注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

過去に葬儀会社に勤務していました。 そこで、当たり前ですが人が毎日亡くなっ…

回答4 + お礼0 HIT数 541 あ+ あ-

匿名さん
19/05/13 23:08(更新日時)

過去に葬儀会社に勤務していました。

そこで、当たり前ですが人が毎日亡くなっているのを見て施行をしていたので人が亡くなることが麻痺してしまい、私生活でも感情が揺らぐことがなくなり、身内が亡くなっても、とり乱して驚いたり、悲しむこともなくなりました。
GW中に近所で心筋梗塞で亡くなった方がいましたが、火葬場が休みのため、すぐに火葬できません。

気温も高いし、ご遺体は大丈夫かな?、
と、心配になりました。
できるだけ、最後まで綺麗なお顔のままの方が良いと思うのです。

人は永遠には生きれません。

私、心が病んでますか?
身内が亡くなっても涙もでません



19/05/13 22:48 追記
笑顔もないのでポーカーフェイスとか、怒具合悪いの?て言われることが多々あります
心から笑えることがなくなりました
集団でいると一人でいる時より余計に寂しくなります


タグ

No.2848047 19/05/13 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/13 22:36
通行人1 ( ♀ )

病んでいないでしょう

亡くなる事が日常だったから
冷静でいられるだけでしょう。

No.2 19/05/13 22:36
匿名さん2 

見ず知らずの方ならまだしも、仮に大切な人が亡くなっても何とも思わないのであれば心が病んでいると思って良いのではないでしょうか。
その感覚が理解できない方から非難されたり、悲しくならないことが辛くはないですか?

No.3 19/05/13 23:01
働く主婦さん3 

生まれる=亡くなる

宗教にもよりますけど、
人間としての存在、目に見えるカタチがなくなるというだけで、心の中で生き続けているよ、というお話をしてくださいます。

わたしも感情が出にくい方なので、他の人ほど泣けなかったりして、どう思われているだろう、と思ったりすることもあります。

でも、その方が亡くなって辛いとか、悲しいとかいう気持ちがないわけではないですし、偲ぶ気持ちは十分にあります。表現は、人それぞれであっていいと思います。
そういうときに、ワンワン泣ける人が○で、泣けない人は✖️、ではないとしたいです。

No.4 19/05/13 23:08
匿名さん4 

若い方なら身近な人が亡くなったら取り乱すけど、年取っていくうちに何人も周りの死を経験していくと、淡々と受け入れるようになりますよ。
旦那や子供が亡くなっても、おばあちゃんは客の相手したり葬式の準備してるでしょう?
それでも薄情って言われない。
あなたはそれが早く来ただけ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧