注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

しんどい。自分のクソさがしんどい。 褒められるとしんどい。自分が全然努力し…

回答6 + お礼2 HIT数 853 あ+ あ-

匿名さん
19/05/12 12:38(更新日時)

しんどい。自分のクソさがしんどい。

褒められるとしんどい。自分が全然努力してないって、褒めれば褒められるほど浮き彫りになる。

夜になると動けなくなる。今日は20時から23時半まで、ぼーっと髪の毛抜きながらスマホいじってた。晩御飯も風呂も、洗濯もできなかった。

抜毛症。高1のころから、じわじわ酷くなってる。気持ち悪いし不潔。分かってる。いつも右手でスマホをいじりながら左手で抜くから、左側の髪の毛だけ短い髪が多い。毛量多くてよかった。髪の毛は下ろせない。バランスが悪いの、見たら分かる。苦しい。やめたい。なんでやめられないんだろう。

LINEや、TwitterのリプやDMが返せない。既読もつけられない。いつも返事が遅くて申し訳なくなる。なんと返せばいいかも分からない。

自分の特技が分からない。特技を聞かれると困る。字を読む速さも、楽器も、勉強も、自分より上の人がいる。長所も分からない。

恋愛感情が分からない。生まれてこのかた恋人がいない。誰かと恋人になるということに憧れているから、たぶんアセクではない。そもそも異性愛者なのか?同性愛者か両性愛者かもしれない。それすら分からない。これなんていうんだっけ、クエスチョニング?
誰かに抱きしめられて、頭を撫でられたい。大切にされたい。他人に大切にされてないわけではない、むしろ人間関係には恵まれているが、それとは違くて、恋人という人種に、恋人たる扱いを受けたい。誰かを恋人として大切にしたい。誰かに恋人として大切にされたい。
ところで、誰かに大切にされる価値、自分にある?

自殺したいとまでは思わない。けど、生きてる意味もよく分からない。今わたしが生きているのって、きっと、追っている本や漫画があるから。それがなくなれば、言葉通り死ぬのかもしれない。分からない。

定期的に、今いる場所から逃げたくなる。TwitterもLINEもインスタも、自分につながるものは全部消してさ。誰も気づかないだろうな。そうやって自分に関心を持ってもらいたがる思考が、まずクソだな。

どうしてこんなにしんどいのか、自分でも分からない。どこでダメになった?

カウンセリング受ければいいのかな。それとも今の自分は何かに甘えてるだけ?ただ自分が怠惰なだけ?てかそもそもカウンセリングって何やるの?効果あるの?

タメ口ごめんなさい
ただただすごくしんどい

19/05/12 00:24 追記
誤字ってましたね。
「褒めれば褒められるほど」→「褒められれば褒められるほど」
他にも、誤字脱字衍字あると思います。推敲してないので……乱文すみません。

No.2846903 19/05/12 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/12 00:32
匿名さん1 

家族、両親との関係は良好ですか?

No.2 19/05/12 00:45
お礼

>> 1 良好とまではいかなくとも、良好に近い状態だとは思います。私が末っ子で、またかなり間抜けであるからか、過保護で過干渉なきらいがあり、また怒りだすとめんどくさいですが、そこに目をつむればいい親、いい家族だと思います。

No.3 19/05/12 01:02
匿名さん1 

過保護で過干渉、怒り出すとめんどくさい。それはストレスにはなっていませんか?

自分のことをクソだと言ったり、
大切にされる価値がないと思うことがあなたにとってのストレスになっていると思います。
褒めてくれる人がいる、
人間関係に恵まれている
それなのに何故あなたは幸せじゃないの?
自分で自分を否定して、自分を追い詰めてしまっていることに気付きましょう。

自分を褒めて、認めない限りは
あなたはそこから抜け出せません。。
自分を愛する思考を身に付けてください。

何もダメなところなんてないんだから。
自分を好きになってあげてください。
そして幸せに生まれ変わったあなたになりましょう。

あなたは愛されてる
だから何も心配はいりません。

穏やかに、幸せに生活できますように。

No.4 19/05/12 01:31
匿名さん4 

頑張らなくてもいいじゃない? いい加減て良い加減だから、気をぬいて髪を抜かないこと

No.5 19/05/12 08:20
匿名さん5 

あんまり自分を責めないでください。

No.6 19/05/12 11:04
通行人 ( e8bBw )

どんな事を褒められるのか知りたいです

それは昔から褒められる事が多かったのですか
その言葉に応え様とする自分がきついのですか

思う程努力する人間でもないし恋愛すらしたことないし
髪の毛抜く癖あるほど精神面が安定してない こんな人間を誉めないでよ

て感覚ですかね
今まで恋人が降ってくる人生じゃなかったんだから自分から動きましょう

ほんと!若い時間は長くはないですよ

No.7 19/05/12 12:11
お礼

>> 6 中高では割と頭が良い方だったので(中学は学年180人、高校は学年320人でしたが、どちらでも学年1位を取ったこともあります)、「頭いいね」「すごいね」と言われました。中高ずっと忙しい部活で、特に高校では電車通だったこともあり、周りの人たちからは恐らく少ない勉強時間を精一杯活用した努力家のように見えていたのだろうと思います。もちろん学校から出た課題は真面目にやりました(知らない英単語を調べたり、どうしても分からない問題を教師に聞いたり……)し、経済的な事情で高校大学は私立NGと言われてたので、受験勉強もそれなりにはしました。けど、正直周りはもっとちゃんとやってる人もいましたし、学校の中にはもっと頭のいい人がいました。なので、褒められてもピンとこないし、むしろ「成績を保たなければならない」という余計なプレッシャーがかかったのかもしれません。

手がかからない子供というか、あまり教師や校則に逆らうようなことをしなかったので、「真面目だね」みたいなことを言われたこともあります。けど、それも、スカートを巻くのはめんどくさい、髪の毛染めるのはめんどくさい、メイクするのはめんどくさい、みたいな、校則で禁止されていることは、「怒られる」からやらないというよりも、「めんどくさい」からやらない、という側面が強く、「真面目だね」と言われてもピンときません。現に授業中は寝たり落書きしたりすることもありましたし、高2くらいから、ノートと取らず必要なことは教科書にガリガリ書き込んでました。全然真面目じゃないですよね。

褒め言葉に応えようとする自分がきつかったのかもしれません。あるいは周りから見られているであろう自分と自分が認識している自分のギャップがきつかったか。

恋愛してみようとしても、何が恋愛感情なんだかよく分からず、相手が自分をどう見ているかもよく分からず、恋人が欲しくてもどう行動すればいいか全く分からないのです。何か教えていただけると嬉しいです。

No.8 19/05/12 12:38
匿名さん4 

褒め言葉が的外れみたいで虚しく響き…その響きがプレッシャーに変化する感じかな?

何とも言えない辛さがあって、人からは贅沢な悩みくらいに思われ不完全燃焼って感じ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧