注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

我が家の将来…不安です

回答6 + お礼3 HIT数 1647 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
07/03/15 10:17(更新日時)

働いてるのは父だけ…。父の収入だけじゃ苦しいので婆ちゃん(母の母)の年金で助けてもらい、それでも苦しいので借金もいくらかあるみたいです。私は喫茶店でバイトしながらアパートを借りて子と二人暮らし。姉28才と妹17才はニートだし母のやりくりが下手なせいもありお金がいくらあっても足りません。姉は中学卒してから1、2ヶ月、働きに行きましたがオバチャン達の対応が辛く会社を辞め、それ以来、働いた事がないです。10年以上無職。妹も去年3月に中学卒してから家にいます。親と婆ちゃんのスネをかじり📱代も親持ち、呑気にジャニーズ追っかけ、毎日毎日妹と二人で📺見て過ごしてます。料理や家事を手伝ったりもしません。私が姉に働けと言っても、お前には関係ないと言われ妹と二人して私の陰口を言う始末。父にも働いてと言われてるのに仕事がないの一言で片付けてしまう。婆ちゃんも半寝たきりなのでいつまで生きられるかわからないし親もいつまでも元気な訳じゃない。私は自分と子供の事で一杯一杯だし。婆ちゃんが亡くなり年金が終わり父も働けなくなって親の介護が必要になった時、親が怪我や病気して入院した時の費用…考えたら頭が痛いです

No.284678 07/03/14 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/14 22:34
匿名希望1 ( ♀ )

困りましたね😣ニートなどを救ってくれたりする団体🆘はないのですかね⁉相談してみたらいい気がします…特にお姉さん😣主さんも自分の子供を守らないといけないし…先を考えると主さんの大変さが痛いほど感じます😳妹や姉の携帯をまずは止めるべきです!動かしたいなら働けと😣口で言ってだめならやってやらないと😣そのほか…一度わざといいから一日だけ電気など止めてみてはどうでしょうか❓払えないんだよ!と現実をみせるべきです😣暴れようが暴言吐こうが、働かないとどうなるかを教えてやりましょう👊

No.2 07/03/14 22:37
通行人2 ( ♂ )

それは、酷いですね😢姉と妹の醜態に腹が立ちます💢主サンや親が言ってもどうにもならないならどうしようもないですね。すみません、策が浮かばなくて😣

No.3 07/03/14 23:08
お礼

一括ですみません。回答ありがとうございます。姉と妹が風邪をひき、咳が酷いのにマスクもせず、咳をしながら家中を歩き回ってるもんだから、寝たきりの婆ちゃんも父も母も風邪をひいてしまったんです。熱もなく症状は軽いほうなので一安心ですが。婆ちゃんも心細いみたいだしトイレに行くのも手を引っ張ってやらないと歩けない状態なので母は婆ちゃんにつきっきり。それをみた父が姉にやらせればイイって言ったんですが、婆ちゃんは姉は頼りにならないからと言うそうです。それを聞いた姉が今度は婆ちゃんの悪口を💢散々スネかじっといて「運動しないから足が鈍るんだ。自分の事は自分でやらせたらいいんだ。甘えすぎ」と言ったのです。私はそれを聞いて爆発しました。「お前が言うな!」と言ってやりました。でもまた陰で妹と二人して私の陰口…。あんなのと姉妹だなんて思いたくないです。本当に腹が立ちます。父になぜ姉に働けともっと言わないんだと聞きました。父も諦めてるのか「言ったけど姉はのんびり屋だし仕事ないみたいだからな…苦労するのは本人だし、親が亡くなったらわかるよ」と…。 続きます

No.4 07/03/14 23:16
お礼

父と色々話をしました。婆ちゃんと母が血が繋がってない事、婆ちゃんが元気だった頃、婆ちゃんがギャンブルで私と姉の貯金を使いこんだ事、父が苦労を承知で婿養子にきた事…etc。今まで知らなかった事ばかり聞いて複雑になりました。私の家族はもっともっと複雑だったんだなと…。小さい頃は父が大きく見えました。父の腕にぶらさがったりして遊んだ記憶があります。でも今の父は頭もハゲて歯も抜けて凄く小さく見えました。親を助けてやりたい、でも私は母親として子供が成人するまで育てるという仕事がある。呑気に生きてる姉妹に本当に腹が立ちます

No.5 07/03/15 03:27
お助け人5 ( 20代 ♀ )

主さん辛いですね😢そして姉妹には申し訳ないですが腹がたって仕方が有りません…。いつ自分達の愚かさに気付くのか?多分気付く時は来ないと思います😭近い将来金銭的に追い詰められても、悪いのは稼ぎの悪い親のせいだ!とか逃げ道を探すんですよ。私の知り合いにもいます…そういう人💧だからもう姉妹のことは無視しておきましょう。お金が無いとかなり不安だと思いますが、高額医療負担とか病気になった時に助かる制度がありますよ😃お子さんのことで精一杯だとは思いますが、主さんだけでもお婆ちゃん、御両親に優しい言葉をかけてあげて下さい😃それだけでも救われると思います。

No.6 07/03/15 07:43
とら ( 20代 ♀ HG11w )

この際気になると思いますが、姿を見せる方法でのお婆ちゃま・お父さんの気遣いを止めてみてはいかがでしょうか❓姉妹もあなたが姿を見せる限り、甘えてしまってだらける一方でしょう。気になって辛いかもしれませんが、あなたには大切なお子さんがいるわけですし、守らなければならないのはそのひとつだけで良いはずです❗家族であれ、元はバラバラ…個々の🔥魂🔥の証拠です。
ジャニーズの追っかけ…はぁ💢❓捨てゼリフかまして出ましょうか「テメェみたいなヤツに追っかけられて嬉しいはずがねぇだろ💢」ってねッ😉
少しは元気出せそうですか❓

No.7 07/03/15 08:02
とら ( 20代 ♀ HG11w )

あっ、すみません🙇それからお母さんを外に呼び出して、しっかりしてもらうように刺激しても良いかもしれません。女対女の話をしてください。言い訳がましい言い方しかされないよう(お母さんが)でしたら、そこで姿を消し それが何を意味するのか母親として考え実行できないようでしたら、放っておいたらいいと思います。

「行動で示すこと」これは家族でも、他人でも関係なく必要条件です。「あの時はゴメンね~ウダウダ…」言われても決して心が緩むことないように気を付けて❗私の知らないあなただけど、幸せを願う🙏

No.8 07/03/15 08:44
通行人8 ( 20代 ♀ )

厳しいようですが、アナタが甘すぎるのでは❓
お子さんもいるようですし、そちらを中心に考えた方が良いかと思いますよ💦
働けないのと働かないのとでは状況が違います。
残念ながら痛い目をみないとわからない人もいますし…

No.9 07/03/15 10:17
お礼

またまた回答ありがとうございます。私は今まで母は一人娘で甘やかされて育ったから、世間常識もヤリクリも料理も何も出来ない知らない人になったんだと思ってました。でも昨日の父の話を聞くとその逆なんじゃないかと思ったのです。早くに亡くなった爺ちゃんは脱腸の為タマを切除したみたいで子供が作れなくなったそうで、爺ちゃんの親戚から女の子を養女として貰ったそうです。それが母です。親戚だから爺ちゃんと母が似てたので父も最初は知らなかったそうです。母は婆ちゃんに愛情を注いでもらえてなかったんじゃないだろか…だからあんなヒネクレた性格になったんじゃ…と思いました。そんな母に育てられた私達。私は早くに家を出たので、姉妹とは違った考えができますが…姉妹は家を出た事がないので自分達がニートでおかしいって実感がないんだと思います。母も父ももっと厳しくすれば良いのにと思い、昨日話をしたんですが…。変化は見られそうにありませんm(_ _)m私が実家に顔を出そうが出そまいが親と婆ちゃんが金を与える以上、姉妹は変わらないと思っています。でなきゃ10年以上も無職なんてありえませんから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧