注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

娘の育児方針について、娘夫婦がもめてます。 娘は32才、2才の男児がいます。娘…

回答3 + お礼1 HIT数 577 あ+ あ-

匿名さん
19/05/12 14:32(更新日時)

娘の育児方針について、娘夫婦がもめてます。
娘は32才、2才の男児がいます。娘は一生懸命育児やってるようですが、婿さんから見たら厳し過ぎで、子供がかわいそうだ離婚したいとケンカしたそうです。
今、娘から電話があり、明日実家帰っていい?と連絡がありました。新幹線使って5時間の距離です。

婿さんは育児に協力的な方だし、仲よさそうな夫婦でした。お酒が入ってたらしく、お酒の勢いで日頃思ってた事をぶちまけた感じでしょうか?

まさか本当に離婚するとは思わないですが、どんな風に娘を迎えるというか、助言したらいいのでしょうか?

ケンカして離婚ってキーワードを出すのは、脅しであって、本心ではないよ、と言いました。

タグ

No.2846891 19/05/12 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/12 00:24
通行人1 ( 20代 )

2歳かぁー。自我もあるし反抗期もあるだろうし…ついつい叱ってしまう時期ですよね…

きっと娘さんも叱りたくてたくさん叱ってるわけではないけど、旦那さんに言われて辛いと思うので、まずは励ましてあげると良いと思いますよ。

あとは、娘さんが叱ったぶん、旦那さんがフォローしてくれていることを忘れず感謝の気持ちをもってあげようね?ってアドバイスしてあげるとか?

子育て中って必死だから、周りの人がいろいろ影で助けたりフォローしてくれてることに気づかないことも多いですからね。

No.2 19/05/12 00:50
匿名さん2 

子供と一緒に五時間……それ自体が子供のことを考えた行動だろうか。
私なら娘を叱り飛ばしちゃうかもな、帰って来るなって。
もう離婚したら実家を頼る気満々じゃん、やめて欲しい。
実家に子供を連れて帰るというのは、人質を取っているようなものなんだよ。
私は真っ先にそこを窘めると思う。
本当にもうどうしようもなくて、夫もDVが酷くて命からがらなら、
実家に子供連れて緊急避難もやむなしだと思うけど、
ケンカしたくらいで実家にいちいち帰って来られたらたまらないよ。
逃げるな、話し合えって私なら追い返す、まず迎え入れることもしないと思う。
最後の最後には親が仲裁に入ってやるから、逃げずにとことん話し合えって言う。
じゃないと、方針が合わないたびに実家に帰って来るようになるよ。
主さんだっていつまでも若くない、病気抱えたりしたらしんどいよ?

No.3 19/05/12 01:16
匿名さん3 

娘さんの話聞いて
いつでも帰れるところは
あるからね。って
感じでいいんじゃ?
安心感があるだけで
だいぶ違うと思いますよ。

No.4 19/05/12 14:32
お礼

皆さま、貴重なご意見ありがとう。

午前中に娘から電話があり、仲直りしたそうで、帰省は取りやめになりました。

電話で、1さんや3さんのご意見参考に、片方がフォローしていく話しや、息抜きに旦那の出張の時は、帰省して息抜きしていいんだよ、と提案しました。

2さんの厳しめな態度は取れませんでしたが、娘自身だいぶ母親になった様子で、子供連れて荷物持って新幹線は大変だから、もう大丈夫!と向こうから言ってきました。

それを聞いて、ひと安心です。
母親2年生、子供と共に成長しているようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧