注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

結婚についてもう何年も悩んでいます。 このことが原因で休日も何も手につかない状…

回答5 + お礼0 HIT数 575 あ+ あ-

匿名さん
19/05/15 17:30(更新日時)

結婚についてもう何年も悩んでいます。
このことが原因で休日も何も手につかない状態です。
どうしたらよいのかもわからず、時間が過ぎるばかりです。
なにか思考方法をアドバイスもらいたいです。

・現在の状況
彼女あり。付き合って3年で、相手は年下で優しい人です。 現在は仕事の関係で遠距離です。(海外)
自分の年齢は30を超えています。 ただ、ずっとプロポーズに踏み切れません。

理由①彼女は優しいが常識がなく不安
例:お箸が持てない、掛け算が曖昧、漢字が読めない、マッチが使えない、料理も無理など

このため、テレビなどを見ていても会話が弾まず、電話も然りです。
なにより、自分が相手を下に見てしまっていて優しく接して上げられず、
尊敬ができていないのが問題だと感じます。 年下で小さい女の子なので、
何か面倒を見ているような状態になってしまって
将来、ずっと一生の責任を持てるのかが覚悟できず、プロポーズに踏み込めません。
ただ、つらい時も電話で励ましてくれて、心の支えになっています。

理由②元カノの出現 もともと8年近く付き合った彼女がいて、別れたのですが、
あまりにも付き合いが長く、お互い、本当に別れられたのかが疑問の状態となっています。
連絡はとっていなかったが、海外に行くとどこからか聞いてか、連絡は頻繁に。

常識はあって、会話も楽しいが、交際の終盤は男女の関係にはなれることがなく、
正直、復縁は無理だと思う反面、人生の3分の1を過ごしたため 共通の話題や趣味が多く、
ほかの人と結婚してしまい、二度と会話ができなくていいのだろうかと 感じてしまいます。

ただ別れる際は酷く、何をしても喧嘩であった。
喧嘩の内容: 荷物は男性が持とうか?と男性から聞く優しさをもつこと
二人で何か揉めたらまずは男性が謝る。機嫌を損ねたことに謝るべき。
当時は結婚に踏み切れないことに対していらだっているようで、
何をしても喧嘩の日々で限界を迎え破局しました。

理由③新たな違う人に活路を見出そうとしてしまう
もう踏み切れないのであれば、妥協するようなことをして
相手の両親にあいさつに行けないと考えはじめました。

もう自分は上記のどちらでもないと考え新たな人をネットにて探す。
意外にも、かわいらしく、会話もあう女性と出会えたが、海外ゆえに会えないし、
脈も微妙でそもそも発展させられるのかもわからない。

自分はいったい何をしているのか。
何を悩んでいるのか。混乱して疲弊しました。

まとめると

・婚活であった彼女はいるが会話もまばらで生活力がなく結婚に踏み切れていない。
・学生時代の元カノは抱けないが、生活力があるし、思い出が多くて捨てがたい。
・ネットで知り合った女性は会話も外見も魅力的だが、付き合えるかがわからないし、
 上記の人を傷つける覚悟が持てるかわからない。

この決断できない自分が嫌になりました。
今思えば、社会人3年目の時点で、多少の不安があっても当時の彼女と結婚すればよかったです。

そうしていれば、誰かを傷つけたり、こんなに悩んで苦しむこともなかったのだから。
それでも時間は過ぎていきますが、どうしたらよいかわからないままです。
アドバイスが欲しいです。

No.2847274 19/05/12 17:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/12 20:15
匿名さん1 

まず、今の彼女とは結婚しない方が良いと思いますが。

No.2 19/05/12 20:50
匿名さん2 

誰とも結婚しない 一生独身貫く!

No.3 19/05/12 21:54
通行人3 

人生には波があります。何もかもがうまくいかない場合もあります。そういう時こそ、配偶者次第で、乗り切れるか、深みにはまるか、が左右されます。

優しく、支えになってくれる女性は、生涯の伴侶に相応しいのではないでしょうか。
能力の問題は、主さんが支えれば問題ありませんよ。。

No.4 19/05/13 07:32
悩める人4 

何を言っちゃってるんだ?
「結婚できない男」まさにあなたみたいな男のことをいうのです。

アドバイスとしては、誰とも結婚するのはやめましょう。確実に離婚しますねー

No.5 19/05/15 17:30
匿名さん5 

今の彼女が尊敬出来ないなら、一緒にいてもお互い辛いでしょうし、別れた方がいいのかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧