注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

半分愚痴です。 ペットショップや飼われてる犬猫の事は 可愛いとか抱っこし…

回答11 + お礼10 HIT数 1031 あ+ あ-

匿名さん
19/05/13 15:26(更新日時)

半分愚痴です。

ペットショップや飼われてる犬猫の事は
可愛いとか抱っこしたいとかチヤホヤするのに、なんで保健所や捨て猫の事はシカトなの?

同じ動物なのに何が違うの?

別に拾ってやれとか飼ってやれって訳じゃなくて、少しくらい関心示してもいいんじゃないかと。
例えば里親探してる人がいたら周りに声かけてみるとか、迷子のお知らせがあったらちょっと注意してみるとか。

そういうのには関心払わないのに
可愛い動物動画とかには群がる。

そういう存在は完全無視で人が飼ってるペットとか猫カフェの犬猫だけ可愛がってる人達を見るとアクセ感覚なんだろうなって思っちゃう。

その可愛い可愛い言ってる猫が保健所に入れられた瞬間関心無くなるんだろうなって。

そういう人達がいるから動物が売買されたり
血統書がどうので悪徳ブリーダーが存在したりするんじゃない?

本当に純粋に動物が好きなら保健所の犬猫でいいじゃん。
欲しい種類があったとしても絶対保健所探せばいると思う。
仔猫も子犬も山程いるでしょ。

都合のいい時だけ可愛いとか関心しめすような人って、動物好きじゃなくてただの可愛いもの好きだよね。
感情のある生物として見てない。
可愛いか可愛くないかが全て。
見てて胸糞悪くなる。

No.2846554 19/05/11 13:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.20 19-05-12 13:02
匿名さん20 ( ♀ )

削除投票

半分愚痴ならそこまで論破しなくていいんじゃない?

私は長年飼っていた捨て猫を去年亡くして、そろそろ次の子を迎えようと思ってる。
もちろんペットショップにも行くし、動物保護センターや、里親募集も覗いてるよ。

血統書付きの高いペットを欲しがる人もいるし、敢えてセンターから貰う人もいる。

主さんと同じ感覚じゃなくてもいいんじゃないの?

大切なのは、飼ってるペットを生涯家族として幸せにしてあげる事だとおもうよ。

そうしたら必然的に里親や保護センターがいらなくなるでしょ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/11 13:19
匿名さん1 

わかります。すごくわかる。
ただ世の中はそういう世界なんだと思います。
食べ物に関しても、牛や豚を殺すことを犬猫を殺すのと同じことのように悲しんでる人がいたり。
見せかけは、男女平等や平和を掲げてる世の中ですが、昔から今までずっと弱肉強食は変わらないです。それは今後も変わることはないけど、その中で少しでも苦む動物や人が減るように一人一人が意識できればいいですよね。

No.2 19/05/11 13:22
匿名さん2 

長文だったので、少しだけ読み答えます

捨て犬、捨て猫を預かってる団体等も同様、観てる人は沢山います

目立たないだけ

それより飼い主の飼い方に問題が有るのです

命を大切にしない人の方が問題なのです

主も行動して下さい。

No.3 19/05/11 13:31
お礼

>> 1 わかります。すごくわかる。 ただ世の中はそういう世界なんだと思います。 食べ物に関しても、牛や豚を殺すことを犬猫を殺すのと同じことのよう… 私の感覚としては、ペットとして豚を飼っている一方で食肉用にも豚を飼ってる人を見ている感じです。
違いは何?と思っちゃいます。
動物に限らず人間相手でも似たような人達いますね…
大事に育てられてる子は可愛い可愛い言って、放置子は迷惑がり虐待疑いの子が居ても見て見ぬ振り。
そういう人達も大嫌いです。
子供嫌いって方がまだ理解できます。

No.4 19/05/11 13:35
お礼

>> 2 長文だったので、少しだけ読み答えます 捨て犬、捨て猫を預かってる団体等も同様、観てる人は沢山います 目立たないだけ それよ… 団体はあるでしょうが、一般人の可愛い存在にだけ関心を持つ言動が胸糞悪いです。
ちゃんと可愛がって飼ってる飼い主に対してどうこう思ってる訳ではないです。
そういう可哀想な存在は完全無視で、自分に出来るほんの少しの事すらやる気も起こらないのに、可愛い動物動画には群がっているのが理解出来ません。

No.5 19/05/11 13:36
通行人5 ( ♀ )

で?
主さんはどんな活動をしてるの?

No.6 19/05/11 13:45
お礼

>> 5 自分に出来る事はしてます。
里親探してる人がいたら周りに声かけたり、迷子がいたら飼い主を探したり。
普段猫カフェ好きとか言ってるような人程、迷子や里親探しがあっても完全無視なんですよね。
同じように飼い主探ししろとは思いませんが、少しくらい関心を持ってもいいと思います。普段は可愛い可愛い言ってるんだから。

No.7 19/05/11 13:46
匿名さん1 

かわいそうな犬を見て、皆んな苦しい気持ちになってると思いますよ。ただ自分のことで精一杯で、かわいそうな犬を見ても行動に移すほどのことができないから、関心持ってないようにしてるだけだと思う。私もその一人です。ただ、もし私に心とお金の余裕があれば、お金もいっぱい使って殺処分される犬が減るような行動を取ります。
例えば、芸能人やお金持ちの人だと行動や発信してる方がたくさんいますよね!
あと、一般人でお金なくても行動に移してる人もたくさんいます。要するに、みんな精一杯生きてるんですよ。

No.8 19/05/11 13:48
匿名さん8 

人間はちょっと刺激になるものが欲しいのでアクセサリー程度の犬猫が売れるんです。
お金でペットを買う理由も、確実に欲しい種類だからです。
保健所から譲渡された子犬を育てたら30キロあったと嘆くより、初期費用20万で成犬7キロの子犬を買ったほうがいい。

No.9 19/05/11 13:52
通行人9 ( ♀ )

私はペット飼っていませんが
動物好きなので
ペットショップや動物画素
素直に可愛いと見たりします

動物画素は
インスタを閲覧してたら
あがっているので目に入るし
ペットショップも
大きなショッピングセンター
行けば 目に入るので
動物好きなら
可愛いと見てしまうのは
自然の流れだと思います

だからと言って
保健所にいる動物達の事を
何とも思ってない訳ではなく

家で動物を飼えない私に
出来る事は
募金箱に寄付するぐらいが
限界なのですが…

私と同じような方達も
いると思います

一人 一人考えがあるのに
動物を可愛いと言ってるだけで
何も考えてないように
一方的に批判されるのは
正直 不快です

No.10 19/05/11 13:57
お礼

>> 7 かわいそうな犬を見て、皆んな苦しい気持ちになってると思いますよ。ただ自分のことで精一杯で、かわいそうな犬を見ても行動に移すほどのことができな… 内心気にかけてるんであれば嬉しいですね。
もし里親探してる人がいるって内心気にかけてるならば、たまたまペットが欲しい人がいれば気がつくでしょうし。
そういうちょっとした気持ちだけでも持ってるか持ってないかじゃ全然違うと思います。
でも絶対面倒とか思ってそうって人も中には居るんですよね…残念ですが。

No.11 19/05/11 14:01
お礼

>> 8 人間はちょっと刺激になるものが欲しいのでアクセサリー程度の犬猫が売れるんです。 お金でペットを買う理由も、確実に欲しい種類だからです。 … 成犬で何キロになるかとかもありますよね。
思った以上に大きくなって捨てたとかなら最悪ですが、ちゃんと計画を持ってペットショップで飼う選択をするのは全然いいと思います。
保健所はなんか汚いとか可愛くないからって理由でペットショップを選ぶ人が嫌です。

No.12 19/05/11 14:05
お礼

>> 9 私はペット飼っていませんが 動物好きなので ペットショップや動物画素 素直に可愛いと見たりします 動物画素は インスタを閲覧し… 別に可愛いと言ってるだけで批判してるんじゃないです。
募金するとか、行動は出来なくても気にかけてるとか、ちょっとした事をするだけで全然違うと思います。
そういうちょっとした事は面倒とか関わりたくないのか知らないけど、ただ可愛いだけの動画や人のペットにだけ関心を持ってる人の事を言ってます。

No.13 19/05/11 15:54
匿名さん13 

そういう主さんは、保護された動物がどこに居るかなんて知らないよね

保健所になんか居ないから

管轄の動物保護センターに居るわけ

ペットショップは買い物ついでに寄ることは良くあるけど、動物保護センターに時々行く人居る?

主さんだって行かないでしょ?

偽善者だねぇ

No.14 19/05/11 21:28
匿名さん14 

知られていないんじゃない?

主さんは譲渡会があるよって広めたりしてますか?

猫カフェとか動画見たりするは良いと思うよ
飼えない事情があって動画を見たり猫カフェに行ったりして満足しているんだから
無責任に飼う人より良いと思うよ
保健所はペットショップでも猫カフェでもないんだよ
貰う気のない人が気軽に行く場所ではないよ

No.15 19/05/12 00:19
お礼

>> 13 そういう主さんは、保護された動物がどこに居るかなんて知らないよね 保健所になんか居ないから 管轄の動物保護センターに居るわけ … 動物園保護センターに行かないと偽善者なんですか?
意味がわかりません。
本文読んでますか?

No.16 19/05/12 00:33
お礼

>> 14 知られていないんじゃない? 主さんは譲渡会があるよって広めたりしてますか? 猫カフェとか動画見たりするは良いと思うよ 飼えない… 別に猫カフェ行くなとか動画を見るなって訳でもないし、可哀想な動物を飼えとか拾えとも思ってません。
身近に可哀想な動物がいても、自分に出来る範囲のちょっとした事すらしないのに、人のペットや動画には可愛い可愛い言ってる人達の神経が分からないって話です。
そしてなぜ保健所に行けという話になってるのかが分かりません。
上の方も似たような事を書いてますが、どの辺の文章からそう思わせてしまいました?

No.17 19/05/12 00:57
通行人5 ( ♀ )

あの〜
身近に可哀想な動物ってあまりいないし
遭遇しないんですけど、
主さんは頻繁にあるんですか?

知り合いに
野良猫だけを飼ってる人や
保健所経由で犬を4匹飼ってる人や
ペットショップの売れ残りの犬を飼って
いる人とか、沢山いますけど、

みんなペットショップだろうが
野良だろうが、分け隔てなく
可愛いって言いますよ。

ちなみに娘は海を救う団体に所属してます。
関係ないか

No.18 19/05/12 01:21
お礼

>> 17 私はたまにありますね。
迷子を見つけたり、SNSなどで里親探してる人がいたり。
なので、SNSなどで里親探してます拡散希望みたいな人がいたら、RTするだけでもその方はすごく助かると思います。
私の周りに引き取りたい人がいなくても、知り合いの知り合いにいるかも知れませんからね。

本当に動物を可愛いと思っているならば、ボタン1つで出来るRTするだけでもして欲しいなって思います。
可愛い動物動画は即RTするけど、そういうのはシカトって人がちらほらいるんですよね。

No.19 19/05/12 12:29
匿名さん19 

ペットショップ、動物カフェはなくなってほしい。引き取るなら保健所や譲渡会で引き取る世の中になってほしい。そもそも命を売り買いすること自体がおかしいですよね。

No.20 19/05/12 13:02
匿名さん20 ( ♀ )

半分愚痴ならそこまで論破しなくていいんじゃない?

私は長年飼っていた捨て猫を去年亡くして、そろそろ次の子を迎えようと思ってる。
もちろんペットショップにも行くし、動物保護センターや、里親募集も覗いてるよ。

血統書付きの高いペットを欲しがる人もいるし、敢えてセンターから貰う人もいる。

主さんと同じ感覚じゃなくてもいいんじゃないの?

大切なのは、飼ってるペットを生涯家族として幸せにしてあげる事だとおもうよ。

そうしたら必然的に里親や保護センターがいらなくなるでしょ。

No.21 19/05/13 15:26
お礼

皆さんすみません。
イライラしていて八つ当たりみたいな返信をしてしまいました。
20さんに言われてハッとさせられました。
ですが回答してくれた方々は皆動物を本当に好きなんだろうと思えますし、自分だけじゃなくて他にもちゃんといるんだって感じられて嬉しいです。
(そもそも動物好きじゃないとこのスレに興味も持たないかもですが)

個別にお礼出来てない方すみません。
ちょっとイライラして考え過ぎてたので、疲れてしまいキチンと返信出来る状態ではないのでお許し下さい。
回答はきちんと読んでいますし感謝しています。

これでスレを締めさせて頂きます。
ご不快にされた方がいたらすみませんでした。共感してくれた方、アドバイスをくれた方、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧