注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

ボーナスを渡してくれません 自分が頑張ったご褒美と おこづかいだと言い張りま…

回答5 + お礼0 HIT数 884 あ+ あ-

匿名さん
19/05/14 09:46(更新日時)

ボーナスを渡してくれません
自分が頑張ったご褒美と
おこづかいだと言い張ります。
独身なら自由に使えばいいけど
いつも家計苦しいのに。
贅沢さえしなければやってけるのに
旦那の金遣いが荒くて
結婚したならある程度我慢しなきゃ
いけないのにそれができません。
金銭感覚があいません。
たとえば臨時収入が入ったら
私は貯金に回したいのに
なかったものとして使おうとするし
そうするとケチ扱いをする。
ケチらないと貯まらないことに早く気づいて欲しい。今はパートしてますが正社員になって稼いでこいといわれます。

No.2847737 19/05/13 12:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/13 12:40
匿名さん1 

臨時収入に対してあなたご自身も「なかった事」にできないのに…

どうして相手には「なかったもの」にしてもらえる…と思うの?

それはお金に対する価値観が合わない…というより、ただ”自分の思う通りにならない”話だと思います。

よくよく話し合う事だと思います。

自分の価値観を正解にして相手の価値観を否定し自分の価値観をただ押し付けるだけではなくて。

二人にとってどうするのが良いのか、自分たちなりの答えをよくよく話し合って出されてから、あなたも相手もどちらもが納得する「こうしよう」と決めたそれを守らないのなら怒っていいですが…

今はただ相手の考えと自分の考えが違うだけなので、まずは全然違ってまとまってない自分達の答えを両者納得の”私たちの答え”にするのが先決かと思います。

No.2 19/05/13 13:20
通行人2 

そりゃケチらないと貯まらない家庭を選んだらそうなります。
元々旦那さん自身もお給料が足りてないのでしょう。
妻がパートの場合は旦那さんの月給相当いります。
今さら気付いても給料と本人の金銭感覚は変わらないのでなすすべないです。

No.3 19/05/13 14:01
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

結論は嫌なら別れろ。

金使い荒いのと関わったのが運のつきですね。

No.4 19/05/13 15:12
匿名さん4 

主さんは家計簿つけてる?
つけてないなら一度ちゃんと家計簿つけて(半年くらい)、それからその平均を旦那さんにちゃんと言って、その上で旦那さんに家計を一度丸投げしてみたら?
主さんが貰うのは食費分だけにして、雑費とか全部旦那任せに。
もちろん貯金とかは必ず入れてもらったりして、やらせてみると良いと思いますよ。

そうすれば主さんは「ボーナスが」とか「臨時収入が」って悩まなくて良くて、旦那さんは責任ある立場になる。
月一度、家計がちゃんと回っているか二人でチェックするようにして。

旦那さんの収入は旦那さんが管理して良いってことにしなきゃ、何の為に働いているか旦那が悩みますよ。

主さんがパートに出るなら、そのお金の使い道はちゃんと二人で話し合わなきゃダメですよ。

ちなみにウチは主人が家計全て管理しています。私には食費分と雑費をくれて、他にお小遣いくれます。
家賃、光熱費、交際費、貯金は全て主人に管理してもらってます。
そもそもウチも主人がお金の使い方知らない人だったので、「家庭をもつとは」ってことで任せたのが始まりです。

No.5 19/05/14 09:46
匿名さん5 

言っては申し訳ないですけど、お二人の間に
愛情がどのくらい残っているのかと悩みます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題