注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

私は社会人を経て看護学校へ入学しました。今年度、学校内での委員会活動のリーダーを…

回答1 + お礼0 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
19/05/16 21:39(更新日時)

私は社会人を経て看護学校へ入学しました。今年度、学校内での委員会活動のリーダーを任されることになりました。メンバーは協力的ではなく会議も話し合いにならないのです。委員会メンバーの一部にはリーダー役割を今までの職歴でいっぱい経験してきた人からのダメ出しがあり、なんとかやろうとするのですが彼女の思うリーダー像と違う私に対してのイラつきを感じます。
また家庭内でも色々とトラブルがあり一気に負担がきたためストレスが身体に出るようになりました。最近は理由もない不安感が襲ってくるようになり気分の浮き沈みがあります。
たかだか委員会活動だけでこんなに病んでしまう自分にもショックで余計に落ち込むばかりです。

今までなんとか頑張ってきたのですが、本業の勉強にも身が入らず、私は何のために学校に入ったんだろうと悲しくなります。

できれば心療内科を受診したくなかったのですが、そろそろ考えた方が良いのかなと悩んでいます。

No.2847330 19/05/12 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/16 21:39
通行人1 

社会人から看護学校に入り直した、ということは、自分の夢を追求している、ということですね。
それは素晴らしいことですね。

人生には波があり、何事もうまくいく時期と、何事もうまくいかない時期があります。
うまくいかない時期は辛い時期ですが、それは生長のためのチャンスでもあるのです。
どうして?何がいけないの? と疑問が出てきて、考えます。
そして、いろいろ考え、いろいろ試してみて、その結果、自分が一段生長します。

リーダーは、ついつい、自分の考えたことを推し進めようとします。
考えて、それが一番いいことだと思っているのですから当然です。
熱くなって真剣に考えると余計にそうなります。
主さんも、よく考えて行動しているのだと思います。それは良いことです。
でも空回りすることがあります。

リーダーのもう一つの役割は、全員の意見を集約することです。
メンバーは、自分たちの意見が取り入れられた、と理解できると、協力的に動いてくれます。

ノウハウとしては、中心となる2,3人の人と常に意見交換をしておくことです。
人間ですから、完璧な考え方はできません。人の意見のいいところを取り入れて、より完成度を高めようとした方がいいです。

焦ってはいけません。
学校でも、家でも、自分に付け加えたほうがいいことを見つけて、一段と生長し、将来は、誰からも慕われる素敵な看護士さんになって下さいね。
主さんならできますよ。。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧