注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

お便りを毎日、B4用紙いっぱいに書いてくる担任。 小学校5年生の母親です…

回答8 + お礼0 HIT数 744 あ+ あ-

匿名さん
19/05/13 22:57(更新日時)

お便りを毎日、B4用紙いっぱいに書いてくる担任。

小学校5年生の母親ですが、
毎日、担任からのお便りがあります。

この子は、こんな素晴らしい、この子は
こんな素敵な自主学習をしてきたと
実名で、宿題のコピーをお便りに載せています。
その名前にあがるのはたいてい一定の
優秀な頭のいい子ばかりで限られています。
そして自主学習も、見た目がきれいなノートや
ノートもお便りに載せやすいように2ページか4ページに
するよう子供らに言っており、
どんだけ見た目、外観重視なのか腹が立ちます。

その自主勉強も、先生からの何のサインもありませんし
すごく頑張った日記もノーコメントで、
なんの張合いもありません。

そしてあとはとてもいいクラスになってきた、
だれだれさんは、私(担任)をとてもいい先生だと
言ってくれたと、先生の自慢のような
お便りにうんざりします。

まだ担任が変わって2か月もたっていませんが
こんな毎日、一定のできる子ばかりをとりあげた
自画自賛のようなお便りを書く時間があるなら
生徒ひとりひとりを見てほしいです。

5年生といえば勉強も難しくなってくるのに
ただノートになんでもいいから自主学習してこい
そして、その宿題をみてもいない。

こんなお便りは必要でしょうか?
こんな何も課題も出さず、それをしても何のアドバイスも
ない自主勉強をどう思いますか?
見た目重視、頭のよい子ばかりを取り上げる、
自画自賛の担任をどう思いますか?

とてもこの担任に不信感と違和感を覚えます。

No.2847911 19/05/13 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/13 19:15
匿名さん1 

自分の子が取り上げられない僻みにしか見えないんだけど。
一部の優秀な子のやり方を取り上げているんだから真似すればいいじゃん。
なんでもいいからというのは、一定の課題を与えてしまうと、
落第してもうやらないって底辺が出てくるからだよ。
出来ない、やりたくない、先生が意地悪して難しい問題を出してくるって。
五年生にもなれば、自分の課題だってわかるものでは?
赤ちゃんみたいに先生の指示待ちなの?
それとも優秀な子に合わせて超難しい課題出してきてもいいの?
ひとりひとりのレベルに合った課題を用意しろとか物理的に無理なこと言い出すの?
そういうのは塾へどうぞ。

No.2 19/05/13 19:16
匿名さん2 

匿名で学校にクレーム入れる。
そのやり方は担任として よろしくない。

No.3 19/05/13 19:17
匿名さん3 

お便りはあってもいいと思いますが、投稿者さんの言う通り偏っているなら方法を変えた方がいいかもしれませんね。

No.4 19/05/13 19:27
匿名さん4 

見た目が綺麗なノートばかりをお便りに載せる意味がわかりません。
私は中学の時、ノートチェックで嫌な思いをした事があります。 ノートの評価が高い人はやはりノートが綺麗で見栄えが良い人でした。ノート評価が高い子にノートを見せてもらったら、授業中に誰が発表してどんな発言をしたかまで書いてありました。数学の授業ですよ?そういうの必要ですか? 納得出来なかったです。

No.5 19/05/13 20:02
匿名さん5 

多分主さんと
同じ気持ちでいる親も
いるかもしれませんね。
もう少し様子みてみては?
まだ始まったばかりだし。

No.6 19/05/13 20:05
通行人6 

https://onayamifree.com/thread/2847287/

昨日のスレは、放置ですか。
レスポンスが気に入らなかったのでしょうか?
賛同レスで埋まるまで、新スレたて続けますか?

No.7 19/05/13 20:16
匿名さん7 

どっちもどっちかな

No.8 19/05/13 22:57
匿名さん8 

ノートに関しては、本当に同級生かと思うようなテーマやまとめかたをする子がいます。
私も長女の時にコピーをもらって、主さんみたいな気持ちになりましたが、次女が模範になるノートを提出していて、コピーされていました。
実は学習雑誌や大手新聞社で出している小学生新聞からの抜粋なのですが、五年生はまとめるたり、ネタを探すのも勉強なので。
ちなみに、長女にも同じ雑誌や新聞を取ってましたが、一切写したことないです、っていうか、年間1冊くらいしか終わってなかったです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧