注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

みなさんの考えを知りたいです。 付き合って6年目になる彼氏がいます。 お…

回答11 + お礼0 HIT数 845 あ+ あ-

匿名さん
19/05/15 07:17(更新日時)

みなさんの考えを知りたいです。

付き合って6年目になる彼氏がいます。
お互い30代、二人とも収入は平均以上ある方です。

付き合ってわりとすぐに彼氏はマンションを購入し、3年前ぐらいから同棲しています。
そこで【家賃】と言われ1年目は6万円、2年目から5万円彼に払っています。
支払いすること自体も金額も彼が決めました。
そんなもんか、と思い払っていますが、これって普通ですか?
二人で決めた家、二人で購入した家ならもちろん理解できます。
ただ彼の独断、まだその時には一緒に住む話なんて全くなかったものに対し
家賃として支払いをするべきなのか、わたしの心が狭いのか、と少しモヤモヤしてしまいます。

その他光熱費は彼が払っています。
家で作る場合の食費はわたし持ち、外食は割り勘。かつお互いの仕事の都合上外食が多いです。
それなら家賃なし食費は全部わたし持ちとか、そういう方がすっきりします。
ちなみに結婚の話も出ていますが正直お金のことに細かい場面が多くて少し悩んでいます。
どうかお考えをお聞かせください。乱文失礼いたしました。

No.2848116 19/05/14 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/14 00:15
匿名さん1 

お金の価値感って結婚する上で大事だと思います。近い方がいいけ、しっかりしてるぶんにはいいと思います。散財する旦那を持つ私からすれば贅沢な悩みかなと思っちゃいました。笑。
家賃に関してはどの位のローンを月々払ってるかによりますけど、ある程度は仕方ないのでは?自分が決めた部屋ではないにしろ。まぁでもその辺は話し合いですよ。

No.2 19/05/14 00:17
お助け人2 ( ♀ )

なんとも言えない

先ず、一人暮らしだった場合
周辺の家賃の相場はいくらか?
彼の月々のローン額はいくらか?
結婚を視野に入れての同棲か?

モヤモヤするなら彼の考えを聞かないと
納得出来ないなら、同棲やめる

固定資産税は彼持ちだよね


No.3 19/05/14 00:17
おばかさん3 

じゃ、やめた方がよい
だってお金の事とか、一生ついて回る事
逆に?それが引っかかるならダメじゃないらあなたも

No.4 19/05/14 00:26
サラリーマンさん4 ( 40代 ♂ )

そもそも同棲される際に、文面にあるような費用負担担当がどのようにして決まったのでしょうか?

お互いにお話し合いをされた上でだと思ったのですが、違いますか?

それと実際にあなたが負担している金額合計は、彼氏さんとの差が大きいのですか?

具体的な金額提示がなければ、どなたも評価できないのではないかと思いますよ。


お互いのお年、お付き合い歴もそれなりのようですのでお分かりかと思いますが、お二人の間での、支払い方を含むお金に対する価値観はとても大事です。

ましてやご結婚が視野に入っているならなおさらです。


心が狭いとかモヤモヤとかではなくて、彼氏さんとよくお話し合いをしてください。費用負担の内容の是非は、そのカップルの総収入金額や生活スタイルによって千差万別なので、一概には判断できませんので。


いろいろ考えてみて頂けたらと思います。

ご参考になれば幸いです。

No.5 19/05/14 00:28
匿名さん5 

30代女性です。
年下の男性からもお金を出させられた事はありません。
歴代彼氏も男友達も、私が出すよと言っても、払わさせてくれませんでした。
ムリヤリ渡しても知らない間にバッグに返されていたり。

男性が出すべきとは言いません。

ですが普通に働いてるなら、男性側からいくら出してと言われるのは…そこまで愛されてないのかなと。

彼は年収平均以上とありましたが…だったら尚更、そんなに払わすのは、あなたを少なからず上手く利用しているし、全面的に養うつもりは無いて事ですよね。


私の周りも女性側は一切払わされてないです。生活費全て男性です。

一人だけ彼と結婚前提で付き合っていて、出させられていた彼女が、怪我で入院したら、働けなかった間の家賃も払わされてました。

愛されてないと思うし、大事にされてないからその人とは結婚しない方がいいのでは?と言ったら、彼女は、お金を出させられていても愛されてるし!と私に行って来ましたが、翌週「私と本当に結婚する気ある?」と聞いたら答えず、はぐらかされ、彼女は愛されてる自信があったので「私を愛してないなら別れて」と言ったら引き留められずにすんなり別れていました。

親同士の交流があり、親とも仲良くしていたのに。

彼女にも問題はあったかもしれませんが、結局は彼女は同棲していた数年の生活費払ってきていたのに、何も残らず歳だけとってしまった結果になりました。


あなたが不安に思うのであれば、それは、勘が働いている、彼から本当に愛されてるわけでは無い感情に気づいているからだと思いますよ。
女性は勘が鋭いので。

何か感じて不安になるのは、不安になる要素が彼にあるのは事実だから。

本来男性はお金に大雑把な生き物です。
その友達の彼は前の彼女にはお金を出させていなかったし、別れたいと言われても彼女にしがみついていました。
だから本気の相手にはお金があるのに出させるなんてしないのでは?

1度きりの人生なので、お金に細かい、そんな打算的な男性より、大事にしてくれる人を選んだ方が幸せになれそうですが…

私は男性はお金を出すべきとまで思っているわけではなく、男性もお金に困ってないなら本気で好きで大事にしたい女性にお金出させない。
出させるとしたら、相手より自分が大事な考えの方だと思います。

後悔の無い人生にして下さい。
応援しています。

No.6 19/05/14 01:23
匿名さん6 

何というか…貴女の気持ち、分かる気がしますが理解されずらい問題ですね
彼とどういう経緯で同棲するようになったのか分からないので自分の見解で

彼は自分の家を購入なので支払いも当然彼がと考えても全く変な事じゃない
たまたま同棲が彼の持ち家なのだから家賃を請求された時点で?疑問に思う
結婚話は出ているが婚約した訳でもないし話し合う事も無くお金の要求が嫌

自分の思うままに事を進めて要求する一方的なやり方について行く気が無い
同棲の割には事務的な感覚で愛情を育めるような環境に思えずに悩んでいる


ただ一緒に側に居る事以外に同棲って女性側には何のメリットもありません。

No.7 19/05/14 04:32
匿名さん7 

家のローンを払わされているようにしか見えませんが…
お金に細かいと後々、経済的なDVに発展しなければ良いのですがね…
別れたら結婚前の資産で彼名義の物なので、貴女には何も残りませんよ。

No.8 19/05/14 09:58
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

どこに住んでも家賃はかかるものだし、光熱費を払ってもらっている分、自宅での食事はこちらが出します…

私ならそれでお願いしますと言いそう(笑)

ただ、それを話し合いもなく勝手に決められていたのなら嫌ですよね

No.9 19/05/15 02:38
通行人9 

とりすぎだと思うけど。
マンションのローンの詳細見せてもらって返済の半額以上だった場合は別れたほうがいいよ。
ぼったくられてるだけだから。
同棲解消してようすみてみたらいい。

No.10 19/05/15 07:17
匿名さん10 

彼、結婚願望あるのかな。そういう初歩的なところから疑問。
身を固める覚悟ができてる人なら、そもそもこういういい加減なことはしないと思う。
男としてプライドのかけらもないような印象を受けてしまう。
お金だけで判断するなら、主さんは完全にサイフにされてる。
とりあえずマンション買ってみたら、掛け捨てにならない便利な彼女ができた。ラッキー。みたいな。
チャッカリやられちゃってる感じがする。

私だったら、家賃請求された時に結婚の意志があるかどうかを直接彼に聞くと思う。
ついでに、仮に自分達が別れたら、次の彼女にも払ってもらうのか聞きたいところだな。
これを聞いただけでしどろもどろになるなら、先はないなと考える。
彼が「勝手に」買った家のローンを、自分が彼の彼女だというだけで援助するのはやっぱりおかしいと思う。
生活費って体ならまだしも、家賃(ローン)ってなると生々しい。
馬鹿正直に言っちゃう彼もアホ。
結婚を機にとか、あるいは結婚前提の関係ならまだ分かるけど。
「賃貸の家賃」を払うのと「ローン」を払うのとでは話は違うよね。
結婚前提ということで、自分自身もそれに賛成できるなら同棲するかもしれない。
でも、不明な点や不審な点があったり、自分自身が彼との将来や今後の交際に前向きになれなかったら、同棲は解消するかも。
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/money/c0dks000/


続く。

No.11 19/05/15 07:17
匿名さん10 

家賃を払わないとなれば同棲解消、果てには別れる可能性もあった訳だから。
突き詰めて考えると、彼は最初からあなたに有無を言わせないようにしてる感じがするな。
あるいは、てんで自分の都合しか考えてない気がする。
彼は強引なところあると思うけど、あなたもあなたでそれに対して突っ込まなさすぎるし、軸がなさすぎる。流されすぎ。受け身すぎ。
情にほだされて肝心なところを常にグレーのままにするのはどうかと思う。
どんなに経済的に余力があるとしても、こいつはチョロいとナメられてしまったら、あとは食いものにされるだけ。
今は良くても、地盤が歪んだまま新しい課題が重なってくれば、バランス取れなくなる。苦労する一方。
女は賢くないとダメだよ。

6年前と今では違うことの方が多いのでは。
30過ぎたなら、もう真剣に考えた方が良いと思うし、自分の真剣さに見合う人を選ぶべきだと思う。
このまま既成事実を作り続けて彼と結婚できる可能性はあると思うけど、それで上手く行くかは何とも言えないな。
お互いにしっかりしないと難しい気がする。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧