関連する話題
小4の娘の成績が悪かったため、 ちょっとした選択肢を与えられて困っています。 長くなりますが読んでくれればうれしいです。 教育熱が低い(って夫が言って
これはひがみに聞こえますか? 仲の良い4人組で集まったところ、 そんなに仲は良くないがSNSだけで繋がってる関係の共通の友達の話になりました。 そ
妻のつわりについて。現在第二子妊娠中9周目の妻ですが、つわりがひどいとのことで、仕事を休んでいます。 仕事の他、家事、育児も大変だと言うことで休んでおり、私が

子供が不安障害か何かではないかと気になります。小学4年生の男の子なのですが、不安…

回答2 + お礼0 HIT数 869 あ+ あ-

匿名さん
19/05/13 00:52(更新日時)

子供が不安障害か何かではないかと気になります。小学4年生の男の子なのですが、不安が強いようで、色々なことを怖がります。
まず対人面では、かなりシャイで先生や友達のお母さんなど接する機会が多ければ、ぎこちなくもなんとか話せますが、
お店の店員さんに聞いたり頼んだりするのには、自分でやらせようとするとしばらくあれこれ言い訳をして文句を言ってごまかしながら心の準備をして、しばらくしてからやっとなんとか話せる感じです。
相手に一回で伝わる言い方、聞き方がわからない、わからないことを聞かれて答えられないのが怖い、というのが理由だと本人は言っています。

あと、自分の間違い、勘違いを恐れているのか何度も確認するのも気になります。例えば私が、「あとで○○やっておいてね」と頼むと、やる前に「○○やるんだよね?」と何度も聞いてくるし、
この前は、レストランで食事中に私が頼んだものを「食べてみて!」と一切れあげたら少ししてから
「これ食べていいの?」「食べていいんだよね?」「これ、僕がもらったんだよね」としつこく確認してきて、私も何度もいいよって言ってるのにそれでも確認してきます。
授業中も間違ったり、うまく言えないで教室がざわつくようなことになったら嫌だからと手を挙げません。
気になること、やってみたいことがあっても、知らない人と接しなければいけないとわかると諦めます。
本人も頭では失敗しない人、間違わない人はいない、できなくてもいいとわかってはいると思います。
私も主人も、息子が出来なくても間違っても怒ってないし、自分たちが失敗しても気にしない姿も見せてきたし、完璧でいるようになんて言ってもいないのに何故なのかわかりません。
病院かカウンセリングかに行くレベルでしょうか?このままでは将来が心配です。

No.2847549 19/05/13 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/13 00:20
働く主婦さん1 

主さん、そんなに不安がらなくてもいいんじゃないかなぁって感じました。


まだ小4で、それこそ発達の段階だからどんどん周囲とコミュ取って変わっていく過程なんじゃないかなぁ?


もしや主さんの不安が息子さんに知らぬうちに伝わっていて、言動として出てるるかもしれないなと、今文を書いていて思いました。

ナンタラ障害って当てはめたくなりがちなのは分からなくもないけれど、完璧な人間なんて居なくて誰でもどっかしら障害っぽいところはあるわけなので、早合点しなくても良いかと思います。

No.2 19/05/13 00:52
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

ゆっくり見守るで良いです。もし後から何かしらあっても個性として受けとめる準備があれば大丈夫では。
心配でしたら今のうちに本なので不安障害の対処方法を学んでいれば、安心です。優しいお子さんなのでしょうね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧