注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

公立高校に行きたい。 私立の中学校に通う中学二年生です。 自分でもな…

回答4 + お礼3 HIT数 403 あ+ あ-

学生さん
19/05/12 15:48(更新日時)

公立高校に行きたい。

私立の中学校に通う中学二年生です。

自分でもなぜかよく分からないんですが高校受験をしたいと思っています。

いじめなどはなく、毎日とても楽しいです。

両親に言うと、高校も「 そのままエスカレーター式で上がりなさい。」と言われました。

私は四人兄弟の末っ子なのですが、兄や姉は幼稚舎からエスカレーター式で大学まで通いました。

私もそのつもりでした。

なぜ急にそんな考えが浮かんだのかは私にも分かりませんが、

私立中学校から公立高校受験は可能なのでしょうか

また両親の許可を得るにはどう説得するのが一番効果的だと思いますか

長文失礼いたしました




タグ

No.2847180 19/05/12 14:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/12 15:00
匿名さん1 

私立中学から公立高校に行く人もいますよ!
でもそれは色んなリスクがあるし、すごく大変だと思います。
明確な目標(公立高校でしか出来ないことがしたいとか)を言えば、意外と説得できるかもです。
でも適当に何となくで公立高校に行くと、なんで私立に残らなかったんだろうって思っちゃうかもしれないです( ; ; )

No.2 19/05/12 15:28
お礼

>> 1 回答ありがとうございます😊
そうですよね、大変ですよね……
でも後悔したくないのでもう一度よく考えてみます。
丁寧にありがとうございました╰(*´︶`*)╯

No.3 19/05/12 15:30
匿名さん3 

私立中から公立高へ行くことはできるけど、ちょっと大変ですよ。
まず公立高の受験には内申点が関わってきます。
部活には入っていますか?学校の成績は良い方ですか?

あと高校に入ったときに私立中出身というと、いじめがあったのか、成績が悪くて進学できなかったのかなどいろいろなことを疑われます。

No.4 19/05/12 15:32
匿名さん4 

公立は受かったら絶対入るのが暗黙の条件?らしいので、お試し受験はできません。
あなたの系列の付属高にない特色や専門科のあるところに行きたいなど、明確な理由がないと無理かもしれません。

No.5 19/05/12 15:36
匿名さん4 

内申点は県によって違うし、内申点が良くなくても余裕で受かる学校にすれば関係ないです。
ただし、公立からだと今の系列の大学には、推薦でも一般でも今より厳しい合格基準で入ることになるため、受からないかもしれません。
なので、学歴や卒業大学名が欲しいなら勧めません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧