注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

毎回毎回、閉店間際に来店する常連さん(中年女性)に辟易しています…。 来店…

回答9 + お礼1 HIT数 795 あ+ あ-

匿名さん
19/05/16 10:42(更新日時)

毎回毎回、閉店間際に来店する常連さん(中年女性)に辟易しています…。

来店は早くても閉店15分前、遅いと閉店ギリギリ、しかも焦りもせずに悠々と店内へ。さらにそこから、閉店の音楽も閉店を知らせる放送すらも気にせず商品をじっくり吟味。その上、会計に来た時点で閉店時間を過ぎているにも関わらず「会計を分けて」「ラッピングして」果ては商品の注文まで要望が多数…。常々やんわりと早めの来店をお願いしていたものの全く効果がなく、スタッフ達もいい加減ウンザリしていました。

そこで今回は会計時(もちろん閉店時間後)の商品注文はお断りし、ハッキリと「商品注文は営業時間内に承りますので次回来店時に改めてお願いします。また、購入するにあたって細かいご要望がある際には時間に余裕を持った来店をお願いします」とお伝えしました。…ら、翌日その常連さんはご丁寧に本社へクレーム(○○店に閉店間際に行ったら急かされた。▲▲は客の事情も無視して来店時間まで指定するのか…的な)を入れてくれたためエリアマネージャーがわざわざ事情を聞きにくる事態になってしまいました。

こういったお客さんに対して、どういう対応が正しかったのでしょうか。


No.2847985 19/05/13 21:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/13 21:15
匿名さん1 

どれ位のペースで来て、いくら買って行かれるんですか?
何屋さんか知らないけど。

No.2 19/05/13 21:22
お礼

>> 1 週に2〜3日で、金額的には1000円〜2000円ってところでしょうか。ちなみに文房具も扱う大型書店です。

No.3 19/05/13 21:32
匿名さん3 

ムカつくだろうけど、そこは感情抜きに会社のシステムとしての問題と捉えるべきだろうな。

閉店時間がシステムとして決まってるなら、客もそれを守らなければならない。
本部と相談して本部としての意向をハッキリさせるしかない。
もし、「システムはシステムとしてあるけど、ある程度配慮は必要」みたいな曖昧な表現ならば、「その線引きで相談している!」と責任転嫁させない事が重要だな。

曖昧なシステムにしたままで、その客が嫌がらせに閉店後に100人客を連れて来たらどうする?
全員に配慮するの?
閉店時間1時間も2時間も過ぎて帰らなくてもお客様?

あくまでシステムを曖昧にすると、逆に事が大きくなりそうな事案である事を本部に理解させないとな。

No.4 19/05/13 21:34
匿名さん4 

ん〜、これは店側が我慢するしかないと思います。
一応は、閉店ギリギリでもお店は開いているのですから…。
その時間内に入って来ているなら仕方ないかな。

No.5 19/05/13 21:36
匿名さん1 

エリアマネージャーさんが聞き取りに来た時、何か言われなかったのですか?

私はケーキ屋で働いてたんですけど、閉店時間過ぎても毎回ドア叩いてくるお客さんがいて、参った時ありました。本当にウンザリですよね。
仕方ないから、一度締まったケーキを出して相手してましたけど。
自分の店なら、売るのも断るのも自由かと思うけど、店を任せられてる身では、上に従うしかないから。

No.6 19/05/13 21:39
お兄さん6 

気持ちはとてもよく分かるんですが、それでも実際に買ってくれてる客は大事ですよ。まして、今は書店はどんどんつぶれているのが現状ですからね。
店にとって何よりもマイナスな客は、クレームを言うだけ言って買わない客や来なくなる客です。買ってくれる客はホントに貴重なんです。
なので、10〜15分過ぎるぐらいなら、多目にみてもいいんじゃないかなと思います。あくまで、入ってくるのは閉店時間間際でありその時点で過ぎてるわけではないのですから…。
ま、閉店時間前に閉店して、それを阻止してる店なんかもありますが、客からは印象が悪くなります。
商売をしてる経営者とかだったら皆さん同じように思うはずです。

No.7 19/05/13 22:35
匿名さん7 

エリアマネージャーに迷惑な客だと事情を話せばいい、店のブラックリスト者よ。

お客様は神様じゃないわ。

No.8 19/05/14 22:18
お兄さん6 

ここも相談者さんは放置ですか。呆
店員は、客が多かろうが少なかろうが給料は出るから関係ないんだろうし、自分達が早く帰りたいからこういう客を迷惑がるけど、客がいるからこそ給料がもらえる事を自覚すべきです。相談者さんは、それが解らないんだから客商売に向いてないです。

No.9 19/05/14 22:51
匿名さん9 

お客さんってお金もらってんだろ時間オーバーして何が悪いって言いますけど、残業代がでない所は無償で相手をしてますからそりゃ店員が腹がたつのは当たり前。(主さんのところはどうかわからないけど)

でもまぁ店長やマネージャーとかに相談せずに勝手にお客さんにハッキリ言っちゃったのはまずかったかなぁと。
お客さんが閉店間際にきて時間オーバーするのが悪いと思ってないんだから言われたらクレーム入れるのは当たり前ですからね。自分達で判断せずにまず上に相談したほうが良かったんだと思います。

私も接客してるので、ぶっちゃけお客さんにはもうちょっと空気を読んでもらいたいです。あと神様かどうかはこちらが決めるので自分で神様名乗らないでくださいって思いますね。

No.10 19/05/16 10:42
お兄さん6 

相談主さんは、自分がまちがいだと気付いたから、もうここに顔を出せないんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧