注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

義両親と同居しないのは世間一般的に見ておかしいですか? 現在新居を建築中で…

回答8 + お礼1 HIT数 640 あ+ あ-

匿名さん
19/05/16 10:51(更新日時)

義両親と同居しないのは世間一般的に見ておかしいですか?

現在新居を建築中です。義両親共に還暦を迎えましたが健在で私達夫婦も20代と若い+子供も居ないので、同居はしないという結果になりました。もちろん家の事は一切援助無しで今後のことも義両親に相談してから購入しました。
義両親がどちらか一人になってしまった場合は一緒に住む前提で部屋も作りました。(相談済)

今は近い距離に住んでいるのでひと月に一度は何かしらの用で会うような感じです。
新居に移ってからもそんな距離は変わらないのでいつでも会える距離です。


でも
やっぱり一緒に住んだ方が良かったか。2世帯住宅仕様にすれば良かったか。
と少し気にかかってしまっています。

家を探し始めた時に1番先に義両親に相談したのですが、同居話をされたのは義両親からなので断ってしまった罪悪感もあります。

もうすぐ新居が完成しますが手放しで喜べず、今頃になって申し訳ない気持ちが生まれてしまいました。

わだかまりなく義両親との関係は続けていきたいのですが…


No.2848253 19/05/14 09:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/14 10:13
匿名さん1 

とても優しいお嫁さんですね。誰かが不満を漏らしていらっしゃるのでしょうか?
私の考えとしては、義理でなくても親と同居するのは「その時」が来たら考えればいいことだと思っています。義理のご両親もお二人もまだ若くて元気だし、今はまだそれぞれの人生を楽しむ時なのではないでしょうか。
相談の上で決めたことなのですから気にする必要はないはず。今後お子さんが生まれたり、何か環境が変わったり、関わり合いは続きます。何かにつけて誘い合い、食事をしたり出かけたり贈り物をしたりして笑顔をつないでいくことが嫁として出来ることだと思います。

No.2 19/05/14 10:16
匿名さん2 

同居しないのはおかしくないです。

近くに住んでいるならそれがベストだと思いますし両親のどちらかが一人になった時に住める部屋も用意してるならそれでいいじゃないですか。

同居してる人は若くして子供が出来て自分達で生活するのは苦しく親に助けてもらう為に同居や親の土地に二世帯を建てる、親が大部分金銭負担してくれるなど経済的なメリットがある人が多いです。

なかには片親で心配、両親孝行する目的で自分達が殆ど負担してる立派な人もいますがそんな人は少数です。

No.3 19/05/14 10:29
匿名さん3 

1さんが物凄く良い回答をされています。

No.4 19/05/14 10:34
おばかさん4 

二世帯住宅はした方が良かったよね
同居とは別でね😀
主さん達だって年を取るんだから!最悪自分達も使えるじゃない
でも相談済なら問題はないでしょ


あとね主さんは今になってちょっと悩んだですよね!それは皆良くなる事です!たぶんね😀なのでこれを良い経験に次は慎重に色々考えて行動すれば良いと思います
主さん的には良い所で気づいて良かったじゃない。
もし!今の悩みに気がつかなかったらどんどん間違った方向へ行ってしまうかも知れないけど気づいたんだから良かったんですよ
ただ二世帯住宅にしておけば同居とは別で広く使えたんですけど~😀
親戚、友達、来たら泊められるじゃない😙ちょっともったいないですね

No.5 19/05/14 10:43
匿名さん5 

私もそれでいいと思いますよ。

うちは義実家の隣(敷地内)に援助ありで新居を建てました。
私は二世帯でもいいかなって思っていましたが義母の方から、生活のリズムが違うからしんどい。と言ってくれて別々になりました。
今は義父が亡くなり義母一人になりましたが、同居はまだしてません。
義母が介護状態になれば考えるつもりです。
結婚10年以上ですが、やっぱり性格や価値観も違うし合わないことも腹が立つこともあります。
でも、距離があることで自分なりの解釈で収めることも出来ますし、義両親も、言わなくて良いことをつい言っちゃうことも少なくて済みます。
適度な距離はお互いの為に必要だと思いますよ。

No.6 19/05/14 11:11
匿名さん6 

相談してお互いが納得してから建てたんだから、それでいいじゃない

貴方のように義両親と住むことなんて、全く考えてない人の方が多いです。

え?一緒に住む?真っ平御免だわ
と思ってる人もいます。
だから、貴方ほど義両親を考えてる人が、嫁さんになっただけでも、両親は幸せな方々だと思いました。
その気持ちだけで充分ですよ。

No.7 19/05/14 12:30
匿名さん7 

はい、私は真っ平ゴメンタイプなので主さん偉いですね。
近いなら困ったとき助けてあげられるし逆もしかり。
お互い適度な距離がある方が良好な関係を築きやすいと思っています。
「スープの冷めない距離」が最強だと思います。

No.8 19/05/14 15:36
匿名さん8 ( ♀ )

ネット上の色々な投稿を見る限り、同居はメリットがある方がいい出すことがほとんどの様で。

義両親が言い出して、主さん夫婦が断ったのなら、義両親にはメリットがあるけど主さん夫婦にはメリットがないのでしょう。

自分たちの建てた家で、義理の親に気を使って、なんのメリットのない生活はストレスだと思います。私ならまっぴらゴメンです。

通いの介護じゃ大変になったとか、主さん側にもなんらかのメリットが生まれてからでいいと思いますよ。

No.9 19/05/16 10:51
お礼

>> 1 とても優しいお嫁さんですね。誰かが不満を漏らしていらっしゃるのでしょうか? 私の考えとしては、義理でなくても親と同居するのは「その時」が来… お返事が遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。

主人も義両親も不満を漏らしている訳ではないのですが…
同居の話が出る前から義実家を売却する話が出ていて、私達が家の購入を決定したくらいから本格的に売却する事になったようでして…
新しく住む家もこれから探すと言う義両親が心配なんです。
売却の理由は色々あるみたいなんですが、私達が同居をお断りしたから…と言うのもあるかもしれず申し訳ないなと言う気持ちもあります。

色々気にし過ぎなのかもしれないのですが…

新居が完成したら一番に招待しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧