ありがとうございます。

やはり、皆さん、交通機関や、環境の未整備を指摘されますよね。

私も、それは共感です。

ただ、身勝手な高齢者は野放しにしたくないですね。

この前の、足が不自由なのに、アクセルのせいにした方、おられましたよね?

No.16 19/05/11 11:54
匿名さん13 

身勝手な高齢者は確かによろしくないですね
この間の事故に関してですが、アクセルのせいにしたのは高齢者どうこうではなく単にその人がそういう人間なだけ。本当に車がおかしかったのか苦し紛れの言い訳かは定かではないですが
どんな奴でも事故事件起こしたら変な言い訳する人はいます。少しでも助かりたいから言うのでしょうけど、それが自分をさらに愚かにしてるのを分かってやってるのかは分かりません。理解したいとも思えませんから

No.17 19/05/11 12:02
匿名さん17 

いやぁ、田舎だからとか言い訳だわ。
実際バスが一日一往復しかなくても、バス停までめちゃ遠くても、
ド田舎、年寄りばかりの土地はそれなりに巡回タクシー、タクシー割引、
買い物なんて、電話で無料で届けてくれるし、病院行きも病院巡回バスか走ってたり。
色んな福祉があっても、利用しない。
車乗れるのに、なんで返納しなきゃいけないんだ、自分の好きなところに行けない、
面倒臭い、です。
酷いよ、年寄り運転。
スーパーに行けば、車線関係なしに車斜めに止める、
柱やポールに当てても、あー、
でそのまま帰るし。
まぁ、車じゃないけど、今日シルバーカーで、片道一車線の道、
車道を逆走。
確かに人は車と反対だけど、ほぼ真ん中よりの車道呑気に運転してる。
反対側には立派な歩道あるのに。
敷かれても知らないよって感じ。

姑80歳でド田舎で一人暮らしだけど、
車なんて乗ってないよ。

年寄りの一番いかんのは、80歳くらいでも、50年も乗ってるんだから、運転に自信がある、っていう傲慢さ、だそうです。

年寄りと事故にあうと、殆どの方が、自分は悪くないと、あっしまった、なんて思わないそうです。

よく見えなかったからー
ブレーキ踏んだんだけどねー

そんな感じです。

運転免許、下の年齢も決まってるんですから、
上も最初から決めたらいい。
最初から決まっていれば、その後をいつかはで考えることができるでしょうよ。

運転免許実技も筆記も毎年更新制にしたらいいのに。
年齢関係なしに、1日で終わる実技筆記試験。

くるまは便利だけど、凶器にもなるモノですからね。

No.18 19/05/11 12:05
お兄さん18 

こんにちは。

御質問者さまは、まだお若いし、疑う事を知らないようです。
他の回答者様の御意見にもありますように、高齢者の事故率よりも、若年者の事故率、それも重大事故率の方がよっぽど高いのです。
事故率は10代20代の事故率が最も高く、次いで80代、70代の事故率になります。

マスコミは、視聴率が取れるようなニュースを、感情的に操作し、流します。
視聴者は、取捨選択してニュースを聞かねばなりません。
テレビ、ネットニュース、新聞、週刊誌、全てにおいてそうなります。

法律では、自動車免許証の自主返納なんてものはありませんから、法律違反ではないし、押しつけがましい意見でしかありません。
御質問者さまは、マスコミに踊らされていますよ。
賢くなりましょう。

No.19 19/05/11 12:18
通行人19 

返納はいいが
まわりの協力なきゃ
田舎はやれないよ

だってバスなんて1日4本
乗り過ごしたり、行ったはいいが帰るのすら時間かかるし、荷物なんて高齢だと持てないし、病院だと時間指定されたらたまったもんじゃない。
しかも病院やスーパー近くを通りゃいいがそこから歩かなきゃ無理だ。

公共交通機関の発達はもちろん、
まわりの理解や送迎とかないと厳しい。
少ない年金ぐらしの人がタクシーで街中出たら片道凄くかかるし…
ほんと年取ったら車ないと
病院や買い物すら困難…
もちろん私も小さな子供いるから
高齢ドライバーやめてほしい
まわりは90すぎても走り回ってるし…
返納するのは整備されてる都会か
程よい田舎で子供とかがかわりに送迎してくれるとかばりだよ。

難しいよね…

No.20 19/05/11 12:31
お礼

>> 16 身勝手な高齢者は確かによろしくないですね この間の事故に関してですが、アクセルのせいにしたのは高齢者どうこうではなく単にその人がそういう人… お返事ありがとうございます。

あの方は、まだ逮捕されてないみたいですね。

ネットで、かなり批判されてました。

No.21 19/05/11 12:36
お礼

>> 17 いやぁ、田舎だからとか言い訳だわ。 実際バスが一日一往復しかなくても、バス停までめちゃ遠くても、 ド田舎、年寄りばかりの土地はそれなりに… お返事ありがとうございます。

本当に信じられない言い訳される方もいるんですね。

お姑さん、偉いですね。

私も、病気になってからは、いつ、事故起こすかわからないので、恐怖で、免許は返納しました。

現在38歳ですが、車なくても生きていけています。

車椅子使いますが、車はもう乗れませんし。乗りません。

No.22 19/05/11 12:39
お礼

>> 18 こんにちは。 御質問者さまは、まだお若いし、疑う事を知らないようです。 他の回答者様の御意見にもありますように、高齢者の事故率よりも… お返事ありがとうございます。

マスゴミと、おっしゃる方もおられますね。

あまり、全てを鵜呑みにしてはいけないですね。

ただ、前職は高齢者相手で、かなり腹ただしい仕事でした。

No.23 19/05/11 12:43
お礼

>> 19 返納はいいが まわりの協力なきゃ 田舎はやれないよ だってバスなんて1日4本 乗り過ごしたり、行ったはいいが帰るのすら時間かかる… 私は、ど田舎が嫌で、都会に引っ越しました。

母も連れて引っ越しました。

おかげで、母も車を手放しました。

怖いから、もう乗らないと言ってました。

都会は公共交通機関が発達してますから便利です。

田舎で生活される人のご苦労はわかりますが、車の運転はかつ、慎重にしていただかないと困ります。

No.24 19/05/11 12:47
お兄さん18 

お兄さん18です。

>ただ、前職は高齢者相手で、かなり腹立たしい仕事でした。

御質問者さまも、やがて歳を取って、老人になるのですよ。
免許証を自主返納し、聞き分けの良い老人になれますか?。

「前職は高齢者相手で、かなり腹立たしい仕事でした。」と書いている時点で、免許証を自主返納しない、面倒をかける老人になると思うのですが?。

思い上がりも甚だしいと思います。

No.25 19/05/11 13:00
お礼

>> 24 お返事ありがとうございます。

前にも記載した通り、私は病気で車椅子必須になりました。

ですので、免許は返納しました。

確かに、明日は我が身と言う言葉もありますので、迷惑をかける場合もあると思いますが、常識はわきまえていきたいです。

No.26 19/05/11 13:50
通行人26 ( ♀ )

池袋の事故あったよね。
池袋って都会じゃないの?
報道されてる高齢者による大きな事故って都会ばっかじゃない?
結局は、交通機関が豊富な都会でも乗るわけでしょ?

No.27 19/05/11 13:54
匿名さん27 

講習を受けさせたあなた達が問題であって
高齢者が問題ではない

毎回思ってたって
思ってただけの奴が
行動して何かを変えようとしてない奴が

高齢者は立場を考えてとか言うな

あなたが一番の害ですよ

No.28 19/05/11 13:57
お礼

>> 26 池袋の事故あったよね。 池袋って都会じゃないの? 報道されてる高齢者による大きな事故って都会ばっかじゃない? 結局は、交通機関が豊富な… お返事ありがとうございます。

確かに都会でしたね。

都会で走るとか、私だったら怖くてできません。

だから、運転は注意してほしいです。

公共交通機関あるにもかかわらず、その方は利用しなかったみたいですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧