注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

6年生の娘の友達関係について相談です。 娘には、赤ちゃんの頃から仲のい…

回答5 + お礼0 HIT数 470 あ+ あ-

悩める人( 33 )
19/05/15 17:28(更新日時)

6年生の娘の友達関係について相談です。


娘には、赤ちゃんの頃から仲のいい子がいます。
幼稚園→小学校と一緒。
6年になり、初めて同じクラスになりました。
赤ちゃんの頃→幼稚園まではよく遊んでいましたが。小学校に入ってからは、お互いにクラスも違い、習い事もあるので、遊ぶのは月1くらいでした。

同じクラスになり
遊ぶのが増えてから?と思うことが増えてきました。

うちで遊んでいて、17時のチャイムが鳴っても帰る気配がない。
うちは、17時半から塾があるので、
友達を見送ってから、手洗いを済ませ、行かせてます。

お菓子をだしてあげるんですが
それでも足りない(成長期なので、それはいいんですが)と私がいないのに、お菓子の棚をあけるんです💦

娘もポカーンとしてました。
極めつけは、娘の了承もなしに、友達に聞かれたら、娘の携帯の番号を教えちゃうんです😨

私の心が狭いですか?

その子は、小さい頃から、お母さんに少し放置にされています。
年中の頃にお母さんがパート(コンビニ)を始めたんですが、
19時~21時の間にお父さんが帰ってくるからね、と伝えてパートにいったり。
年中の頃には一人で髪の毛を乾かさせていました。

朝も毎日起きず
スティックパンをその子は一人で食べていました。

幼稚園卒園しすぐに、弟が生まれ、今は弟にごはんをさせ。お風呂にいれ、寝かすのがその子の仕事だといってました。

正直今回のことは、黙っているのは嫌ですが、クラスも一緒
子供同士が気まずくなるのはなるべく避けたい。


主人は、育ちが悪いから仕方ない、といいます。
先生に入ってもらうのがいいのでは?と言われました。
みなさんならどうしますか?


タグ

No.2847873 19/05/13 17:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/13 18:12
匿名さん1 

娘が同い年です。
娘の友達にも同じような子がいます。
近所の子で、何回も同じクラスになっているのでちょこちょこ遊んでいます。

うちで遊んでいる時、暗くなってきたからもう帰る時間かな?って帰そうとすると、ママまだいないと思う…って言うんです。
誰もいないと言うのに無理やり帰す訳にもいかず、困ってしまいます。

冷蔵庫を勝手に開けられたこともあります。。。

娘は習い事をしていて遊べない日があるのですが、その子は娘に遊べるか聞かず、他の子に○○ちゃんも今日遊べるって!と言ってしまいトラブルになったこともあります。

その子も少し放置されているらしく、今日はママ遊びに行ってるからいないと言ったり、お弁当の日はコンビニパンを持ってきたりしていると娘に聞きました。

かわいそうだけど、深入りすることも出来ないし…
子供同士が気まずくなるのは避けたいという気持ち、すごくわかります。

私は周りの子を巻き込んでトラブルになった時は、担任の先生に相談して解決してもらえました。
信用できる先生がいるなら、相談してみるといいかもしれません。

主さんの心が狭いなんてことはありませんよ!そういう子との関わりは、困ってしまいますもんね。。。

No.2 19/05/13 18:13
匿名さん2 

え…普通に

〇〇は塾があるから遊べるのは17時までだよぉ。

人の家では勝手に棚とか開けちゃいけないんだよ。もっと欲しいなら言ってね。

携帯番号を勝手に教えられたら困るから、勝手に教えないでね。

って伝えたらいいだけの話だと思います。敏感になりすぎだと思います。
こんな事で先生に相談するのはちょっとおかしいかな…。

No.3 19/05/13 18:36
匿名さん3 

ごめんなさい、主さんがお聞きしている事と
趣旨がズレるのですが、小さい頃の私が
まさに文にあった問題の子の様でした。

人様の家で出されたお菓子とか全部
食べる勢いでしたし、帰りましょうの放送
鳴っても友人の家に居続けていました。
家にいるのがとっても苦痛だったんです。

友人の優しい親に優しくされると
本当に依存をします。
なんでもしでかします。きちんと言って
くださらないと分からないんです。
ですが優しくされた人に拒絶されると
もの凄く傷付くのでおっしゃっていた
先生の介入という方法は良い案だと思います。

No.4 19/05/13 19:21
匿名さん4 

言いたいことは本人に伝えるべきです。

相手の親や先生に言うと事が大きくなりますし、娘さんも気まずくなると思います。

それに今の子は自分が悪かったとしても、気に入らない怒られ方とかしたら平気で嫌がらせしたりはぶいたりしますから…

なので怒ると言うより優しくお願いするような言い方がいいと思います。
娘さんが楽しく学生生活を送れるように。

No.5 19/05/15 17:28
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

2さんに同意。

それでも変わらないなら、そこで初めて学校の先生介入かな。

私は子どもの友人をガツガツ注意してましたよ。
戸棚の件は、幼稚園の頃娘が人様の冷蔵庫でしたことがあります。知らないとしてしまうのです。
そこは教えるつもりで怒るではなく、伝えるようにしたらいいんじゃないかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧