注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

高校三年生です。 クラスの男子達の行動や先生の教え方や家の事や勉強に対してイラ…

回答1 + お礼0 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん
19/05/14 01:27(更新日時)

高校三年生です。
クラスの男子達の行動や先生の教え方や家の事や勉強に対してイラつきや怒りが止まりません。
私が正しいと肯定されたいだけなんだと思います。クラスの人達は無関心の人ばかりで許容しろ、気にするなと言いますがわ、私は無関心になるのは難しいです。許容しろと言われても限界があります。
クラスの男子たちの行動に対してだけ書きます。
ある一時から、クラスの男子Hが教室内でバドの羽と本を使って野球まがいのことを教室内でやるようになりました。何度か人に当てているにもかかわらず当てた相手に謝らず反省もしないでやり続けています。先生もしっかりとした注意をしてくれません。バドの羽だからと思うかもしれませんがバドの羽を普通のボールのように結構な速さで投げているため当たると少し痛いです。
そして、先日バドの羽からテニスボールに変わりました。
また、教室内でキャッチボールをしてたH達は、ミスで人のいる方にボールを投げました。ちょうどそこに私がいました。私の胸に当たりました。テニスボールを結構な速さで投げていたためとても痛かったです。謝りもしないで笑っていたので、外でやれと言いました。その言葉を無視して教室ないで続けました。

先日、とある授業中に今は辞めていない先生の話が出てきました。その先生は生徒からの人気が両極端でとある人はその先生は頭がおかしいと嫌っていますまた、とある人はその先生はすごい人としたっています。私はその先生をしたっています。その先生を嫌っている生徒Yがいました。授業中にもかかわらず、Yは「その先生をしたってる人達は非国民だ!」と大声で言いました。私は先生の中で一番大好きな先生だったためその発言に対してとても不快に思いました。

これは、今日の放課後の話です。体育祭が近いためクラスTシャツのデザインを決めていました。Tシャツ係というものがあり、その係の人達がデザインなどを決めます。放課後デザインは決まったからとクラス内でイラストを描くのが上手なとある生徒Aにイラストを頼んでいました。しかし、その頼んでいた生徒Iは係ではありませんでした。係の人はIに押し付けて校庭にキャッチボールしに行きました。Aは、嫌がっていましたが優しいため最終的に嫌々折れて描いていました。係の生徒は1度教室に荷物を取りに戻ってきました。しかし、Aに何も言わずに帰ろうとしました。Iが係の生徒を帰るのを止めてせめてのお礼を言わせていましたが嫌々言ってようでした。
私は、係の生徒が本来やるべき事を関係の無い生徒に押し付けて直接頼むこともしないでずっと遊んで帰ったことにとてもイラつきました。自分のことじゃないのにって言う方もいるかもしれません。確かにそうだと自分でも理解はしています。でも、昔自分も同じようなことがあったのでそれと重ねてしまってイラつきが収まりませんでした。人の時間を奪って自分は楽しむことが許せません。私は、初めにAにAがやるべき事じゃないんだから帰ってもいいんだよ言いました。でも、優しいAはやっていました。

これは、私が間違っているのでしょうか?
何故周りは無関心で入れるのか私は理解し難いです。

No.2848128 19/05/14 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/14 01:27
匿名さん1 

主さんは間違っていません。
むしろ精神的に成長していて正義感が強い。
周りのクラスメイトはまだまだ未熟な子どもなのだと感じました。

ただ、
主さんもそうでしょうが、
人は叱られたり否定されることが苦手です。
そんなことをされたら反発したくなったり、相手を毛嫌いするものです。
それを回避するため、人は時に何も感じない振りをします。
波風たてないということですね。


昨今、
体罰、暴力だけでなく、
叱ってはいけない、怒ってはいけない時代になりました。


叱ってはいけない。
怒ってはいけない。
何がいけないことなのかを冷静に説明する。

ましてや対等である同級生に上からものを言われたらたまったものではありません。
そんなときは先生に言って先生に任せましょう。


主さんはAさんに気遣いある声かけをしているので、
それこそが互いに慰めになってると思いますよ。



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧