注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

別れたけど良かったのか…??私(37歳)には付き合って2年になる彼氏(45歳)が…

回答12 + お礼9 HIT数 1244 あ+ あ-

匿名さん
19/05/22 11:13(更新日時)

別れたけど良かったのか…??私(37歳)には付き合って2年になる彼氏(45歳)が居ました。彼はバツイチの会社員であり、私は精神疾患を持っていて障害者専門の職場でパート勤務をしています。
出会いは彼のお店にお客の立場で私が行き、何度か雑談をしているうちに仲良くなり交際へ発展しました。恥ずかしながら私は20代初めから精神病だったせいもあり、人付き合いも苦手で友達と呼べる人が居らず、まして男性との交際経験もあるはずがなく35歳にして初めてできた彼氏でありデートも初キスも初エッチも何もかも彼が初めてでした。とても好きで、彼も私が病気の事で不安に思って居ると『お前は何処もおかしくないよ、もしお前をおかしいと言う奴が居てもちゃんと俺がおかしくないと分かっているから大丈夫だ。』と言ってくれたりしていました。相思相愛だと思っていたのですが、先日(GW前)こんな事があり別れてしまいました。彼の皮膚が全体的にカブレており、それを私に見せてきたので私が『結構カブレてるね。アトピーかなぁ?部分的じゃなくて全体的にカブレてるからアトピーとかじゃないの?』と心配の気持ちで言ったのですが、彼はしかめっ面で『アトピー、アトピーってうっせーな、ぶっ飛ばすぞ!!』と言ってきたのです。怖くて黙っていたらその数分後『なに?怒ってるの?今のはイジメだろ?まずは謝れよ?』と。私はアトピーは病気の一種でありイジメだと思って言ってはいないと伝えたのですが、彼の切れ出すポイントが分からず今後またこのような事があったらと思うと幸せになれるのか…モラハラ男なのではないか…と考えて別れを告げました。しかし、今となってはこれで良かったのか?彼を逃したらもうこんな歳で精神病持ちで友達もいない私には出会いも結婚も子作りも時間がない!無理ではないか?怒鳴られてもこんな出来事くらい我慢すれば良かったのではないか?と寂しさと後悔の気持ちが押し寄せてきてとても混乱していて苦しいです。そしてこの事を相談する友達すら居ない為、この選択をした自分を責めてばかりで仕事も手につきません。交際経験がない私は、これ位の事で別れを切り出すなんて間違って居たのではないでしょうか?今では優しくされた良い思い出ばかり蘇ってきて苦しいです。どうか、こんな経験不足の私に皆さんのアドバイスを頂きたく思います。宜しくお願いします。

19/05/12 19:55 追記
やはり私が間違っているのかもしれない……という気持ちになってきました。彼にコンプレックスだったかもしれないアトピーと言った自分がやはりよくない事のような気がしてきました。まだまだご意見よろしくお願い致します。

No.2847216 19/05/12 15:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/12 15:58
ton3 ( ♂ QEKRCd )

彼は忘れて次の人を探して下さい。

けれど、ひとりの人を思うという点で
あなたが言われている精神的なモノは
全く影響ない様に思います。

なので、あまり臆する事なく次の出会いを探すべきだと思います。
精神的な事がある、あなたに対して
「ぶっ飛ばす」と言う言葉を投げる
と言うのも理解し難い…。

仮にまた付き合うにしても
あなたの頭の中に今回の事が
記憶されているでしょうから
それにビクビクしながら
付き合う事になりますよ?
それって本当に楽しいでしょうか?
ご自身が決めた事に立ち止まって
確認する事は大切な人時もあります。
けれど今回は全く問題ない。

私はそう思いますよ😊

No.2 19/05/12 16:00
匿名さん2 

彼氏さんはアトピーでコンプレックスがあったとしても幼稚な気がします。

ぶっ飛ばすぞ?など言うなんて
一緒に住みイライラさせると毎回暴言を吐くんじゃないですか?

彼氏がバツイチの理由は何ですか?彼氏は良いことしか言わないかも知れないけれど人は欠点がありますよ。

そこまでして一緒にいる価値はないと思うけどな、、


私もアトピー持ちだけど、そんな事でイライラしないよ

うつるの?汚いとか言われるとさすがにイライラするけど

No.3 19/05/12 16:41
お礼

>> 1 彼は忘れて次の人を探して下さい。 けれど、ひとりの人を思うという点で あなたが言われている精神的なモノは 全く影響ない様に思います… ありがとうございます。彼は私を精神病持ちというのを意識せずに付き合ってくれて居たからぶっ飛ばすなんて言葉を言えたんだと思います(>_<)それは私には意識せず付き合ってくれていことはある意味有難いことでしたが、やはりビクつきながら付き合うのは楽しさも半減します。ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

No.4 19/05/12 16:45
お礼

>> 2 彼氏さんはアトピーでコンプレックスがあったとしても幼稚な気がします。 ぶっ飛ばすぞ?など言うなんて 一緒に住みイライラさせると毎回暴… レスありがとうございます。離婚理由は子供ができず、セックスレスになり五年以上経ちお互いをリセットする為だと聞きました。
そうです、まさに仰る通りで一緒に住んだりできないと思い、進展が難しいと思い別れました。
アトピーの方のご意見ということもあり参考になりました、ありがとうございます。アトピーが少しでもよくなりますように…。

No.5 19/05/12 17:58
匿名さん5 

彼の肩を持つのも変ですし、復縁をオススメするわけではないのですが、彼にとってアトピーがコンプレックスだったなら、連発されたら嫌な気持ちになるだろうな、とは思います。誰かにとって嫌な言葉ではなくても、その人にとって聞きたくない言葉はあると思います。ぶっ飛ばすぞ発言が良いとは思わないですが。
私ももしパートナーから自分のコンプレックスの言葉を連発されたらと思うとツライです。
主さんは悪気はなかったんでしょうけどね。

No.6 19/05/12 19:50
お礼

>> 5 ご指摘ありがとうございます。やはり謝ってやり直した方がいいのでしょうか?彼の事は好きなので気持ちがブレてきました(T_T)

No.7 19/05/12 21:02
匿名さん5 

再び失礼します。謝ったほうが良かったという点では私は謝ったほうが良かったのではと思います。でも、2番のような方もいるので、何が正解というのは難しいですよね。
本当にこれはあくまでも、私個人的な考え。

正直、普通の女性なら、その彼はモラハラかもしれないから、違うかもしれないけど、まだ他にチャンスもあるし、別れて正解と思います。
主さんのような方だと、確かに疾患を受け入れてくれる人が次々いるのかどうかまでわからない。。。と思わないでもないです。
でもまた、知人で、そこまで重症ではないけど精神疾患があるけど、二回結婚して離婚して、今またパートナーがいるアラフォー女性もいます。

なので、本当にこればかりは、何とも言えないですね〜

No.8 19/05/13 01:51
通行人8 

私だったら… という個人的な意見になりますが、
主さんの彼は責められたように感じたのではないかな?
例えばデキモノとかちょっとしたものでも外見的なことあれこれ言われて良い気はしませんよね?
だからといって「ぶっ飛ばす」発言は怖くなってしまうお気持ちわかりますが…
相当気に障ったのだと思います

でも、2年も付き合っていたらわかると思うのですが他にモラハラ気質なところはあるのですか?
全くなかったとして、たまたまそのことだけが気になった…という場合だったら、多目にみてあげてもいいかなって思います
彼も理不尽に怒ったわけではないですし。。

それでお別れはちょっともったいないかなって思ったのでレスしましたm(_ _)m

No.9 19/05/13 02:38
匿名さん9 

なんとも言えないというのが本音ですが、あえて考えて個人的な意見をコメントしてみます。

まず、主さんは彼と復縁しないほうが良いように思いました。その理由は、あなたの意思で別れたからです。言い方は厳しいですが、あなたは、彼がモラハラかもしれないと思って別れ、その後いまになって間違いだったかもしれないとお考えなのですよね?
別れる前に考えられたはずですよ。あなたはそれをしなかったということです。

仮に彼と復縁したとしても、その後も多かれ少なかれトラブルは起きる可能性はありますよ。
あなたが想定しないようなことが起こったとき、あなたはきっと彼とまた別れますよ。そして別れてから悩むように思います。

問題が起きても、別れる前にお互い理解をするために歩み寄れるようなお相手とお付き合いなさったほうが良いように思います。

次に、彼が怒った理由について考えました。1つには、他の方も指摘しているように肌荒れやアトピーに対してコンプレックスを感じたのかもしれません。

もう1つは、あなたが彼を全面的に擁護しなかったことが彼を怒らせたのかもしれません。というのも、彼はあなたのことを普段から全面的に支持して、理解に努め、擁護していたようにお見受けするからです。

他の誰が主さんをおかしいと言おうとも、自分だけはそうは思わないと、彼は信念を持ってあなたに接していたのではないでしょうか。

それにもかかわらず、彼が肌荒れをしたのをあなたに見てもらうと、彼からすれば、主さんは「(彼が)どんな状態でも私はあなたを受け入れるよ」という態度を示してくれる前に「アトピーなんじゃないの?」と彼が病気だったらどうしようと心配ばかり。気分が悪くなったのかもしれません。

あるいは、人によりますが、「守ってあげる」という人は、「自分も守られて当然で、それをしない奴は人として認めない」という性質を持つ傾向にある人もいます。

以上、彼が怒った理由についても考えてコメントしてみました。

繰り返しますが、あくまで私の個人的な意見です。

No.10 19/05/13 07:05
お礼

>> 7 再び失礼します。謝ったほうが良かったという点では私は謝ったほうが良かったのではと思います。でも、2番のような方もいるので、何が正解というのは… またのご回答ありがとうございます。実は別れる前に今回の件で少し精神的に具合が悪くなり、もう怒鳴られたくないので暫く会うのは控えたいと彼にラインした所、彼からごめんなさいと言われました。私も勿論その時にアトピーの事は謝罪したのですが、今までも喧嘩から怒鳴られたことが2、3度あり、謝ってくれていましたが今回も恐ろしかったので二度とぶっ飛ばすなどの暴言を含め怒鳴る言い方だけはしないと約束してほしいと言ったら『俺をバカにしなければ』と言われました。なので貴方様の言う通りメンヘラの私には彼を捨てるべきではないのかな…と言う気持ちにもなるのですが、怖さもありどうしたら良いのかわかりません。知人様のお話も参考になりました。本当に度々ありがとうございます。

No.11 19/05/13 07:07
通行人11 ( ♀ )

彼氏さんも納得してお互い別れたのでしょ?

ならばお互い別れてよかったのでは?

恋愛って結局経験でしょうし、今回の失敗?踏まえまた恋愛すればいいんですよ!

No.12 19/05/13 07:19
お礼

>> 8 私だったら… という個人的な意見になりますが、 主さんの彼は責められたように感じたのではないかな? 例えばデキモノとかちょっとしたもので… 回答下さりありがとうございます。実は二年間の間には正直何度か注意される時等に、この人言い方が恐ろしいなと感じる事はありました。例えばコンセントの抜き方で明らかに私が悪いのですが、一度根元ではなくコードの部分で抜いてしまった事があり、その時に『テメェ、いい歳してそんな抜き方すんのか?この!テメーの家でやるならいいが俺ん家でやるなや!』とチンピラ口調で怒鳴られた事もありました。しかし、その時などは明らかに私が悪いので謝り、怒鳴られたのも仕方ないと思い受け入れて付き合い続けてきました。やはりやり直した方が良いのか…悩みます。アドバイス頂きありがとうございます。

No.13 19/05/13 07:30
お礼

>> 9 なんとも言えないというのが本音ですが、あえて考えて個人的な意見をコメントしてみます。 まず、主さんは彼と復縁しないほうが良いように思い… ご意見大変ありがとうございます。確かに私が彼を全面的に擁護してあげる事が足りなかったのかもしれません(T_T)
コンプレックスを理解できずにいた私が駄目でした。

>>問題が起きても、別れる前にお互い理解をするために歩み寄れるようなお相手とお付き合いなさったほうが良いように思います。

まさにその通りだと感じました。生まれて初めて男性と付き合った私は、その辺の話し合いのできる関係をうまく築けなかったせいだと思いました。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.14 19/05/13 07:44
お礼

>> 11 彼氏さんも納得してお互い別れたのでしょ? ならばお互い別れてよかったのでは? 恋愛って結局経験でしょうし、今回の失敗?踏まえまた… ご回答ありがとうございます。彼は最後にまた会いたいと言ってきてくれてはいました。ただどうしても時々あった怒鳴る言い方が許せなくてモラハラ的な言い方をやめて欲しいと言ったら『じゃあもう会わないから〜』と言われました。その後私が『わかった、お別れって意味なんだね、今までありがとう、バイバイ』と言ったら『だって正月(私がインフルエンザにかかり会えず)もGW(この一件で揉めているので)も会えないの嫌やもん』ときたのでそれ以来連絡し
ていません。妹や友人からもう会うなとアドバイスもされていて、これで終わりにするべきだと自分で完結してしまいました。貴方様の言う通り、経験不足のせいだと思いました。ご意見ありがとうございました。

No.15 19/05/13 21:14
通行人15 

たとえ気に触ったとして、理由もおかしくないのに暴言履くような彼とは今が別れどきってことだと思う。
コンプレックスだったんだろうけど、言い方ってあるよ。
ぶっ飛ばすぞって、何それ?
一緒にいても、気に触るたびそういう事する人だろうし、恋愛が冷めたらもっとひどくなるよ。
あまり幸せになれそうにない彼に思えるから、一人のほうが良かったって思うかもよ?
逆にそういうところでしがみつかずに別れを選べるくらいには正常ってことに思えた。
精神病の人って依存心が強いから悪化するからね。
主山は自分が思うほど愚かでも弱くもないかもよ?

No.16 19/05/14 06:57
お礼

>> 15 ご回答ありがとうございます。嬉しくて胸が一杯になりました(T-T)そうです、、、精神的に脆い為か健常者の方より依存してしまうのと、本当に別れて良かったのか?で強く悩んでしまいます。15さんのお言葉でまた前を向いていけそうな気がします。本当にありがとうございました。

No.17 19/05/22 02:57
匿名さん17 

貴女は悪くありません、たまたま地雷を踏んでしまっただけです。本人がいじめだと思ったら、何でもいじめ扱いだとこれも正当化されてしまいます。

No.18 19/05/22 07:12
お礼

>> 17 ご回答ありがとうございます。別れて約二週間、LINEをブロックされていない為寂しさからたまに連絡をしてしまいそうになる自分が居ますが、頑張ってせずに過ごしています。悪くないと言って頂けてとても励みになりました。本当にありがとうございました。

No.19 19/05/22 08:12
通行人19 

あなたのお礼を読んでいると気遣いが出来る優しい方だと思います。
当然の事ですが、恋愛経験がないと人を見る目が養われないので、
相手が悪くても相手の言動によっては自分が悪いと思い込んだりします。

友人のお嬢さんが高校時代から付き合っていた人と6年付き合って結婚しましたが3年で別れました。
親は色々な人と付き合って欲しいと思っていましたが一途でした。
別れた原因は相手のDVでした。

暫くは男性不信になりましたが縁あって再婚して凄く幸せそうです。

寂しくても我慢して。
あなたの病気の事とかありその人は自分は上であなたを下に見ている気がします。
その人とは幸せになれません。

No.20 19/05/22 10:08
匿名さん20 

別れて正解。
いくらなんでもぶっ飛ばすぞ!なんて言い方しませんよ、普通は。
バツイチとの事ですが恐らくモラハラか
D Vが原因だと思いますよ。
慣れてくるとしょっちゅう暴言吐く奴だと思うので結婚する前に気づけて良かったですね。

No.21 19/05/22 11:13
匿名さん21 

どんな理由であれ怒鳴る人はやめておいたほうがいい。経験上。
自分が正しい!と思ってるので他の人の意見は聞かないし話し合いできないタイプです。

アトピーの件も怒鳴る必要も無いと思いますし。
アトピーって言われるの嫌なら嫌だな。といえばいいだけ。
しかも45歳でぶっとばすだの、謝れだの、
20歳くらいのガキンチョかと思いました。

今は辛いと思いますが、恋愛は経験です。
次はもっといい方と恋愛しましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧