注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

中学生の女の子の友達関係ってどんな感じですか? 仲が良くても悪口、仲間はず…

回答3 + お礼3 HIT数 702 あ+ あ-

匿名さん
19/05/15 16:10(更新日時)

中学生の女の子の友達関係ってどんな感じですか?

仲が良くても悪口、仲間はずれ当たり前ですか?

自分が1人にならなければ平気で無視、仲間はずれ、当たり前な感じですか?

普段は友達同士なのに相手のいない所で、◎◎は嫌、×△も嫌、と言い合ってたり、最初に相手から約束してきて確認すると他の子と約束したから無理。一緒に行きたいんなら△△に聞いて等たらい回しにしたり。

あと、中学生って毎週毎週友達と遊んだりするものですか? 家で友達と遊ばず過ごしてる子も普通にいますよね?

中学生のお子さんを持つ方、子供の友達関係ってどんな感じなんでしょうか。。

No.2846598 19/05/11 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/11 15:49
匿名さん1 

高2です。中学でも高校でもあるところはあります。私はそんなに良くも悪くも目立つタイプではないので巻き込まれたりはないのですが、かわいい子とかはやっかみを買ったりはありますね。あと学級委員とか、優等生も影で言われたりはあると思います。そういうのってクラスの目立つ子達が始めるのがほとんどです。そーゆー子達のグループでも急にハブられる子とかいます。わがままとかキモいとか。一番それはないって思ったのは食べるときにクチャクチャするからとか。
始める側は後先考えてないんです。もしかしたら自分達のせいで不登校になるかもとか最悪、自殺するかもとか…一般常識のある人は大体はいじめとかはしません。ただ影で言うことはあると思います。実際にすごい仲良く見えていた子達が(10人くらい)クラス替えの時にそのうちのほぼ全員が仲良しグループのある子とどうしても同じクラスにはしないでって懇願しに言っているのを見たことがあります。
正直、社会で上の人に従うようにクラスでも目立つ子に従うのはよくあります。もちろん、自分の意思で従わない人もいますけど。
私も悪口とか仲のいい子に言われたことがありますが気にしない方がいいです。大抵、性格の問題ではなくて、何かされたとかなので一時的なんです。(無視されたとか対応が冷たかったとか)もし、お子さんがつらい状態でもすぐ収まると思います。特に中学生はそういうの多いです。ひどい言い方かもしれませんが誰もが通る道です。私ももちろん悪口とか言われたこともあります。きっと体育祭とか文化祭でお互いの良さとか気づけますよ。応援してあげてください。
ちなみに私は中学生でも今でもそんなに遊びません。月に一回、多くて2、3回です。3期制とかだとすぐテストですし、少しは休まないと疲れます。それに家族で出掛けたりもしますから。

No.2 19/05/14 01:35
お礼

>> 1 ありがとうございます。

中学生の友達関係...難しいです。上にも息子、娘いますが...上の子達の友達でこんなひどい子達、見た事ないです。

子供は、友達もいますし、1人でも平気な方なので、学校にも毎日せっせと行ってます。 それを見守る事しかできないのもつらいです。

けど、その友達なのに酷いことを平気でするって事が嫌ですね。 私の中では3人ほど要注意人物です。 ガツンと言ってやりたいですが、1人ともめると周りを巻き込んで無視、仲間はずれ...と、なりそうで。学校行くのは子供なので子供が辛い思いしないように我慢しています。

楽しい学校生活を送ってほしいです。

やはり毎週は遊ばないですよね。絶対に1人になりたくないって子に、ターゲットにされ毎週遊ぼう、下校早い日も1時間でも遊ぼう、、ひどかったので。 親と過ごすのはおかしいのか?家にいるのはおかしいのか?と、少し思考がおかしくなりかけてました。

辛い事も乗り越えて欲しいですが、やはり辛い顔を見るのはつらいです。笑顔でいて欲しいです。

No.3 19/05/14 15:00
匿名さん3 

何が普通かはどうでも良くて、お子さんが心地よく過ごせる事が一番大事だし、家に居ても全然いいですよ

No.4 19/05/14 19:28
匿名さん4 

中学生女子です
まず表は仲良し裏では陰口は当たり前です。
周りと少し違うだけで仲間はずれ、または陰口、悪口確定です
男の子と仲良くすればぶりっ子
大人しければ陰キャ
みんなを引っ張るリーダーになればでしゃばり
など

No.5 19/05/15 15:43
お礼

>> 3 何が普通かはどうでも良くて、お子さんが心地よく過ごせる事が一番大事だし、家に居ても全然いいですよ ありがとうございます。

1人は、相手から遊ぼうと約束してきて時間ギリギリに毎回ドタキャン、、1.2度じゃないです。誘ってくるたび毎回なので。
この子と約束したら、あ、約束無くなるわ。と私は思ってます。子供も、誘われたら、うん。と言いますがさほど期待はしていないようです。先週は○○が遊べる様になったから○○と遊ぶわ!と時間ギリギリに。
学校でも、うちの子に一緒になろうねと言ってきて、他の子となれると分かるとその話しはスルーです。 うちの子も毎回の事で分かっているので、自分の組みたい子と組むのでどーでもいいという感じですが。
けど、親としては腹が立ちます。 うちの子をキープ扱いにするなとかなりムカつきます。

居心地よくいさせてあげたいです。

No.6 19/05/15 16:10
お礼

>> 4 中学生女子です まず表は仲良し裏では陰口は当たり前です。 周りと少し違うだけで仲間はずれ、または陰口、悪口確定です 男の子と仲良くすれ… ありがとうございます。

悪口陰口当たり前...分かっていますが、はぁ~~~とため息が出ます。

何しても、悪口、陰口。 ちくりあいですね。
周りはあの子嫌い、この子嫌い、○○してあげてるのに感謝がない、嫉妬してきてウザイ...そんなのばかりみたいです。
わざわざ○○がこう言ってたよ、と伝えて来る子もいます。

学校で無視してきたかと思えば、ラインでごめんねーと。(子供が寝てたので画面みたら相手からのごめんねーの文が見えました。)子供に話しを聞くと、うちの子が、プリントしなくていいの?と聞いた事に対して無視だそうでそれの謝りだったらしいです。しかも、ごめんねーの後に、私、キレやすいからーと。

私がキレましたわ。勝手に一人でキレとけって感じです。

疲れますね、学校は( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧