関連する話題
孫差別にイライラします。すみません、グチです。 自身の言動など振り返りましたが、 義弟夫婦が個性的(非常識)なので こちらのが礼儀は欠いてません。
不妊治療してやっと授かり、産まれた子なのに 夜泣きにイライラしてしまいます…自己嫌悪です… 41歳で第1子を出産して、今は実家に里帰りしています。
結婚10年以上は経っている子なし夫婦です。 80手前になる姑の話なんですが、旦那の兄家族が遠方に住んでおり年に数回義理実家へ来ます。(私の自宅からは2時間

義母の話をスルーしたいです。 義実家で夫、子供、義母と住んでいます。義母は軽度…

回答5 + お礼1 HIT数 661 あ+ あ-

匿名さん
19/05/13 16:48(更新日時)

義母の話をスルーしたいです。
義実家で夫、子供、義母と住んでいます。義母は軽度ですが認知症で物忘れがひどかったり、同じ話(自分語りの昔話や自慢話)を何度も繰り返したりします。認知症とわかっていてもすごくイライラします。
あまり聞かないように適当に相づちをしたり、子供が部屋で泣いてるとかオムツがとか言って離れたりしますが、子供に食事を食べさせている間は離席できないので困っています。義母は私の子供が食べている最中、ずっと子供を観察しながらずっと喋っています。自慢話されるとイライラして仕方ないですが、認知症なので同じ話しないでとか黙れとか言えません。言いたいですが。キッチンは1つしかないし、自分達の部屋で食べさせるのは嫌だし。どうしたらいいでしょうか?義母は子供の食事時にはほとんどいます。別居は無理なので別居以外の方法はないですかね?ノイローゼになりそうです。夫は話が始まったら別の部屋に行ってと言いますが、子供の食事時は無理かなと思って。その時だけ我慢するしかないのでしょうか?

No.2847689 19/05/13 09:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/13 09:43
匿名さん1 

認知症なんですよね?
同じ事繰り返しいうのは認知症だときちんと理解するべきだと思います
認知症を理解しないと主さんの精神が持たないですよ
義母はデイとかには通ってないんですか?
そこまでストレスがたまってるなら施設に入る事も視野にいれておけばいいと思いますよ

No.2 19/05/13 09:53
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

認知症と診断されているんですよね?

まず、認知症をしっかり理解しましょう。
止めても認知症の方は同じことを繰り返し話します。

あと、デイサービスなどに申請してますか?

お子さんとのごはん、とのことですが。
朝と夜は仕方ないとして。
お昼はお弁当作ってお子さんと公園で食べるなどはどうですか?

No.3 19/05/13 10:34
匿名さん3 

いつも片耳イヤホンいれて音楽聞くといいよ!耳がウザかったら音楽流せばいいしー

No.4 19/05/13 13:20
お礼

>> 1 認知症なんですよね? 同じ事繰り返しいうのは認知症だときちんと理解するべきだと思います 認知症を理解しないと主さんの精神が持たないですよ… デイサービスに行くほど認知症は進んでいません。プライドが高く認知症のことで病院に行く時も「私はまだ大丈夫だ」と怒って連れていくのが大変でした。なのでデイサービスも無理だと思います。すごく自己中マイペースで自分が人に指示したり、自分が中心になっていたい人なので。町内や敬老会の行事なども誘われても好きではないと言って行きません。

No.5 19/05/13 13:24
匿名さん5 

なるべくスルーで時折軽く返事する。
毎食そんなんじゃうんざり相当なストレスになりますよね。

No.6 19/05/13 16:48
匿名さん6 

こんにちは。
まるで未来の私を見ているようです。
一人暮らしの義母とは敷地内別居です。
もともと話の通じにくい人でしたが義父が亡くなってから徐々に物忘れやら近々の記憶やら話の理解度が悪くなってきたように思っていました。
義父が亡くなってすぐは、いわゆる老人性うつのように、毎日の気分に並みがあり、ストレスで当たられることもしばしばありました。
お義母さん、それは誤解ですよ、それはこういう意味ですよ。と言っても敵視され、夫も私も精神的に参ってしまっていました。
そういうものだと思い込むしかありませんでしたね。

おかしいなと思っていましたが、義父の三回忌が済む頃には普段通りの義母に戻ってきました。
それでも日によって気分のムラや、お客さんがくる約束ごとを忘れていたり、定期的に通院しているのに診察券や保険証を無くしたり。
時々持病が悪化して熱が出ると物忘れや理解度が急低下するので、病院で自分の体調すらうまく説明出来ず、また追加の薬の管理が出来なくなります。
そして、あなたと同じく何度も同じ話や愚痴がすごいです。

普段は一人で充分生活出来ているのでまだ大丈夫だとは思いますが、再来週に認知症の検査を予約しています。それを認知症の検査、とは言わないように頭の血管とかMRで見てもらうから、とようやく説得したのですが、急に検査に行くことを何のことだっけ?と分からなくなり、説明すると、やっぱり検査は受けないと言い出したり、、、、

認知症と診断されることに義母だけでなく私も不安です。
でも、私にとってはストレスになる日頃の義母の発言が認知症のせいだった方が気分が楽かもしれないとも思います。

長くなりましたが私なら、認知症の事を知っているケアマネさんとかに話を聞いてもらったり、同じように認知症の家族と暮らしている人とのコミュニティに参加してみたりとか考えるかも。
実際、市の認知症無料電話相談で色々聞いてもらってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました