注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

部署の人材入れ替えに関して悩んでます。 大手企業で全国に部署を構えてる某社に勤…

回答1 + お礼1 HIT数 522 あ+ あ-

匿名さん
19/05/15 01:53(更新日時)

部署の人材入れ替えに関して悩んでます。
大手企業で全国に部署を構えてる某社に勤務しているパート社員です。
ここ1年足らずで一気に人が入れ替わりました。
まず大きいのが部長の入れ替わりがありました。新しい部長が今まで自分のやっていたやり方に全てルールを変えたがる&車内の棚やシステムも入れ替え今まで居た人も全員が新人かのようにやり方、物の場所がわからない状態になりました。

それについていけず、どんどん社員は辞めていき、せっかくのベテランだったメンバーも移動や退職で私以外ゼロになりました。

私はパートなので責任など正社員ほどありませんし、自宅の近く、勤務時間の融通のきく会社で働いて居たいのですが、部長が色々変えたのに、部長は教えるのを面倒くさがり外出や休憩でうまく忙しい時に居なくなります…私はパートで社内での業務しかなく休憩もないので、最近他の部署から移動してきた社員や新しく入った社員全員に、「一番分かってるの○○さんなんで、教えてください!」と勤務中ずっとあちこちから質問責めの始末です。。

私自身、今までベテランメンバーでこなしていた業務がまわらなくて納期を間に合わせるのに手一杯で教える余裕がないし、教えるのも下手なのか説明しても「?」って反応されます…

どうしたらいいのでしょうか…。

家庭でも忙しいのに仕事でこんなに苦労するとは…と、はけ口がなくてストレスもひどいです。

No.2848145 19/05/14 01:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/14 03:18
匿名さん1 

新人さんたちが仕事を覚えてくれるまでの辛抱だ、と思ってそれまで我慢するか、ほかの社員さんみたいに退職されるか。
パートでそこまで責任がないなら、自分ができる範囲で教えてストレスが溜まるようなら私、パートなんで分からないんですって言ってもいいんじゃないですか?
本来なら色々変えた部長がやらなきゃいけない仕事だと思います。
部長の仕事までパートのあなたが責任を持たなくてもいいのでは?
納期が間に合わないとか仕事が回らないとか部長の責任だし、主さんが部長に何か言われたら部長の上の人に相談できないですかね?

No.2 19/05/15 01:53
お礼

>> 1 ありがとうございます。
いっぱいいっぱいになった時は部長が戻って来てから「伝達も行き届いてなくて連絡ノート活用しませんか?」など色々相談するのですが、「あー、○○さんそこまで頑張らないで〜。大丈夫だから〜〜(笑って誤魔化す)」ってなんの解決にもならない誤魔化しトークで立ち去られます。

部長はシステムの変更など、その場に居る人(1人か2人)にだけ説明すれば、あとは勝手に皆んなで情報共有してくれるでしょ。って人任せな所があると最近わかって来たのでそれを皆んなで理解して部長以外のメンバーで連絡ノートなどすればいいのかもしれませんが、私からそれを言った所で「でも部長がそれをどう思うのかもちょっと難しいよね」って他の社員さんに言われて終わってしまいます…

部長より上の人は月に1〜2回顔を合わせることがあるのでもしタイミングあれば相談したいと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧