注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

イギリス、ロンドン住まいの悩みです。 私はヨーロッパっで水回りのプロエンジニア…

回答4 + お礼0 HIT数 393 あ+ あ-

お助け人
19/05/16 20:10(更新日時)

イギリス、ロンドン住まいの悩みです。
私はヨーロッパっで水回りのプロエンジニア資格を取りました。
ある日、日本人のカップル(友達)にキッチンを付けてほしいとの事で頼まれました。
相場約2000ユーロ?工事代込みでする事を無料で引き受けてしまいました。(無料で引き受けた自分が悪いのはわかってます。)

キッチンは展示品をもらうので約700ポンドあれば購入できる。なので700ポンドを預かり、自分の業者に頼みました。

お金を預かる前に説明した事は5点。
1.最低3ヶ月かかる。
2.中古品、試食や料理番組に使われていた。
3.キッチンは切ってサイズを合わせないといけない。
4.インヴォイスはキッチンが来た後に来る
5.プライベートでやるから業者対応はしてくれない

残念ながら話はうまく進まず、二人を3ヶ月待たせることになり。
いざキッチンが届いた後、二人には不満な顔をされ、700ポンドを盗んだとの疑惑や、ありがとうの一言の前にこのキッチンはどこで展示されてたやらどこから取ってきた。疑いの質問ばかりでした。
ずっと文句を言われ続けました。
今はいつ取り付けてくれるんだとうるさいです。

皆さんに質問です。
自分はおかしいですか?
前もって全て説明していて、自分には一切お金は入りませんし、取り付けはいつだと急かされます。毎日の用に彼女がガマンできないと言う愚痴を彼氏から聞きます。

なんで何もやってない二人は文句を付けれるんでしょうか?
文句あるなら自分でやってくれと思ってますし、もの凄く腹が立ちます。

業者がプライベートでは届けたくないと言われ、私が取りにも行きました。

頼んでる側は文句言う権利はありますか?
私は頼み事をして友達がやってくれてるとこを見ていたら失敗しようが変な物が来たとしてもやってくれてありがとうとの気持ちを忘れません。

すみませんが皆さんの意見お願いします。
二人は英語がまったくできません。

よろしくお願いします。

No.2848182 19/05/14 04:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/14 04:59
匿名さん1 

お互いのコミュニケーション不足ですかね。
最低3ヶ月かかると言われて3ヶ月過ぎてもまだ出来てなくて彼女さんは早くキッチンが使いたいのかもしれないですね。
なるべく早く取り付けて、本来ならもっと費用がかかることをきちんと説明した方がいいのかも。自分たちでも相場を調べてみたらどうか?とか言ってみるとか。
主さんは自分が頼んだら相手が失敗しても変でもありがとうの気持ちを持てる素晴らしい人かもしれませんが、失敗されたり変なのはイヤとなかなかそこまで思えない人も沢山います。

No.2 19/05/14 06:17
匿名さん2 

友達ヨーロッパの生活に慣れて無いのかな?日本なら工事2日取り付け1日、
3日で出来ると思ってんじゃない?(安上がり事情が有ると分かっていても)
 椅子ひとつでも注文してから作り始め、3ヶ月掛かったりするし、理解して
くれば笑い話だろう(それまで生きて行けるか心配だが…)
「一応金払ってるし、後はおまけで誠実に対応して」って日本感覚なんだろ…
説明するだけするしかないね!

No.3 19/05/14 06:55
匿名さん3 

善意が裏目に出たという感じですね。

やっぱり生活する上でお金が相場より高くても早く設置したいという気持ちがあるので、事前に説明しても後からなにかあるんじゃないかとか、上手い話にのって騙されたんじゃないかという不安から色々と言いたくなるんだと思う。

No.4 19/05/16 20:10
匿名さん4 

お金を貰う事にするか、話を断るかした方がいいかも、続ける場合は、仕切り直して書面も交わした方がいいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧