注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

先日、主人の父親が亡くなりました。 3年前から入院していて急変して突然のことで…

回答7 + お礼6 HIT数 728 あ+ あ-

匿名さん
19/05/12 19:30(更新日時)

先日、主人の父親が亡くなりました。
3年前から入院していて急変して突然のことでした。そのお葬式のことで聞いて下さい。お葬式は義父の兄弟とわたしたち家族だけですることになりました。
それをわたしの母に伝えて「参列してもらわなくて良い」と言ったら「失礼だ!」と言ってまだしばらく怒っています。
兄弟だけのお葬式にわたしの母が出席するのもちょっと違うのかな、と考えていたのですが一般的にはどうなのでしょうか?
わたしの母と主人の両親とはわたしの息子(孫)のお祝い事で顔を合わせる程度でした。

19/05/12 11:02 追記
追加の相談
皆さんおっしゃるようにやはり母にも来て、と声かけるべきだったんだな、と思いなおしてお通夜の後、あやまり、良かったら来て、と連絡しましたがすでに意地を張って「行かない!」と言って結局来ませんでした。その後音沙汰無しです。どう関係修復していったら良いでしょうか。アドバイスお願いします。

No.2846662 19/05/11 17:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/11 17:52
匿名さん1 ( ♂ )

出るんじゃないかな?
主さんのお母さん亡くなったら旦那さん以外は出ないということですか?

No.2 19/05/11 18:05
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
亡くなった義父はあまり多くの人との関わりを好まない方だったので極力少人数でしてあげた方が良いとの考えもありました。

No.3 19/05/11 18:08
匿名さん3 

お悔やみ申し上げます。

人が亡くなると、考え方の違いから諸々の揉め事が起こりますよね。うちも少なからずそうでした。

まず葬儀の形として[家族葬]を選んだという事ですよね。ご主人のお母様は健在という事でよろしいですか?そのお母様のご兄弟も呼ばずに執り行う方針ならば、主さんのご実家お母様も参列は遠慮された方が良いのかもしれません。
ただ、訃報はご存知ですし、娘の義父にあたる間柄ですから、御香典を包んで主さんに託すという形でしょうか。

角が立たないように、極身内だけで葬儀を執り行う事に決まったから…と説明するしかないような。

No.4 19/05/11 18:09
匿名さん4 

母には言わなかったらよかったのに、と思います。

行かなきゃ、と思う人には納得できないことでしょう。

No.5 19/05/11 18:52
お礼

>> 3 お悔やみ申し上げます。 人が亡くなると、考え方の違いから諸々の揉め事が起こりますよね。うちも少なからずそうでした。 まず葬儀の形… 回答ありがとうございます。
主人のお母さんは健在です。お母さんの兄弟として弟さんがいますが、義両親と同じ町内会の近所に住んでいて普段から何かと助けて頂いています。

まだ怒っているのは母に対して説明が足りなかったと反省しています。
その点についても謝ったのですが、怒りが収まらないようです…

No.6 19/05/11 18:53
お礼

>> 4 母には言わなかったらよかったのに、と思います。 行かなきゃ、と思う人には納得できないことでしょう。 回答ありがとうございます。

そうですね。事後報告の方が揉め事にならなかったかもしれません。

No.7 19/05/11 18:58
匿名さん1 ( ♂ )

お母さんは身内なのに水くさいと思ってるんじゃないですか?
事後報告なんかしたら疎遠になっちゃいますよ💦

No.8 19/05/11 19:14
専業主婦さん8 

お悔やみ申し上げます。

私の父が亡くなった時、生前の父の遺志でごく身内だけの家族葬にしました。
その時には、主人の母には出席していただかなくてもいいと、お断りしました。
主人からそのように伝えてもらい、快く了承してもらえました。

どの範囲まで出席してもらうかは、それぞれの家庭、喪主や故人の遺志で構わないと思います。
それは、失礼ではないと思います。
また、そういった喪主の考えや故人の遺志は、尊重されるべきだと思います。
喪主の方のご意向は、どうだったのでしょうか?

主さんのお母さんがお怒りになった気持ちも、分からなくはありません。
でもそこは、丁寧に説明されればいいのかなと思います。

No.9 19/05/11 19:33
お礼

>> 7 お母さんは身内なのに水くさいと思ってるんじゃないですか? 事後報告なんかしたら疎遠になっちゃいますよ💦 回答ありがとうございます。

水くさいと思ってると思います。なのでしっかり謝ったつもりです。

No.10 19/05/11 19:40
お礼

>> 8 お悔やみ申し上げます。 私の父が亡くなった時、生前の父の遺志でごく身内だけの家族葬にしました。 その時には、主人の母には出席していた… 丁寧な回答ありがとうございます。

喪主は義母としていましたが、身体が弱く実質的な喪主はわたしの夫でした。
夫も「来てもらわなくて大丈夫」との考えでした。あまりにもわたしの母が怒っているので夫から電話で話してもらいましたが母はあまり納得出来ないようでした。

No.11 19/05/12 13:22
匿名さん11 

家族葬って事ですよね?
義父がそれを生前望んでいたならそれを尊重すべきかと。

No.12 19/05/12 17:24
お礼

>> 11 回答ありがとうございます

No.13 19/05/12 19:30
匿名さん13 

水臭いと言うのはお母様のお気持ちですよね。参列するのが礼儀と思って
いらっしゃるのでは?この場合それは違いますよ。

義父様のご兄弟だけなら、お母様はご兄弟ではありませんので、遠慮する
のも慎み深い礼儀になります。お香典だけお包みしては如何でしょうか?
お母様のお気持ちが通じますでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧