注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

答えがないことで悩んでいます。大学1年生です。 自分は周りとは違う、という…

回答8 + お礼7 HIT数 589 あ+ あ-

匿名さん
19/05/14 06:23(更新日時)

答えがないことで悩んでいます。大学1年生です。

自分は周りとは違う、という思いが無意識から抜けません。
確かに人はそれぞれ違うのはもちろんなんですが…

私は、小学校の時、不安障害(今も名残があるかもしれません)で、不登校でした。
中学のときは保健室や個別支援級などで勉強などを見てもらい、高校は不登校や色んな事情のある子が行く学校へ行きました。

私から見て、
普通に小学校に通って、中学校も普通級で勉強して、公立の高校へ行って……というのが普通の人生を歩んできた人です。成績の良しあしは関係なく。それなりに成長過程で沢山悩んだし、沢山努力をしてきたと思います。すくすく育ったんだ、と思う人たちが普通に学校に通ってきた人たちです。

今、初めてバイトをしているのですが、バイト先の人たちがすくすく育ってきた人達ばかりに見えて…、負い目というか、うしろめたさというか、「私はこの人たちとは違うんだ」と思ってしまいます。
バイトなんて時間守ってやることやってくれりゃあ人格や生い立ちはどうでもいいでしょうし、不登校だったことを暴露したいわけでもないのですが、どうしても自分に自信が持てないです。
普通とは違うんだって。普通の人からしたらだから何だよ、と思うかもしれません。でも、自分がずっといままでマイノリティーの世界で過ごしてきて、マイノリティーではない社会(バイト先)に飛び込んだら、不安になりませんか…共感できませんか?

腐女子、うっかりゲイに告る。というタイトルだったか忘れましたが、NHKでドラマがやっていて、その中の人が「自分の中の普通を変えればいいんだよ」と言っていました。難しくてまだその意味が分からないです…。
もっと人に自分のことを話せるくらい強くなりたいです。はっきりと喋れるようになりたいです。

皆さんは、自分は周りの人と違うんだと感じて生きていた時代はありましたか?その時に、そうやってその辛さを乗り越えましたか?

No.2847600 19/05/13 02:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/13 02:33
通行人1 ( ♀ )

私はおばさんですが
産まれた時から極貧で
随分と悩んだ経験があります。

小、中は不登校でしたし
高校は必然的に行かせて貰わなかったし

随分と恥もかきました。

当然、自分に自信などカケラも無く
挙動不審の時期もありました。

それでも社会人になり、色々な環境で育った人達と会話したり、仲良くして貰ったり、自分なりに雑学を身に付けたり
しながら生きて来ました。

伊集院光さんじゃ無いけど
勉強しようと思えば、いくらでも出来ます。
周りと育った環境が違くても
周りと合わせる事が出来る、仕事も
普通の人達と同様にこなせるなら
誰も気にしません。
大学へ行けてるなら、
日本だけじゃ無く、世界を見るのも
良いかも知れませんね。
日本だけでも多種多様ですが
他の国を見たらもっと自分の視野が広がるかも知れないし、つまらない事で悩んでる自分を知る事も出来るかも知れませんよ。
余談ですが
私の好きなアーティストの
BUMP OF CHICKENの
真っ赤な空を見ただろうか
という歌を聴いて欲しい。

No.2 19/05/13 03:49
匿名さん2 

ひたすらカラダ鍛えたり、ひたすらアルバイトしたり、ひたすら読書に没頭したりして、時間を忘れるようにしました。

No.3 19/05/13 05:58
匿名さん3 

世間一般の人たちが言う『ふつう』とは誰が決めたのか? という問題ですね?

5段階評価→1.2.3.4.5 とあると3がふつうの人と 2.3.4 がふつうと思う人ともいる

どちらかを決めるのが誰かによるなら自分が決めてはイケナイ理屈はないのでは?

アナタが拘る『ふつう』とは他人が決めた普通に囚われている為に苦痛なのです。

アナタを中心にしてアナタが普通の基準を決めたら良いと思うのですが難しいです?

他人に迷惑かけなければ自分なりに許せる基準、反省、感謝、喜びの基準を決める!

大らかに広い意味で考えたら気楽に楽しく生きられるになる気がしますが如何です?

アナタが拘る普通は他人と比較して自分の心を苦しめて満足感を与えず不幸なだけね

No.4 19/05/13 06:47
匿名さん4 

自分の価値観がマジョリティになる世界で生きることをおすすめします。そこにはきっと世の中のマイノリティでもあなたよりずっと長生きしてる人がいて、その人を見て自分も生きられると思うんじゃないでしょうか?

No.5 19/05/13 07:53
通行人5 

たくさん悩み、人生について考え続けたことと思います。
そして、たくさん努力してきたのですよね。
であれば、自信を持って大丈夫ですよ。

周囲を見渡すと、自分より恵まれた環境で育った人がたくさんいるでしょう。
恵まれた環境では、他人の痛みを理解することが難しく、人間性を生長させるという面では、実は、主さんが育った環境の方がいいのです。

私が支援をしている海外の子供は、8畳ぐらいの小さな家に、身体が不自由な父親と二人で暮らしています。テレビも掃除機も洗濯機もありません。学校に行くお金もないので、支援を受けてなんとか学校に通っています。学校から帰ったら、内職をしてお金を稼ぎ、家事もします。その子は、とても優しい素晴らしい子供です。思い遣りをもっています。

恥ずべきは利己主義であり、誇るべきは他人への優しさです。
普通かどうかは人間性と関係ありませんよ。。

No.6 19/05/13 08:06
匿名さん6 

私も自分は人とは違うと、
ずっと劣等感を抱いてきました。
発達障害かなと思います。

そう考えなくなったのは、
子どもができて、
その子が優等生だったからかな。
私まで褒められるようになりました。

いろんな人から何度も褒めてもらうと
そうなの?と思うようになります。
昔は逆に、みんなに繰り返し貶され、
劣等感が染み付いたんですね。

まず、あなたから周りの人に
感謝や尊敬を素直に言葉にしましょう。
「ありがとうございます」
「すごいですね」
「助かります」
それが周りの人の力になります。

そしてあなたも褒めてもらえるよう
何か取り柄を磨きましょう。
人の役に立ちましょう。

とりあえずは今のバイトを
頑張ってください。
分からないことは必ず聞いて、
叱られてもしょげずに拗ねずに、
一生懸命やりましょう。

No.7 19/05/13 18:55
匿名さん7 

貴方は、他の人より色々な事を知ってると思います。
だから、自信を持って

No.8 19/05/14 04:49
お礼

>> 1 私はおばさんですが 産まれた時から極貧で 随分と悩んだ経験があります。 小、中は不登校でしたし 高校は必然的に行かせて貰わなかっ… ありがとうございます。
人と違うことはとても悩みますよね。
まだまだ勉強できる余地はあると知り、希望が持てました。
確かに、外国を知るのも手ですね。
バンプオブチキンのその歌聞きました。いい歌でした。ありがとうございます。

No.9 19/05/14 04:50
お礼

>> 2 ひたすらカラダ鍛えたり、ひたすらアルバイトしたり、ひたすら読書に没頭したりして、時間を忘れるようにしました。 ありがとうございます。
いいですね。そうしようと思います。

No.10 19/05/14 04:51
お礼

>> 3 世間一般の人たちが言う『ふつう』とは誰が決めたのか? という問題ですね? 5段階評価→1.2.3.4.5 とあると3がふつうの人と … ありがとうございます。

No.11 19/05/14 04:59
お礼

>> 5 たくさん悩み、人生について考え続けたことと思います。 そして、たくさん努力してきたのですよね。 であれば、自信を持って大丈夫ですよ。 … ありがとうございます。
沢山悩みました。
そうなんですかね。自分が恵まれて育った方なのか定かではないですが、恵まれて育った人は心に余裕があって人に優しくする余裕があるように思います…。
ただ、恵まれて育ってない人には共感はできないだろうな、と思いますが…。
私の育った環境の方が良いと言ってくれて嬉しいです。自分にしかない経験だったのかなと思います。

そうですよね。きっとそういう海外の子は家族の役に立ちたかったり、勉強を一生懸命したかったりするのだろうなと思います。人の痛みが分かる人ですね。

人間性がしっかりしていれば、何も気にすることないですよね。少し自信になりそうです。

No.12 19/05/14 05:05
お礼

>> 6 私も自分は人とは違うと、 ずっと劣等感を抱いてきました。 発達障害かなと思います。 そう考えなくなったのは、 子どもができて、 … ありがとうございます。
その子どもさんは誇りですね。悪ガキでもどんなお子さんであっても子どもは可愛いものですが…

その言葉は小さいことだけど、大事ですね。頑張ります。
ありがとうございます。

No.13 19/05/14 05:07
お礼

>> 7 貴方は、他の人より色々な事を知ってると思います。 だから、自信を持って ありがとうございます。
嬉しいです。

No.14 19/05/14 05:08
お礼

>> 4 自分の価値観がマジョリティになる世界で生きることをおすすめします。そこにはきっと世の中のマイノリティでもあなたよりずっと長生きしてる人がいて… ありがとうございます。
できればマジョリティにとってもマイノリティーにとっても中立の立場でいたいです。

No.15 19/05/14 06:23
匿名さん4 

中立もいいですが。必要以上に自分を責めないで下さいね。あなたにとってはあなたが一番大事、周りは所詮周りでしかないです。忘れずに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧