関連する話題
子供を捨てたい
アウトレットに犬
赤ちゃん嫌い

嫁の実家の犬の存在がよく分からん。 トイプードルなんだけど、ただ居るだけの存在…

回答 2 + お礼 0 HIT数 139 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19-05-11 18:55(更新日時)

削除投票

嫁の実家の犬の存在がよく分からん。
トイプードルなんだけど、ただ居るだけの存在。
特に可愛がってもらってると思えない。
部屋の中に一緒に居るだけ。
家族みんなでご飯食べてても、俺が『あ、犬…。ご飯あげた…?』と(知ってて)聞いて、『ああ、忘れてた』と雑にドックフードをザザッとあげる。
散歩も面倒らしく、『散歩…、行かんの…?』と聞くと『は?ああ…、じゃあ行ってきてくれる?』と行かされる。
俺の犬じゃないんだけどなぁ…。
義理父・義理母・義理弟2人、そして嫁。
みんな犬が居るって思ってないみたい。
なんか、犬が勝手に家にこっそり入って来て、それにみんな気が付いてない感じに思える。
俺は動物を飼った事が無いから分からん。
そんなものなのか?
最近、犬の存在を俺だけが気にするから、犬も俺が気になるみたいだ。
ずっと俺を見てる。
俺が目を合わせると、待ってました!みたいに近付いて来てジャれる。
他の家族には無反応。それでいいのか?
今では嫁の実家に行った時は、俺が犬のご飯・散歩係に自動的になる風潮…。
初めは勘弁してくれよ〜、と思ってたけど、犬も俺が家に来ると狂った様に喜んで飛び込んで来る。
う〜ん、面倒くさい…と言うよりも、今はすごく可愛いんだが…。
前までは嫁の実家に行くのが面倒だったけど、今は犬に会えるから行くのが楽しみなんだよな。
だから余計に気になる。
犬飼ってて存在無視って何?…と。
もちろん家族はみんな悪い人達じゃないし、お互い思いやりもある。
犬以外には…。
そう思えてしまう。
一時期、コイツ(犬)連れて帰ろうかな?って本気で思った。
でも俺もみんなと同じくコイツを無視する様になるのかな?と考えたら、思い留まる気持ちも出て来る。
他の犬種は知らんが、トイプードルを飼ってる家庭は他にもいくつか知ってる。
すごくチャカチャカ動いて、ご主人大好きアピールが激しいのは知ってる。
うちの犬は…無気力だ。
何も反応しない。俺以外に。
犬に詳しくない俺でも、普通じゃないのは何となく分かる。
なんだかすごく不憫に感じる。
俺が犬をグリグリしたり、オモチャを買って来てやって振り回したりして遊んでる時は、普通の犬になる。
とても嬉しそう(?)だと思う。
犬を飼ってて、存在を無視するのは一種の虐待みたいなものかもしれないと、そう感じる様にもなってしまった。
ご飯は毎日あげてる、散歩もまあ、絶対ではなさそうだけどほぼ毎日行く。
でもそれだけ。
あとは無視。
犬もソファーに座ってるか寝てるか。
たまに部屋の中をウロウロするが、何をしている訳でも無く、誰に構ってもらえる訳でもない。
この犬、こんな一生でいいのか?
嫁の実家にはしょっちゅう行くし、休みは大体泊まる。連休なんかは何日も泊まる。
犬は俺がいると、ずっと俺の隣に陣取ってる。
可愛いやつだ。
だから、余計不憫だ。
泊まってる期間は俺がずっと面倒見るから、犬も生き生きしてる。それは間違いない。
何と言うか、目の輝きが変わる。
犬らしく(?)なると言うか…何と言うか…。
俺が犬を語るのはおこがましいけど…。
家に帰る時は犬が別れを惜しんでくれる。
自分から俺のカバンに入って、連れて帰ってもらおうとする。
なんか泣ける…。
どうするかなぁ。言おうかなぁ。
犬…、下さいって。義理父・母に…。
最近の苦悩だ。
長いなごめん

No.2846693 19/05/11 18:34

新しい回答の受付は終了しました

No.1 19-05-11 18:49
おばかさん1 ( 匿名 )

削除投票

犬に無頓着は、田舎とか実家あるあるではあります。。。猫と同じ感覚なのかも。
うちは二匹飼ってて毎日可愛がっているのでいつも甘えて来ますが、犬だけの社会を考えると別に放置だから酷い、と言うわけでもないとは思います。
ただ水やエサは忘れると良くないし、散歩は本当に喜びますよね。それにしてもカバンに入るなんて!
もしかしたら、そこにはただ住み着いてるだけで、あなたが初めての飼い主だと思ってるのかも。

No.2 19-05-11 18:55
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

是非、引き取って救ってあげてください。
犬の一生は、とても短いです。
残りの犬生を主さんが愛情かけて、幸せにしてあげてくださいm(_ _)m

でも、シニアになると、寝たきりになってしまったり、部屋中あちこちにお漏らしをしてしまったり、認知症なって鳴き続けてしまったり、介護も大変です。

病気の種類によっては、頻繁に通院しなくちゃいけなかったり、自宅に酸素室を用意しなくちゃだったり、手術で数十万以上の高額なお金もかかったりします。

介護での身体的、精神的負担や通院での金銭的な負担の覚悟もきちんとしてくださいね。

引き取ってから、やっぱり引き取らなければ良かった。と後悔だけはしないでください。

主さんの元で幸せな犬生が送れることを願っています。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

6/7 若葉マークの廃止

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

おしゃべり板掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧

[PR]株式会社ティファレト