注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

毒親から逃げて東京で一人暮らししている低学歴の女です。 20代後半から一人…

回答11 + お礼11 HIT数 895 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/05/14 12:06(更新日時)

毒親から逃げて東京で一人暮らししている低学歴の女です。

20代後半から一人暮らしを始めてもうすぐで30歳になりますが
一人暮らししていくにはギリギリの給料ですし
親との関係も良くなったので
地元に帰ろうかと思っています。

地元に戻っても仕事が見つからない可能性高いですし、独身で肩身が狭いのは分かっていますが

今の生活があまりにも苦しいので楽になりたくて帰りたいです。

こんな理由で帰るのはやめた方がいいでしょうか?


こんな人生になったのは自業自得だと
分かっています。。
一人暮らししたら大丈夫だと思っていましたが
違いました。。

No.2847476 19/05/12 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/12 22:13
匿名さん1 

あなたは低学歴という理由を盾にして学ぶ努力を怠ってきたのでは?
収入と学歴はあまり結びつきません。
今、もう一度自分の生き方を見直すときが来ているのではありませんか。

No.2 19/05/12 22:14
匿名さん2 

同じく毒親持ち、実家を出ている20代後半女です!

私も同じく生活苦しいです。
実家住みの友達が旅行や趣味にばんばんお金使ってるの見ると、なんだか切なくなりますが、私はそれでも実家には戻りたくありません。
この状況で戻ってしまうと、次に実家を出るキッカケがなくなってしまうかも?!


いま、家計簿はつけていますか?
節約できる部分は節約して、なんとか実家には帰らない方がいいんじゃないかなーと、私は思います!
毒親は年を取っても毒です。

No.3 19/05/12 22:17
ton3 ( ♂ QEKRCd )

やめた方がいいかもね。

親がいなくなったらどうします?
20代であればちょっと我慢して
努力されてみては?

実家で同居するにしても
あなたが親を支える立場であれば
戻っても良いかと思いますけど…

今が堪え時だと思います😊
頑張りましょう✨

No.4 19/05/12 22:17
お礼

>> 1 あなたは低学歴という理由を盾にして学ぶ努力を怠ってきたのでは? 収入と学歴はあまり結びつきません。 今、もう一度自分の生き方を見直すとき… そうかもしれません。

簿記の資格を取得したいと思い
勉強しましたが理解出来ませんでした。
理解する能力が低い気がします。。

毎日どうしたらいいんだろうって
考えていますが
楽になる方ばかり考えてしまいます。

No.5 19/05/12 22:25
お礼

>> 2 同じく毒親持ち、実家を出ている20代後半女です! 私も同じく生活苦しいです。 実家住みの友達が旅行や趣味にばんばんお金使ってるの見る… 節約して一人暮らし続けるかどうか
考えてみます。

同じように一人暮らししている方からのコメントは心強いです。
ありがとうございます。

No.6 19/05/12 22:26
経験者さん6 ( ♀ )

私も毒親から逃げる為に
県外を転々としていましたよ

私は九州から大阪までが
遠出でしたけど
都会暮らしは大変でしたね

私も低学歴なので仕事が限られ
朝晩働かないと
生活 保てませんでした

主さん 親子関係が
良くなっているなら
現実問題 地元に帰っても
全然大丈夫だと思いますよ

私の母は癌で亡くなりましたが
九州の県外でさえ
親の介護に実家に通うのは
大変でしたけど
最後はしっかり看取れたので
近場にいて良かったと
あの時 とても実感しました

主さんがどう思おうが
主さんの自立の道のりは
間違いではありませんよ

離れたからこそ
理解し合えた 親子の絆も
ありますし
都会で主さんなりに
頑張ってきたのですから
もっと自信を持って下さい


No.7 19/05/12 22:27
お礼

>> 3 やめた方がいいかもね。 親がいなくなったらどうします? 20代であればちょっと我慢して 努力されてみては? 実家で同居するに… 実家に戻ったら
親に頼る生活
甘える生活になります。。

親は甘えてもいいと思っています。

一人で生きていける様に
強くならなければいけませんね、、、

No.8 19/05/12 22:32
通行人8 ( ♀ )

私は逆に毒親とは離れなかった派です。
お互い年を取って、なんとなくうまくやっています。

まあ、1さんの仰ることは最もですが、努力しても出来ない人は出来ないですからね。努力したらみんな東大に入れるわけちゃうやん?世の中、低学歴には低学歴の生き方があるから。あ、私も大学には行っていません。

でも主さんの人生は主さんのものだから、笑顔溢れる場で毎日過ごしてほしいなと思います。

No.9 19/05/12 22:36
匿名さん2 

2です(^ ^)
現在のご自宅が都内なのでしょうか?
私は地方ですが、やっすい物件なら1LDK風呂トイレ別が3万円で住めます。
ワンルームなら2万円代のところもあります。

あと簡単に切り詰められるのは携帯電話ですね。
家のwi-fiは無しにして、wi-fi必要になったら無料で飛んでるところに行く!
部屋が暑い、寒いなら、図書館などで過ごす!

食費に関しては、職場にはお弁当持参、お茶を自宅で作って持参。弁当箱や水筒は百均にあります!
スーパーで安い野菜や肉を買って、作り置きや、冷凍を駆使。
知人に、二人暮らしで食費月2万円の人がいました、お米も含め!

とにかくコンビニやらスタバはNG (T . T)です!

一緒に頑張りましょう!!

No.10 19/05/12 22:38
お礼

>> 6 私も毒親から逃げる為に 県外を転々としていましたよ 私は九州から大阪までが 遠出でしたけど 都会暮らしは大変でしたね 私も… 久しぶりに会ったらかなり老けていて
親の介護、何かあった時に側に居た方がいいのかなと感じてきました。

一人暮らしは辛いですが
後悔はしていないです。

ありがとうございます。

No.11 19/05/12 22:46
匿名さん11 

私も親から逃げるように…というか強制的に一人暮らしできるように色々やって住んでた時期ありました。

私も仲は良くなったけど、それは離れて暮らして互いに嫌な部分を見なくなったからだと思います。
私の親はかなりの過保護なので、まぁ大人として見てくれたから、マシになったのかなって思いますけど。
少なくとも一緒に暮らしたら、また前のように嫌だなって思うんですよ。

離れて暮らしたら仲が良くなったのだから。また暮らしたら逆戻りになりそうです。
主さんも当てはまるんじゃないか?と思ったのですが、違ったらすみません。
私も金はなかったけど、現状に満足してたのでそのまま暮らしました。
今は結婚してるけど、一人暮らしの時に頑張ってやれたことをやっとけば良かったなと思います。
結婚したら忙しくてなーんも手がつけられませんよ。
一人暮らしの時に勉強していい職見つけてたら、今の生活もちょっとはマシだったのかなぁって思います。
結婚して楽しようなんて思わない方が良かった。
こう思わないように主さん。今頑張った方がいいですよ…

No.12 19/05/12 23:00
匿名さん12 

この場合は、一緒に暮らさないほうが、いいんじゃないの?

下手に一緒に暮らしたら、また、関係が悪化してしまうかもしれませんよ。

仕事が見つからない可能性が高いのなら、実家に戻っても、生活がたちゆかなくなるのではありませんか?

お給料が低すぎる場合は、転職を考えたほうが、いいのではないかと思いますよ。

No.13 19/05/13 07:28
匿名さん13 

埼玉や千葉、神奈川から通勤したら家賃だけでも3分の2~半額の相場だと思いますよ。親の老後ってまだ早くないですか?それよりあなたの基盤を作ることでは?親の為とか言ってたら、仕事無い、結婚出来ない、生活費も親負担になるとかなりませんか?親のせいにしてしまうし、とりあえず今から逃げるではなく、色々模索してから最終手段で実家に帰るで良くないですか?親が75過ぎてたらすぐ介護もあるだろうけど、あなたの老後の方が1人でお金なく困りません?

No.14 19/05/13 15:50
匿名さん14 

私は親に借金を押し付けられて悲惨でした、東京は物価高いでしょ、田舎が何処か知らないが田舎に帰る方がいいかもよ、生き倒れの街だしね

No.15 19/05/13 23:29
お兄さん15 

手取り12万円で一人暮らし(アパート代→47000円)してますが、普通に暮らしてますよ。贅沢をしなければ暮らせます。
地元に帰っても、バイトなら探せばありますよ。コンビニのレジなんかもあるんじゃないでしょうかね。
親の近くにいたほうがいいですよ。縁を切ったわけでもないのだし。

No.16 19/05/14 11:42
お礼

>> 8 私は逆に毒親とは離れなかった派です。 お互い年を取って、なんとなくうまくやっています。 まあ、1さんの仰ることは最もですが、努力して… 笑顔溢れる場所ですね、ありがとうございます。

どこなんだろうと悩んでいます。。

No.17 19/05/14 11:42
お礼

>> 9 2です(^ ^) 現在のご自宅が都内なのでしょうか? 私は地方ですが、やっすい物件なら1LDK風呂トイレ別が3万円で住めます。 ワンル… 神奈川近くの東京です。

色々と情報ありがとうございます。

No.18 19/05/14 11:56
お礼

>> 11 私も親から逃げるように…というか強制的に一人暮らしできるように色々やって住んでた時期ありました。 私も仲は良くなったけど、それは離れて… 親は仕事の関係で県内に沢山の知り合いがいます、世間体をかなり気にして
私と同年代を比べて親は私が何も出来ないダメな子だと思っています。

当たっています、少し過保護です。

No.19 19/05/14 12:00
お礼

>> 12 この場合は、一緒に暮らさないほうが、いいんじゃないの? 下手に一緒に暮らしたら、また、関係が悪化してしまうかもしれませんよ。 仕… 実家に帰っても
親に頼る生活になりそうですし、嫌味や愚痴を聞かされて窮屈な暮らしになりそうですね

転職を考えてみます。

No.20 19/05/14 12:01
お礼

>> 13 埼玉や千葉、神奈川から通勤したら家賃だけでも3分の2~半額の相場だと思いますよ。親の老後ってまだ早くないですか?それよりあなたの基盤を作るこ… 神奈川に引っ越す事も考えています。

今は自分の力で暮らしていけるようにしないと駄目ですね。

ありがとうございます。

No.21 19/05/14 12:03
お礼

>> 14 私は親に借金を押し付けられて悲惨でした、東京は物価高いでしょ、田舎が何処か知らないが田舎に帰る方がいいかもよ、生き倒れの街だしね 確かに東京は高いですね。

生き倒れは分かります。

No.22 19/05/14 12:06
お礼

>> 15 手取り12万円で一人暮らし(アパート代→47000円)してますが、普通に暮らしてますよ。贅沢をしなければ暮らせます。 地元に帰っても、ハ… 親は非正規で働いている
姿を知り合いに見られたら恥ずかしいと言われました。

非正規で働くなら県外で探した方がいいとの事。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧