注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

私は耳が悪く、いつも周りに注意されます。 聴力検査では毎回引っかかるし、 普…

回答3 + お礼3 HIT数 734 あ+ あ-

匿名さん
19/05/14 17:18(更新日時)

私は耳が悪く、いつも周りに注意されます。
聴力検査では毎回引っかかるし、
普通に話しているのに、
小さくして!と言われます。
楽しい話をしているのに。
優しく言われても傷つき、いやになります。
原因かは分かりませんが昔に滲出性中耳炎になり、鼻から管を入れる治療を小学生の時にやりました。
辛くて途中で辞めましたが。
そして、右の鼓膜がまだ引っ込んで?います。
いきなりとても強い耳鳴りが聞こえることがあります。
また関係ないとは思いますがいきなり泣きそうなほどの頭痛が来る時もあります。
周りが静かだと大丈夫なのですが、
地下鉄に乗っている時や、すごい人混みの時は相手が何を言っているのか少しも分かりません。
あと言葉を理解するのに少し時間がかかります。
何か言われても、一回で聞き取れ何?と聞き返してしまうのですが、
その後すぐに頭の中でもう一回再生して、こういうことだろうなと予想して答えるので、相手が何?に返事をしてくれた時には意味がわかり、そういうことねとなります。
相手に申し訳ないし、自分でも嫌です。
イヤホンやヘッドホンをすると、すぐに耳に水?水分がたまります。
また飛行機や新幹線に乗るとすぐに耳に膜が張ったようになり、痛いし聞こえづらくなります。

もう嫌です。ストレスがたまります。しかし、大きい病院に数年前に行った時何も無いと言われました。
どうしたらいいのでしょうか。

読みにくい長文すみませんでした。

No.2847163 19/05/12 14:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/12 16:36
匿名さん1 

私も左耳が難聴になり今度右耳まで悪くなり明日病院にいくものです。
仕事をしているなら、静かな環境で出来る仕事を探す事、人間関係なら分かるまで聞き返す、ついわかってないのに、うなづき、後で聴く事になってしまう
私も右耳が治らなかったら、コールセンターの仕事をやめ、介護の仕事か、工場で働くしかないと思ってます
貴方はまだ私程悪くなさそうだから、うまの合う人だけ付き合ったら良い

No.2 19/05/12 16:44
匿名さん2 

もう一度、耳鼻科にいってみることをおすすめします。難聴外来など、専門性の高いところにいってみるのはどうでしょうか。

日常生活に不自由がでているレベルなら、補聴器を使うことも、検討してみたほうが、いいかもしれませんよ。

お大事に。

No.3 19/05/13 00:59
お礼

>> 1 私も左耳が難聴になり今度右耳まで悪くなり明日病院にいくものです。 仕事をしているなら、静かな環境で出来る仕事を探す事、人間関係なら分かるま… そうなのですね。
私は学生なので、クラスがうるさいんです…。
貴方様大変なのに、私なんかにお言葉をありがとうございます。
お耳が治りますように。
微力ですが祈らせていただきます。
ありがとうございました。

No.4 19/05/13 01:02
お礼

>> 2 もう一度、耳鼻科にいってみることをおすすめします。難聴外来など、専門性の高いところにいってみるのはどうでしょうか。 日常生活に不自由が… そうですね。
大きい病院では痛いのに何も無いと言われるし、
近くの耳鼻科では耳が悪いから耳鼻科に来ているのに声が大きいと何度も注意されるし、
ですっかり病院が嫌になってしまってから全然行くことが出来ていないので、今度行ってみることにします。
私なんかにお優しい言葉を本当にありがとうございます。
頑張ります。

No.5 19/05/13 01:40
通行人5 

鼻や喉は悪くないですか?

もしかしたら滲出性中耳炎が治っていなくて、中耳に滲出液が溜まったままなのかも?しれないです

滲出性中耳炎は耳鳴り、難聴、自分の声が響く、飛行機や山などの高いところで耳がこもって圧迫感があって痛くなることがあります

鼻から空気を入れても治らなかったら軽い手術で鼓膜に穴を開けたり、鼓膜にチューブをいれて滲出液を出さないと治らないかもしれません

でも検査は勿論だけど、鼓膜を見れば滲出性中耳炎は分かると思うので、大きい病院で何も言われなかったのが気になります

個人病院でも子連れの方のクチコミが良いところだと、子供が泣かないくらい治療も手術さえ痛みがないと思います

まずは耳鼻咽喉科のクチコミを見て病院を探してみてはどうですか?

No.6 19/05/14 17:18
お礼

>> 5 物凄いドライノーズな事以外は何もないです。

小さい頃からなので、自分の声が響いているのか響いていないのかは分からないのですが、それ以外は全部当てはまっています。。

なるほど。

はい、数年前ですが何も言われませんでした。
耳が痛い、聞こえが悪いと言っているのに気のせいだと言われて軽く傷つきました…。
ただ、よく聞くとその病院は耳にあまり専門的では無かったそうなので、だからなのでしょうか。

ご丁寧にありがとうございます。
今度知り合いにオススメされた病院へ行ってみようと思います。
親身になってくださり本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧