関連する話題
働いてる方。 みなさんは、たくさんある職業の中で今の仕事を選んだ理由って何でしたか? 私は40代になるんですが、これまでずっと同じ職種で同業他社の転職を
冷たいと言われました。 パート先で、同じパート勤務の子が体調が悪いから半休欲しいと連絡があったと社員から言われました。 その子とはペアになって仕事をしてます
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ

社会人二年目です。 営業が花形?営業ができる会社に転職するか迷っています。 …

回答2 + お礼0 HIT数 580 あ+ あ-

匿名さん
19/05/13 11:54(更新日時)

社会人二年目です。
営業が花形?営業ができる会社に転職するか迷っています。

私は普通の私大を卒業したのですが、私の会社は東大や京大などかなり高学歴な人が多いです。

そして、新入社員から1年半は現場経験で、飛び込み営業をします。それ以外の飛び込みの営業マンはほぼ全員高卒の方です。

私は毎日かなりの件数を飛び込み、努力しました。すると、営業成績は全営業マンでかなり上位になりました。(獲得件数は1位でした。
しかし、大卒なので、来年からは営業は終わってしまい、マーケティングや企画、分析系の業務に携わることになっています。
しかし、私の会社は私より圧倒的に学歴が高い方が多く、私の平均レベルの頭では到底ついていくことができないと思います。
だったら、頭の悪さを、コミュニケーション力やそれ以外の面でカバーできる可能性がある営業職に転職したほうがいいのでは、と考えるようになりました。

また、営業部門の役職についているのに、現場の営業時代は1件ぐらいしか契約とれなかったー笑笑 と普通に話している環境に疑問を感じます。

1 今の飛び込み営業は、商品に差別化はほとんどないので値段が安いことをアピールし、今の契約している会社の契約を解約し、弊社に契約を切り替えてもらうという営業です(グループ商材などをあわせて提案することもたまにあります
他の会社の営業はもっと難しいでしょうか?

2 営業とマーケティングなどの内勤をどちらも経験された方、どっちの方がよかったですか?

3 今の会社の営業は自由に一人で営業させてもらえるのですが、若手のうちはあまり自由に営業させてもらえず同行したり何人かで営業をすることがおおいでしょうか

4 今の会社みたいに新入社員や2年目でも上位の成績に食い込むことは他の会社でもありえるのでしょうか?今の会社が甘すぎるだけで営業ができると勘違いしないほうがいいでしょうか

こんなに長文をお読みいただきありがとうございました。
どうか、ご回答をしていただけますと幸いです。

No.2847717 19/05/13 11:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/13 11:37
ton3 ( ♂ QEKRCd )

えっと

①一概に言えませんがあなたがどこからどこまでの範囲の仕事をするかで難易度は変わってくる様に思います。

②私の性格上、机上での仕事が合ってませんでしたので営業の方がいいですね😊

③内容が今ひとつ読み取れませんが会社にもよるでしょう。
自分に合った営業ができる転職先を探しましょう。

④ありますね。また会社の規模にもよるとは思いますが飛び級の様な昇格もありました。

現状に満足されない姿勢はとても良い印象を持ちました。
ただ色々な部署を担当し本当に自分に合った職種を探すのもあなたの為になると思います。
一般的に営業と言っても色々あると思います。

それから学歴は関係ないですよ。
私、高卒ですけど私の部下に
四大卒の方がいますけど…
普通の印象しかありませんよ😊

あまり気にしない様に…

No.2 19/05/13 11:54
通行人2 

東大、京大、一流私大など学閥がある会社?将来上層部目指しているなら難があるかも。
また珍しく営業職が好き(合っている)なら評価してくれる会社に転職という手もあるけどね。。
まだ高々社会人2年目でしょ、マーケとか他の部署も経験してから自分の方向性を決めたらいいと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました