注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

最近、生きる意味について考える事が多いのですが、最終的にはそんなものはないという…

回答12 + お礼8 HIT数 753 あ+ あ-

匿名さん
19/05/13 02:43(更新日時)

最近、生きる意味について考える事が多いのですが、最終的にはそんなものはないという結論になってしまいます。

そうすると絶望的な気分になってきて、死んだほうがいいかなとも思えてきます。

神様を信じる事が当たり前な社会であれば、生きる意味は生まれながらにして与えられるのに、神様を私は信じることが出来ません。

現代に生きる人々は、信仰する対象もなく、どうやってこのような苦しみから逃れられるのでしょうか?

自分の好きな価値観とか、結婚とかお金とか、社会的な地位を信仰対象にすげ替えることで、皆さん生きる意味を見いだしているのでしょうか。

稚拙かつ中二っぽい質問で申し訳ございません。

No.2847345 19/05/12 19:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-05-12 19:21
通行人2 ( )

削除投票

>稚拙かつ中二っぽい質問で申し訳ございません。
と言えるとこから、稚拙とか中二とかはとっくに卒業してんじゃん?

最終的に「ない」でいいんだよ、それが正解。
何千年も昔から、哲人が考えてきたが、「ない」んだよ、結局。

で、「ない」から自分で「作る」んだよ、それを。
自分なりの「生きる意味」をね。

例えば知り合いに、稼いだお金を全部アイドルにつぎ込んでる人がいる。これも彼の生きる意味。
楽しそうだよ。結婚せずに、もうすぐ50だけど。

他の知り合いに、稼いだお金を全部、世界の恵まれない子供のためにつぎ込んでる人がいる。これも彼の生きる意味。
楽しそう・・・ではないかな。でも彼の生き甲斐、生きる意味。
こちらも結婚せず、まだ40代前半かな。

神なんて、日本に生まれてきたら、どうでもいい存在。
宇宙人と同じレベルでしょ。
信仰なんて概念が、この国民には抜け落ちているのさ。
それは悪いことじゃない。
現実世界を色眼鏡なしに見れるってことだから。

絶対的な生きる意味なんてものを探しているのかい?
人間にはそれは無理だよ。
なぜなら、人間以外の生物には、DNAを残すという絶対的な生きる意味がある。
人間は大脳新皮質を発達させ、DNAを残す以外の生きる意味を求め始めた。
そんなもの「ない」から個々人で「作る」しかないのにね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/12 19:12
通行人1 

世の中は経済力だという事です。

No.2 19/05/12 19:21
通行人2 

>稚拙かつ中二っぽい質問で申し訳ございません。
と言えるとこから、稚拙とか中二とかはとっくに卒業してんじゃん?

最終的に「ない」でいいんだよ、それが正解。
何千年も昔から、哲人が考えてきたが、「ない」んだよ、結局。

で、「ない」から自分で「作る」んだよ、それを。
自分なりの「生きる意味」をね。

例えば知り合いに、稼いだお金を全部アイドルにつぎ込んでる人がいる。これも彼の生きる意味。
楽しそうだよ。結婚せずに、もうすぐ50だけど。

他の知り合いに、稼いだお金を全部、世界の恵まれない子供のためにつぎ込んでる人がいる。これも彼の生きる意味。
楽しそう・・・ではないかな。でも彼の生き甲斐、生きる意味。
こちらも結婚せず、まだ40代前半かな。

神なんて、日本に生まれてきたら、どうでもいい存在。
宇宙人と同じレベルでしょ。
信仰なんて概念が、この国民には抜け落ちているのさ。
それは悪いことじゃない。
現実世界を色眼鏡なしに見れるってことだから。

絶対的な生きる意味なんてものを探しているのかい?
人間にはそれは無理だよ。
なぜなら、人間以外の生物には、DNAを残すという絶対的な生きる意味がある。
人間は大脳新皮質を発達させ、DNAを残す以外の生きる意味を求め始めた。
そんなもの「ない」から個々人で「作る」しかないのにね。

No.3 19/05/12 19:27
匿名さん3 

実際、意味が無いから、生きるのをやめて良いなと考える思想家もいますよ。
それは辛いから死にたいとかじゃなく、本当に意味が無いからと冷静にやめるのです。

No.4 19/05/12 19:32
匿名さん4 

意味って難しくないっスか?

No.5 19/05/12 19:34
匿名さん5 ( ♂ )

神様が居るなら不条理な生き方を選択させるでしょうか?

幸せな家庭を消す、前向きに生きる人を消す、命を奪う

ゆりかごから→墓場まで、これが神様という人生の生き方

No.6 19/05/12 19:37
お礼

>> 2 >稚拙かつ中二っぽい質問で申し訳ございません。 と言えるとこから、稚拙とか中二とかはとっくに卒業してんじゃん? 最終的に「ない」でい… 回答ありがとうございました。

信仰心が無いことで、本当に色眼鏡なく世界を見ることが出来るでしょうか。

むしろ余計な不安定感が増すことで、生きる意味を探すことなんかに囚われてしまうならいっそ、信じてもいない神様に頼りたくなってしまいます。

今痛感したのが、私が非常に他力本願な人間であることです。

No.7 19/05/12 19:38
お礼

>> 1 世の中は経済力だという事です。 回答、ありがとうございました。
確かに、世の中はお金っていう宗教が最強であることはわかります。

No.8 19/05/12 19:45
匿名さん8 

生きる意味なんか生き物全員無いと思います。そもそも意味があるからそのために産まれて生きているなんて不自然すぎます。意味とは人間しか作り得ませんから。生きているから生きる意味ができるとひっくり返せばしっくりきます。

No.9 19/05/12 19:46
お礼

>> 3 実際、意味が無いから、生きるのをやめて良いなと考える思想家もいますよ。 それは辛いから死にたいとかじゃなく、本当に意味が無いからと冷静にや… 回答、ありがとうございました。
おそらく私はそこまで冷静に判断しているわけではないと思います。
ただ、死にたくないから生きている状態を救ってくれるのは、信仰くらいしかないのではないかと思えて来てしまいました。

No.10 19/05/12 19:47
お礼

>> 4 意味って難しくないっスか? 回答ありがとうございました。
意味はないと私は思っています。だからこそ、その事に苦しむ人がいるのではないでしょうか。

No.11 19/05/12 19:50
お礼

>> 5 神様が居るなら不条理な生き方を選択させるでしょうか? 幸せな家庭を消す、前向きに生きる人を消す、命を奪う ゆりかごから→墓場まで、これが… 回答ありがとうございました。
私は、神様がいると思っているわけではありません。神様を信じることが出来たら、不条理な生き方も受け入れやすいのではないか、と考えています。

No.12 19/05/12 19:56
匿名さん12 

神様のもと。わーいわーいって、喜んで生きれば、それでよいのではないでしょうか?だから、裕福ではない人が、楽しそうにしていても、否定してはいけないのだと。それは、それでいいのだ!?

No.13 19/05/12 19:56
匿名さん3 

利己主義者では無いという事でしょうね。
利己的なら、意味が無いからこそ何でもいいとして何も考えず、適当に振る舞うと思います。
また、意味が無いから他人がどう思おうと関係無いと考え自死する訳でして。

No.14 19/05/12 19:59
匿名さん4 

意味がないと苦しむなら意味があると作るしかないのかな?世の中には自分はこいつより優れている、わかってるって人のことをからかって得意げになってるいバカがいたりするけど、それも誰かに影響を与えて意味があるのかもしれない?
主がレスポンすることで誰かが同じような悩みを抱えていて、参考になるかもしれない?知らずに役に立ってる。そこに意味はあるんじゃない?ないの?

No.15 19/05/12 20:03
お礼

>> 8 生きる意味なんか生き物全員無いと思います。そもそも意味があるからそのために産まれて生きているなんて不自然すぎます。意味とは人間しか作り得ませ… 回答ありがとうございました。
私も意味はないと思っています。だからこそ、人は安定を求めて宗教を作ったのかなと思います。現在、神様がいないことが明らかになった今(異論はあると思います)どのようにその代わりを見つけたらよいのか、わかりません。

No.16 19/05/12 20:03
通行人2 

>信仰心が無いことで、本当に色眼鏡なく世界を見ることが出来るでしょうか。
まあ、神という最も色の濃いメガネは外せるでしょ。

>今痛感したのが、私が非常に他力本願な人間であることです。
まあ、神というものを出すことからして他力本願はそうなんだろうけど、神を信じれば楽だよ?そりゃ。
でも信じられないでしょ。
神なんているわきゃないって知ってる以上は。

それとも神様はいるかもって思える? それならクリスチャンにでも走っていいんじゃない? 救いを求めて。
冗談で言ってるんじゃなくて、まじめな話。

いくつの子か知らないけど、その前に、もっと世の中を広く見た方がいいと思うよ。
留学が一番かな。
それが面倒なら、図書館の本を片っ端から読み倒す、でもいい。

たぶん、書いている内容からして、まず知識の量が絶対的に足りない。
後、人生経験も足りない。場数が足りない。
もう少し多くのことを経験してから、もう一度考え直す、でいいんじゃないかな、その生きる意味とやらを。

No.17 19/05/12 20:05
お礼

>> 12 神様のもと。わーいわーいって、喜んで生きれば、それでよいのではないでしょうか?だから、裕福ではない人が、楽しそうにしていても、否定してはいけ… 回答ありがとうございます。
そうかもしれません。自分の本当の喜びを見つけることが出来たらよいと思います。

No.18 19/05/12 20:15
お礼

>> 16 >信仰心が無いことで、本当に色眼鏡なく世界を見ることが出来るでしょうか。 まあ、神という最も色の濃いメガネは外せるでしょ。 >今痛感… そうです、今さら神様を信じることはできません。信じることができたらどれだけ救われるか、甘えた発想をしてしまいました。
経験、知識が足りないこともその通りです。

No.19 19/05/12 23:19
匿名さん19 

生きる意味なんてわからないものだから
生きるのを当たり前だと思って
生きていけばいいのかなって思います。
楽しさや幸せを感じれば感じるほど
生きる意味については考えなくなるのではないかと思います。

No.20 19/05/13 02:43
匿名さん12 

信じるものは救われる!?どんな神の試しにあおうとも。それでも、わーいわーい。自分の生命万歳!って、強く生きるからこそ、喜びがあるのではなかろうか?神を信じるって、最高の自分肯定であり、他者肯定でありますから。他者に幸せにしてほしいならば、愛されるしかないし、また、努力も必要なわけです。ご苦労があったと思われますが、ご自身をご自身で認めてあげてください。喜びがないから、幸せがないから、と否定される命はないのです。いろんな宿命があると思うのです。自分自ら、自分の宿命否定は、自分の存在否定。そりゃあ、喜び、あるわけないです。あなたに相応しい喜びがギフトされるのに、受け取り側が自分否定では、あるわけないです。それとも、誰かに恨まれでもしたのですか?自分の生まれた土地の神社に行って、社会平和と自分の安全を願って来られてはどうでしょうか?こんな自分…慈悲を受けるのであれば、愛染明王を拝まれたし。他者と比較せず、まず、自分を愛されたし。生きる意味などないのです。宿命に対して真摯に向き合い、他者の幸せを祝福することが、この世の、お勤め、なのです。そして、また、そのような人生、生きてきてよかった、と思うことが、来世の扉なわけです。それが、この世への感謝ではないでしょうか?答えに近いのではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧