注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

娘についての相談! 娘は高校3年生ですが、通信制なので、学校には行っていません…

回答18 + お礼13 HIT数 1384 あ+ あ-

働く主婦さん
19/05/14 11:11(更新日時)

娘についての相談!
娘は高校3年生ですが、通信制なので、学校には行っていません(*_*)
ニートとは言いたくないですが、実質、娘の生活はニートです。ニートというと、引きこもって暗くて、、、というイメージなのですが、娘は違うのです。
派手な髪に(今は紫と青のすごい色です)ピアスをいくつも開けて、ネイルもしています。化粧も派手です!普段もよく喋るし、おもしろいし、私のことが大好きです。
友達と遊びに行くのは2ヶ月に1度くらいです。もちろん夜遊びもしませんし、むしろ家族とでしか外に出たがりません(^^;)
1人や初めての場所が嫌だと言って、美容院や買い物にも行けないので、髪染めやネイル、ピアスは自分でしています。
母親の私的には、ずっとバイトをして欲しいと思っていました。これからは専門学校くらいには進学して、働いて欲しいです。しかし、娘には進学どころか働く気さえありません(泣)
話し合いをすると、泣きそうな顔になって部屋にこもってしまいます!娘も自分なりに考えて、不安と戦っているのだと思いたいのですが、このまま働かずに実家にいて、好きなことだけされていたら困ってしまいます、、、
解決すべきことはたくさんありますが、何からはじめて、何を優先して、どう娘と接するべきかわかりません。
何かアドバイスしてくださいm(_ _)m

No.2847133 19/05/12 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/12 13:10
通行人1 

私ならですが
働かないなら18になったら
一人で生活させます
バイトするなら家に置く
甘やかしは許さない
就活しててなかなか受からないならともかくただのニートならダメ。

No.2 19/05/12 13:16
匿名さん2 

誰でもそうですが、ハードルが高そうだなと思うことには手を出したくないです。
働け!じゃなくて、単発のバイトに親子で行ってみるとか、コンビニに毎日三時間働きに行くとか、簡単な仕事から勧めてみてはいかがですか。

No.3 19/05/12 13:19
匿名さん3 

うちは息子で通信をしながら、バイトをしてます。
バイトをし出したキッカケは、小遣い0にしたからです。
小遣いをあげて好きにさせてたら、そりゃ働きません。

収入の減少や物価高を理由に、小遣いを徐々に減らしてバイトを促せばどうでしょう?

No.4 19/05/12 13:28
匿名さん4 

学生でもないのに、働かずにいるのは🙅
悩むのは大事ですが、もし進学をするのであれば決めなきゃいけない期限があるんですから方向は決めないといけないですよね。
進学をしないなら、就職(バイトを含む)をする。
学生でないなら生活費やお小遣いは自分で稼ぐ
一切援助はしない!
主さんたちが一生娘さんの面倒をみれる訳ではありません。
心を鬼にして頑張って下さいね。

No.5 19/05/12 13:40
通行人5 ( ♀ )

通信に入るときに、親子で先のことはどういう話し合いをしていましたか?
とりあえず高卒資格さえとればいい?
進学を見越した高卒資格?
そこのすりあわせがどうなっていたか、ですね。

学校を卒業したら働いて自立していかなければいけないことを、娘さんが小さい頃から折に触れて話し、自覚させてきたか?
その課程がなかったのなら、今から作っていかないと。

No.6 19/05/12 13:40
匿名さん6 

まずは髪の色を直させたら?
そんなことを黙認してるから、娘さんはダメになってるんですよ
旦那さんは何にも言わないんですか?叱らないと後戻りできなくなりますよ

No.7 19/05/12 14:48
お礼

>> 1 私ならですが 働かないなら18になったら 一人で生活させます バイトするなら家に置く 甘やかしは許さない 就活しててなかなか受… ありがとうございます!
何もしないなら家から出て、と言ったことがありますが、嫌に決まってるでしょと言われました、、、
無理やり出させるのも難しいです。

No.8 19/05/12 14:49
お礼

>> 2 誰でもそうですが、ハードルが高そうだなと思うことには手を出したくないです。 働け!じゃなくて、単発のバイトに親子で行ってみるとか、コンビニ… ありがとうございます!
やりやすそうなバイトから頑張ってもらうのも、いいかもしれないですね。

No.9 19/05/12 14:55
お礼

>> 3 うちは息子で通信をしながら、バイトをしてます。 バイトをし出したキッカケは、小遣い0にしたからです。 小遣いをあげて好きにさせてたら、そ… ありがとうございます!
お金が必要で働くだろうと思い、お小遣いを全て取り上げたことがありましたが、全然ダメでした(;o;)
じゃあ別にお金いらないと、、、

No.10 19/05/12 15:04
お礼

>> 4 学生でもないのに、働かずにいるのは🙅 悩むのは大事ですが、もし進学をするのであれば決めなきゃいけない期限があるんですから方向は決めないとい… ありがとうございます!
一切援助をしなくしたら、娘の友人関係が切れたら悪いなとか、無理に追い出してその辺で死んじゃったらどうしよう、追い詰めることを言って病気が酷くなったら、など色々考えてしまいます(*_*)

No.11 19/05/12 15:10
お礼

>> 5 通信に入るときに、親子で先のことはどういう話し合いをしていましたか? とりあえず高卒資格さえとればいい? 進学を見越した高卒資格? そ… ありがとうございます!
通信制高校に変えた時、バイトして勉強して、趣味も見つけて進学する!と言っていました。
その約束で、通信制高校の中でも1番楽そうな所に転入学させたんです。
しかしどれもしないので、聞くと、嘘に決まってる。私が本当にすると思った?!と言われました。
小さい頃からいつも、こんなふうに裏切られて?しまっています、、、

No.12 19/05/12 15:11
匿名さん12 

食料品の買い物を頼んでみたらどうかな。 広告の品を買ってきて!とかね。

ひとりで外にでる機会を増やしていくといいと思います。

美容室もひとりで行ってほしいですね。 自分でするのとは違いますから。


No.13 19/05/12 15:16
お礼

>> 6 まずは髪の色を直させたら? そんなことを黙認してるから、娘さんはダメになってるんですよ 旦那さんは何にも言わないんですか?叱らないと後戻… ありがとうございます!
暗い色にしなさいと言って、病気が酷くなったらと思うと怖いのです、、、
夫は娘に興味がなく、娘の現状や気持ちを知らないのに、適当に文句を言う人です。私も娘も夫のことは信用してないので、夫から叱ってもらうのは難しいです( .. )

No.14 19/05/12 15:19
お礼

>> 12 食料品の買い物を頼んでみたらどうかな。 広告の品を買ってきて!とかね。 ひとりで外にでる機会を増やしていくといいと思います。 … ありがとうございます!
なるほど!犬の散歩や家事は少ししてもらっていますが、やはり外に出るのも必要ですよね。
近所のスーパーへの買い物を頼んでみます。
美容院も、私が行く時に連れていくの、やめた方がいいですかね、、、?

No.15 19/05/12 15:24
匿名さん12 

美容室‥

お母さまと何度か行っているお店でしたら、尚更1人で行ってもらいましょう。
一般社会にでる準備を始めましょう。

No.16 19/05/12 15:27
通行人16 

あらま、寄生する気満々でなかなかの搾取ですね

失礼を承知で…
娘さんは母親である主さんを馬鹿にしてますよね
甘やかしてきた結果なのか、本人が元々持って生まれたものもあるとは思いますが、主さんが今のままの態度を続ければ確実に娘さんは自立しません

心配なのはわかりますが、それを娘さんは逆手に取りいいように転がされてる状態ですよね

高校生の娘さんを今から自立に向けて変えるには、主さんも相応の覚悟をなさる事ではないでしょうか

No.17 19/05/12 16:32
通行人1 

嫌なことを経験させない親の甘やかしが今に至りますね

No.18 19/05/12 16:46
通行人5 ( ♀ )

No.9でお小遣いを止めても効果なかったという意味のことが書かれていますが、お小遣いがなかったらヘアカラーもネイルも化粧品も買えないハズですよね?
なぜ娘さんは懲りなかったのでしょう?

No.10と13で「病気」という言葉を使っていますが、娘さん、病気なんですか?
スレかどこかに書かれていました?
私が読み落としているのでしょうか?

No.19 19/05/12 20:08
匿名さん4 

再🙇
娘さんは何か病気があってなんですか?
病気によっては、アドバイスは変わるんじゃないでしょうか?

主さんがご主人をバカにしている様子などを娘さんもわかっているから、父親であるご主人に対しての態度なんじゃないですか?
そして母親である主さんも、娘さんにバカにされてますよね?
泣いたり部屋にこもれば、親は金を出す。
働かずに好きなこと出来ることを学んでるんですよね。
父親であるご主人が頑張って働いて稼いだお金で携帯料金を払い、美容院代も払っている。
友だちとの連絡手段が無くなり困るなら働く
私は娘が高校生になってからは、半額は負担させてました。
払わなかったら止める。
当然です。
ただ、高校生は学業が本業ですから、学校の行事などでバイトが出来ない(少ない)時には負担させません。

No.20 19/05/13 12:30
匿名さん20 

1さんが言ってるようにいきなり追い出すは、駄目です。まずは、家の手伝いからさせたりしてそれが身に付いてきたらバイトをしてバイトが身に付いてきたら専門や大学に進学は、どうでしょうか?追い出したら働く人もいます。ただ、ほとんどが自殺や犯罪して刑務所や生活保護になるでしょうね‥。後は、変な話しもしかしたら何か心の病になってるかもしれません。だから心療内科に行ってみては?とにかくいきなり専門や大学じゃなくて家の手伝いや小さな目標からこなしたらいいと思います。

No.21 19/05/13 12:43
匿名さん21 

今の親御さんてこんなに甘いんだ…
とビックリしている。。

通信ならバイトして、お金稼いでそれをお小遣いにさせては?
お金は緊急事態以外、一切出さないで。
髪染めてピアスたくさんって、そのお金も出してあげてるんだよね?
この上なく甘すぎるよー💧
人と会いたくないだけで、会うとどうにかなる病気とかじゃないですよね??

泣きそうになるって毎回なの?
ちょっと計算かもよ?💧

本当に娘さんを大事に思うなら、自立させるために厳しくしないと…。
なんか主さんも娘さんが側にいて頼ってくれて、ちょっと嬉しいのかなって思いました…。


No.22 19/05/13 12:46
お礼

>> 15 美容室‥ お母さまと何度か行っているお店でしたら、尚更1人で行ってもらいましょう。 一般社会にでる準備を始めましょう。 1人で行ってと言っても、じゃあ髪切らない!って言うので、伸びてくると可愛そうになって連れて行ってしまいます。
本当に良くないことですよね。

No.23 19/05/13 12:48
お礼

>> 16 あらま、寄生する気満々でなかなかの搾取ですね 失礼を承知で… 娘さんは母親である主さんを馬鹿にしてますよね 甘やかしてきた結果なの… ありがとうございます!
今から私の力でどうにかできるか、とても不安です。
小学生の下の子もいるので、大変ですが、今までの私の責任なのでやるしかないですよね。

No.24 19/05/13 12:50
お礼

>> 17 嫌なことを経験させない親の甘やかしが今に至りますね はい。そこまで甘えさせたつもりはなかったです。嫌なこともそれなりにさせてきたつもりでしたが、全てつもりの、私の自己満だったようです(;_;)

No.25 19/05/13 12:59
お礼

>> 18 No.9でお小遣いを止めても効果なかったという意味のことが書かれていますが、お小遣いがなかったらヘアカラーもネイルも化粧品も買えないハズです… 今まで持っているものでどうにかするか、お金がないなら何もしないで寝る、といった感じで、それでは困ってしまうのでお小遣い再開、、、と言った感じです。それと、祖父母や親戚がお小遣いをくれるんです。もう何年も、お金が欲しければ娘は働けるのだから、お小遣いはあげないでと伝えているのですがダメです。
病気は鬱や不安障害など、心の病気をいくつか持っています。書いていなくて、申し訳ないです。入院していたこともありました。昔から体が弱いのもあります。ストレスで胃潰瘍が酷く、手術もありました。嫌なことがあるとアトピーが酷くなってしまい、苦しんでいる姿をみるとつらいです。

No.26 19/05/13 13:06
お礼

>> 19 再🙇 娘さんは何か病気があってなんですか? 病気によっては、アドバイスは変わるんじゃないでしょうか? 主さんがご主人をバカにしてい… ありがとうございます!
病気は、鬱や不安障害などの心の病気があります。
うちは夫婦仲が悪く、いつも喧嘩で、お互い娘に悪口を言ってしまいます。これが日常になってしまったので、これも悪影響だったのかもしれません。
バカにされているんでしょうか、、、
学業といったものは年に数回なので、本当なら毎日働いて負担させるのが、1番ですよね。

No.27 19/05/13 13:09
お礼

>> 20 1さんが言ってるようにいきなり追い出すは、駄目です。まずは、家の手伝いからさせたりしてそれが身に付いてきたらバイトをしてバイトが身に付いてき… ありがとうございます!
ここ数日、まずは朝起きてもらおうと思い、私が仕事に行く前には起きてもらっています。今のところ頑張ってくれているので、このまま出来ることが少しづつでも、増えていけばいいなと思います。
心の病気はあるので、通院もして薬も沢山ですm(_ _)m

No.28 19/05/13 13:19
匿名さん21 

病気持ちと言うのもあって、親族の方達もついお小遣いをあげてしまうんでしょうか。。
親族には
「お小遣いは無駄に使ってしまうので、全て私に渡して下さい」
と言うとか。
祖父母の孫の前に、主さん自身のお子ん、、ですから。
親戚も同様。
あなたが全て責任を持つべきと思います。

お金がないから寝るだけ
これって何か困るんですか?
正直いまと同じなのでは…。
(違うのはお金なくなっていまより遊べないだけで、働かないってとこは同じですよね)
友達とのことも主さん、心配していましたが、実際に友達と疎遠になり、困るのは娘さんなので、それこそイヤでも働きはじめるのでは…。

「困るのはあなたでしょ?
私は困らないからね」
て言えばいいのでは。

~だからって理由をつけてたらキリがないと思います。
理由なんて探そうと思えば、どこにでも転がってるんですよ。
正直、子供に甘いお母さんが言い訳してるようにしか聞こえないです。



No.29 19/05/13 14:01
通行人16 

うつ病や不安障害があるなら話は違ってくるでしょう…
しかもご夫婦仲が良くない上に娘さんは両親がそれぞれの悪口を言ってくる事に耐えてた訳ですよね?
胃潰瘍で手術…

子供の心にどれだけ負担を掛けてこられたのでしょうか…
娘さんは心が折れてしまったのです
それは完全に親が悪いでしょう

おこずかいどうとかバイトがどうとか以前の問題ではありませんか?
失礼ながらそれは形を変えた虐待ではと思える程です

まずは娘さんの心の病をなるべくよくしていく事を考えないと
娘さんは仕返ししてるのかもしれません
両親からお互いの悪口を聞かされ、手術するほどの痛い思いをし更に心の病を患い人生が狂った…
そんな思いを持ってるなら、主さんが今更何を言っても「私にあんな事しといて今更思い通りになると思うな」と感じてても不思議はありませんよね

そしてその負い目からか、主さんも娘さんを可哀想可哀想と…

少しずつでも娘さんと腹を割ってお話しなければいけないのではないですか?
親に対してどう思ってるか、せめて母親である主さんに対しては言いたい事を全てぶちまけて欲しい、そして主さんが「可哀想」ではなく「ごめんなさい」と心から謝罪する事ではないでしょうか?

今の主さんが娘さんに何を言っても響かないと思います

No.30 19/05/14 10:36
匿名さん30 

嘘に決まってんでしょ、やるわけないじゃん

こんなん、ウチのオカンにゆったらぶっとばされるわ。笑
てことで主さんは身の回りの事やりすぎで、優しくしすぎでナメられてます。
まずはお外に行く用事を1人で行ってもらう訓練からかなー

No.31 19/05/14 11:11
匿名さん21 

なんか7~10才の子みたい…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧