注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

プロポーズされていないのに こんにちは。 彼氏がいますが、先日 「…

回答17 + お礼3 HIT数 1748 あ+ あ-

匿名さん
19/05/15 16:56(更新日時)

プロポーズされていないのに

こんにちは。

彼氏がいますが、先日
「ご両親に挨拶に行きたい。◯◯(私)と結婚することを考えてるから、その意向だけでも伝えれたらなと思って」

と言われました。
でもまだプロポーズされていません。
「結婚式はせずに籍だけ入れてもいいねー」「そだねー」みたいな感じで以前軽く話したことはあるんですが、結婚してくださいとはっきり言われていません。

親と結婚するわけじゃないし、私にまずプロポーズしてほしいと思うのは、間違っているんでしょうか?

ショックだと彼に伝えると
「こっちだって一生懸命考えてるんだから、肯定しなさいとまではいかないけど、ちょっとは同意してくれてもいいんじゃないの?そんな否定的なら、そっちが勝手に決めて。とりあえず親には挨拶に行かなければいいんだね、わかりました。」

と言われ喧嘩になりました。
その言い方も、なんだか私の味方になってくれていないような、悲しい気持ちになりもやもやしています。

No.2848213 19/05/14 08:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/14 08:52
匿名さん1 

そんなことで喧嘩になるなんて、先が思いやられますね。

お互い自分のことしか考えてない。

No.2 19/05/14 09:37
匿名さん2 

ん〜彼氏イヤないか言い方するね。
陰湿というか何というか。
私なら結婚はないわ。

No.3 19/05/14 10:28
匿名さん3 

なんと言って、ショックだと伝えたの?
私通り越して親に挨拶とかあり得ないとか言ったの?
勝手に決めるのあり得ないとか?

否定的って彼のセリフどんな言葉を受けて出てきたの?


No.4 19/05/14 10:46
お礼

ありがとうございます。

はじめ言われたとき、同時に彼の空き日程が送られてきて、この日のなかで挨拶行きたいから、合わせられる日ある?という感じだったので、

「日程は、両親に聞いてみるね。でも私◯◯(彼)からまだ何も言われてないし親に言うても『何の挨拶?』って言われると思うから、やっぱり親じゃなくて、私に先にちゃんと言うてほしい気がするねんけど間違ってる?親には一応日程聞いとくな!」
と返信しました。(言文そのままです)

彼「これから結婚するの考えてるから、その旨だけでも伝えれたらなぁと思いまして。いきなり結婚しますっていう報告はあかんかなぁと」

私「考えだけ伝えにきても、両親からしたら、『だから何?』ってなるかも。◯◯(彼)やったらちゃんとプロポーズするなり、結婚の話ふたりでちゃんとするなり、そういうのしてから親に挨拶来てくれると思ってた。なんかそこはショック」

彼「プロポーズして、ご両親にいきなり事後報告するよりも、1回結婚の意向を示して、ご両親に今後の事について早めに伝えれたらなと思って。「普通こうやろう」みたいに不満言うのは簡単に出来るけど、俺なりに考えてるんやから、少しは肯定してくれてもいいんじゃないかな?肯定しなさいとまでは言わんけど、あまりに否定的過ぎてちょっとショック」

みたいな感じです。

No.5 19/05/14 11:21
匿名さん2 

「ちゃんとプロポーズしてよ」

と素直に言えば良かったね。
お互いに理屈捏ねまわすから話がややこしくなるんだよ。

No.6 19/05/14 11:42
働く主婦さん6 

彼氏は「結婚を前提にお付き合いさせて頂いてます」って挨拶したいだけなんじゃないんですかね。

ウチは結婚20年ですが~付き合い始めてから何かにつけてダンナは私の親に挨拶してくれましたけど。

少し遠出する時も「今日は○○まで行ってきます、○時には送り届けます」だったりなんでウチの両親はダンナのことすごく気に入ってました。(笑)

ダンナは当時、働きながら夜間専門学校に通い国家資格取得のために頑張ってました。

仕事に必要な全ての資格を取ってから結婚の挨拶はするとの話をしていたんですか、ウチの両親が早く嫁に貰って欲しいらしく…

ダンナの方で結婚を前提にお付き合いしてる旨の挨拶となかなか合格出来ず待たせて申し訳ない旨の話をしてくれましたよ。

その後全ての国家資格に合格、その日の内に両親に「おまたせしました!」挨拶にきました。

だからダンナから直接プロポーズ受けてないです、私。(笑)

ダンナと父親で宴会始まりましたから。

No.7 19/05/14 12:43
匿名さん1 

お礼を読んでみて、私も6さんと同じく、彼は
結婚を前提にお付き合いさせていただいてます。

っていうことだと思いました。

彼はちゃんと筋を通そうとしているんだと思いますが、、、、

一度彼に聞いてみたらどうですか?
あなたと結婚します。っていきなり初対面で私の両親に言うのではなく、前もって結婚を前提にお付き合いしているあいさつに来てくれるってこと?って。

私の実家は遠方なので、夫を紹介する機会がなかったのですが、夫はスーツを着て挨拶に来てくれましたよ。
ゆくゆくは私と結婚したいと思っている。と言ってくれました。

で、二人の決意がかたまってから改めて結婚しますって二人で挨拶に行きましたよ。

余談ですが、、、、
私は夫の家族と初(会食)で会ったとき持っている拭くで出来るだけ身綺麗にしましたが、カジュアル過ぎて見た目の印象のせいで交際を反対されたそうです。私は見た目じゃなくてたくさんお話をして私を姉ってもらえばいいって思いましたが、夫の家族はそうじゃなかったみたいです。あなたも彼の家族と合うときはそれなりの服装で印象も大事です。

No.8 19/05/14 12:45
匿名さん8 

彼氏さんと主さんの両親は会ったことがなかったんですかね?
だとしたら、彼氏さんはまず、結婚を前提にお付き合いさせていただいてますって挨拶をしたかったのかなと思いました。
会ったことがあったとしたら、彼氏さんはいろいろ考えすぎな感じもするけど、まずは両親に会ってくれようとする男性って、誠実なのでは?
プロポーズもちゃんと考えてくれてそうな気がするのですが…。

No.9 19/05/14 12:53
匿名さん9 

世の中の人は、そんなにちゃんとプロポーズするものなのですね??
うちは特にプロポーズなく、親に挨拶したり式場探したり、指輪は一緒に買いに行ったりしたので、プロポーズはなかったです。

No.10 19/05/14 13:08
経験者さん10 

「ご両親に挨拶に行きたい。◯◯(私)と結婚することを考えてるから」
それだけでじ~んと来ませんでしたか?ありがとうで良いんじゃないですか?
もしどうしても何なら、その時「それポロポーズ?」と。きっと良い返事が
返って来たと思います。あーだこーだ面倒な事を言うよりも自分が嬉しい様に
持って行けば良いのでは?結婚して旦那さんになってもそうですよ。それが
操縦の秘訣です。

No.11 19/05/14 13:30
お礼

彼と、私の両親は会ったことあります。

つい数ヵ月前のことで、その時は「付き合っています」の挨拶でした。
「結婚前提にお付き合いしています」の挨拶に、またわざわざ来てくれるということだったんでしょうか…

6さんのように、今は結婚できないという理由も特にないですし、両親からしたら、前提ならまだ結婚は先なのか…となるのは目に見えます。

あと気になるのは…その後よくよく聞くと彼は会社の上司にすでに「結婚する」と報告したみたいで、上司から「ご両親に挨拶行ったのか」と聞かれ私に連絡したと言いました。
プライベートに介入してくる上司も謎ですが、、

なおさら、なぜ私より会社や両親の方が先?と思ってしまい…

誠実なのは誠実なのかもしれません。

けど、どこか当の相手となる私の気持ち置いてきぼりにされているような、なんとなく…そんな気がして、ならないんです。

彼は怒ってしまって、今は既読無視されてる状態です。

No.12 19/05/14 15:01
働く主婦さん6 

再です。

挨拶…何回も来てもいいんじゃないですかね~

彼は上司に主さんと結婚する予定だと伝えた。
 ↓
上司は相手(主さん)の両親にちゃんと挨拶は済んでいるのか?と聞いた。
 ↓
彼は「お付き合いしてる」の挨拶はしたと話したが、上司は「結婚を前提に」の挨拶をちゃんとした方が良いなどとアドバイスした。
 ↓
彼は上司の指摘は最もだと思い、ゆくゆくは主さんと結婚するのだから…改めてキチンと挨拶すべきだと思った。

って感じじゃないですかねぇ…

主さんは何かと「順序」を気にされてるようですけど…

お付き合い→結婚を前提にお付き合い→プロポーズでもおかしくないと思います。

結婚を前提の意志を示してから~ある程度の期間を経て、その間にホントに結婚するかしないかを決めて。

結婚しよう!と思ったら主さんにプロポーズする予定じゃないですかねぇ。

もし主さんのご両親が何回も挨拶に来るのを不思議がるのなら、そこは主さんからちゃんとフォローしておくこと。

この間の挨拶はただの「お付き合いの挨拶」だったけど、やはり「結婚を前提の挨拶」をキチンとしたいって言ってるんだけど~位で。

ちなみにウチは挨拶って程じゃないけど毎週日曜日の夕方に家に来るので~母は一人分多く夕飯準備してるし、父は一緒に飲もうとか誘ってダンナも拒まないから。

何か常にウチの両親と関わってくれていた気がするなぁ。

No.13 19/05/15 08:21
匿名さん13 

あなたの両親に挨拶しようと、一生懸命考えてくれてるのに、否定的な返信で、ショック!だなんて言われたら、そりゃガックリしますよ。
結婚したら…って話が出てるんなら、お互い結婚を前提の気持ちでいるのだから、プロポーズが先だ!とか、そんな堅苦しいこと言わなくても。

うちなんて、プロポーズなんてなかったですよ(笑)
みんながみんなプロポーズする訳じゃないし、それは主さんの理想であって、その通りに行くものでもない。

主さんと結婚を考えているから…
その言葉は、私にとってはプロポーズみたいなもんですけどね。

返信の時に、それってプロポーズ!?
私まだ何も言われてないぞぉ(笑)
色々考えてくれて、ありがとう!

くらいの返信したら、喧嘩にならなかったのにね…って思います。

彼の態度も大人気無いかもしれないけど、ショックだ!と言われた事に、彼もショックを受けたんだと思います。

No.14 19/05/15 09:41
通行人14 

付き合った当初から家の親と面識ありましたが、改まってプロポーズ前に結婚前提に付き合っている挨拶に来ました。
プロポーズされたのは結婚が身直に迫ってからです。
プロポーズされてから式場の見学とか両家の顔合わせとか具体的に決め出しました。

この段階でお互いの主張ばかり言いあってて2人共同じ方に向いて進めますか?大丈夫?
結婚するなら2人で決めないといけない事山積みにありますよ。

まだ具体的に全く何も決まってない段階でしよう?
結婚する前にはプロポーズをちゃんとして欲しいって言えば良いだけかと。
ドラマや映画の見過ぎかプロポーズに憧れ過ぎな気がしました。
今も悲劇のヒロインみたいな状態になってますし。

No.15 19/05/15 09:58
野良猫 ( ♂ JpkTCd )

率直な感想ですが

彼氏の器が小さいとしか思えません

しかしこれに至るまでお互いの価値観を共有出来ていなかったのも事実
その様子だと彼女である主さんから歩み寄る必要があると思います
モヤモヤする気持ちがあると思います

これは極論ですが
今日明日お互い生きているか分からないのに喧嘩なんてしてるの下らないし後悔するという考え方があります
私事ですが仕事柄命懸けることが多いのでこの考え方にしてからすぐ仲直りできるようになりました
付き合っている以上少なからず魅力のある彼氏さんでしょう
お互いの気持ちを確かめ合って幸せになって下さい

No.16 19/05/15 10:39
通行人14 

さっきは主さんだけにキツい言い方してごめんなさい。
彼氏も主さんの気持ちに配慮がなかったと思います。
結婚するかわからない、お互い結婚の意志を確認してない状態なら主さんが言っているのもわかります。
でも彼氏が結婚の挨拶に来ると理解している状態。
主さんは事前のプロポーズにこだわり過ぎで、彼氏も主さんがプロポーズにこだわっているの聞いたなら逆切れせずもう少し歩み寄れば良かったかと。
両方が自分しか見えてない、テンパり過ぎなんだと思います。

No.17 19/05/15 12:43
お礼

本当にありがとうございます。

皆様が言われるように、私がプロポーズに憧れを抱きすぎ…だったのかもしれません。

一度、今の彼に一方的に振られたことがあり、今度こそちゃんと私の前でしっかり誓って欲しいという感情が、正直かなり強かったです。私のわがままだったと反省しています。

彼には、挨拶に来たいと言ってくれたことは嬉しかったこと、私が大人げなかったこと、気持ちを考えてあげられなくてごめんなさい、でも私の考えも少しは理解してほしかったなど…沢山で載せられないですが、とにかく書いて送りました。

彼からは
「全部受身やのに文句言うだけ言うのはずるい。とにかく両親に会いに行かんかったらいいねんな?了解。よろしく!」
と来ました。

通行人14さんの言うように、結婚のことについて、1ミリも具体的に決まっていません。

プロポーズちゃんとして欲しい、とはっきり言えば良かった。と後悔しています。

もう一回謝ってみます。

No.18 19/05/15 13:46
匿名さん1 

お礼を読んでみて、、

こんな言い方批判受けるかもだけど、

なんか彼、男らしくないな。
と思いました。

あなたが謝ってるのにそんな変な返事しかできないなんてね。
まぁ男の人はだらだらと文を書かれると面倒でちゃんと読まなかったり、言い訳に見えるのかも。

でも何かあなたが彼に振り回されているだけに見えてきました、、、、

意見が変わってごめんなさい💦

ただ、大事なことを会ったり電話で話さず、文字でやり取りしていたら相手の本心はいつまでもわからないと思います。

No.19 19/05/15 16:24
匿名さん2 

彼氏の返事もなんだかね。
主さんも悪いけど彼氏やっぱり陰湿だわ。
どこが好きなの?

No.20 19/05/15 16:56
働く主婦さん6 

再々です。

まず主さんに…本当に悪いと思うのなら謝罪のみで言い訳や自分の意見は控えるべきです。

彼に宛てた主さんの気持ち…前半はすごく気持ちが伝わりました。(とても大人な考え方と文章で感動しました。)

ただ後半…私の気持ちも分かって欲しいは、それまでの主さんの謝罪の気持ちを全部かき消してしまいましたね。

文章だけでは、相手の顔も表情も分からないゆえに気持ちを伝えるのは難しい。

だからこそ余計なことは書かず、謝罪の気持ちのみを伝え、次は直接会って色々と話したいから時間を作って貰えないかとお願いすべきです。

それから彼氏にも一言…段取り通りに事が進まなくていつまでも意地を貼ってるのはどうかな?と思います。

今でも結婚を前提に…と思うのであれば、いつまでもその場に留まらすに一歩進んでみてはどうでしょうか。

メールやラインなどの文章だけでは、ホントの気持ちは伝わりにくいものです。

主さんが一歩踏み出したのですから、是非彼氏の方も歩み寄ってみてはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧