注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

最近時給を下げました。 能力昇格と聞いていたのに、店長が変わりに変わり今となっ…

回答4 + お礼1 HIT数 680 あ+ あ-

匿名さん
19/05/15 18:29(更新日時)

最近時給を下げました。
能力昇格と聞いていたのに、店長が変わりに変わり今となっては能力給と言うより「業務こなし数給」となりました。私は学生なので沢山あるお店の業務の責任は負えません。3年働き、仕事もどの社員(私より滞在歴が長い社員はいません)よりこなせる程に成長しましたが、悔しながら店長に責められ、降格を決意しました。
バイト任せ前提の業務、無給強制参加ミーティング、バイトなのに抱える大きな責任、人間性の悪い社員…等、ブラックな部分を沢山見受け、私はこの会社に尽くすのがバカバカしくなり、お金稼ぎの手段と開き直ることにしました。
本来なら店長に「業務出来てないから時給下げますか?」と言われた時点で反発して「やってやる!」となるのですが、知れば知るほどこの会社の闇や理不尽さを知り、反発する気力も出ませんでした。どうぞ、下げてください。バイトの立場ですが御社のような黒い会社にそこまで責任を負いたくありません。という気持ちです。
私は逃げ腰で意思の弱い人なのでしょうか。私の行動は甘えですか?

19/05/13 11:55 追記
3年間でいろんな店長を見てきましたが職場環境って、上司(店長や社員)でこんなにも変わるのですね。

No.2847721 19/05/13 11:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/13 11:49
匿名さん1 

意志が弱いとか甘いでなく臨機応変に上手く渡れない人だから良いように扱われるのだなって思いました。
学生ならどのみち離れていく場所だし、大抵は、そんな扱いなら辞めて他の所に行くと思います。
時給を下げられるなんて辞めてくれ。と向こうが言ってきているようなものだと思いますよ。
こちらから願い下げです。
良く言えば真面目な人なんだろうと思いますけど、悪く言えば、他に行くとこないのかな?が素直な感想です。

No.2 19/05/13 11:54
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。少しひねくれた性格をしてるのかもしれません。
他に行く宛はあります。しかし悔しいことに今の職場は稼げるんです…時給が下がったとしても、常に人手不足なのでシフトにいつでも入れます。
辞めさせたいのですかね。今の社員はバイトに甘えすぎです。私たちがいなくなったら困るのはそっちなのに。誰がシフト作ってると思ってるんだか
3年積み重ねてきた実力もあり、新たに一から仕事を覚え直すのもなぁと思うし、卒業間近なので職場を変えようとは思いませんでしたね…

No.3 19/05/13 12:20
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

あなたの職場は十分理不尽だし、
あなたは同情に値すると感じます。

その上で

>ブラックな部分を沢山見受け、私はこの会社に尽くすのがバカバカしくなり、
>お金稼ぎの手段と開き直ることにしました。

降格されてお金を稼げない職場なのに
お金稼ぎの手段として開き直るのが分かりません。
というか変だと思います。

>本来なら店長に「業務出来てないから時給下げますか?」と言われた時点で
>反発して「やってやる!」となるのですが、

なるとも限らないと思います。
人によるでしょうけど少なくとも「本来」ではありません。

話を俯瞰して見るに、
そもそも人件費を削りたいという
会社側の目的と都合ありきの話ですし。

>私は逃げ腰で意思の弱い人なのでしょうか。

この一件だけからそんなことを判断しようがありません。

>私の行動は甘えですか?

甘えではありませんが、クレバーではないと思います。

なんでそんなブラックな企業にしがみついてるのか?
給料を下げられるし、ブラックな部分もたくさん見たのに。
踏み台にして、とっとと別の良い企業を探せばいいと思います。

No.4 19/05/13 19:10
匿名さん1 

ひねくれた性格とは、思いません。
時給下がったとしても、シフトに入れる、他の仕事は、1から覚えないとダメだから。って言うのが店長がこの子は、卒業までは辞めないと、確信されているから、時給下げるなんて言えるのかなって思います。
普通は、仕事が出来ずに辞めさせたいけど法律上辞めさせれない時に使う言葉だと思います。
それか、キャバクラですか?
キャバクラなら売上主義なのでその分時給も高いし何でも有りですよ。

1ヶ月の期間でもそんなことされたら
違う所に行きますよ。
店長に時給下げる権限もあるのですかね。

No.5 19/05/15 18:29
匿名さん5 

似ている状況で驚きました。
私も卒業までと思い悩みながら続けています。お金の為と新しい環境で一から仕事を覚えたり引越ししたりはストレスだからです。
しかし一日行っただけで責任者からのパワハラで胃が痛くなります。明日は、特にシフトで関わりたくない人と一緒で更に胃が痛いです。
ブラック会社にいるなら周りに合わせて意地悪ゴミ人間になるか、自尊心ボロボロにされメンタル病になるかです。
お互いさっさと辞めたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧